体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

このQ&Aのポイント
  • 高校の体育の授業は学校によって内容が大きく異なるようです。
  • 一部の学校では準備運動や競技が厳しく、水泳や持久走が重視されています。
  • しかし、他の学校ではノルマや規則がなく、楽しくスポーツを楽しむ雰囲気のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の授業は学校によって差がありすぎでは?

高校はどこも体育の授業はありますよね。それはそれでしょうがないと思いますが、内容が学校によってかなり違うみたいです。 うちのとこは、準備運動とグランドを時から厳しくて、競技とかも運動部員みたいに厳しくやらされます。 特に水泳と持久走に力が入っていて、見学とか余程のことがない限りチェックされます。寒い時でもプールに入らされたり、雨の日もグランドを走らされたり、水泳部とかラグビー部だったらそれもありと思いますが、普通の体育の授業では厳しすぎだと思います。 球技とかの時間の割合が少なくて、水泳と持久走が多いと思います。 それで、どこの高校も同じだったら少しは納得ですが、他の学校の友達は ”みんなで楽しく参加できる範囲で” っぽい感じでノルマとかなくて、スポーツを楽しみましょうって感じで、体育は楽しみらしいです。水泳とかも、今日は寒いから中止とか、見学も自由だそうです。球技とかも苦手な人どうしで楽しむみたいなことをやっているみたいです。雨の日に外でやるなんてこともないそうです。 親とかOB・OGの人は、昔の体育は軍隊みたいに厳しかった、今は楽じゃないのといいますが、そんな気はしません。体育以外は学校によってあまり差がないと思います。よその学校はどうなんでしょうか?

noname#187961
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

私が20年くらい前に通っていた高校は本当に軍隊式でしたよ。 体育の授業が始まる前に準備体操を終わらせなければなりません。 それだけでは無く駆け足もです。 これは授業が始まる前に当番が体育教師に聞きに行ってトラックを左回りに数周、右回りに数周と言われ、それを足音が一つになり、横から見ても列が完璧に一つになっているほどの整列しているほどのものを要求されました。 さながら短髪の太っちょが一番偉い国のマスゲームのようでした。 これでもし揃っていなければ更に左右周り数周ずつ追加されました。 本来の体育の内容はそっちのけです。 水泳の時は更に酷く、他の競技なら認められるものの何故か水泳だけは見学をすると補講がありました。 これだけならまぁ良いのですが、25mを男子なら20秒以内、女子なら25秒以内で泳げないと、それをクリア出来るまで放課後に補講があるのです。 出来なければ夏休みに登校してやらなければなりません。 幸い私は1発でクリアしましたが、同級生の中には無理な人も少なくありませんでした。 これが陸上だったらどうなんだろうと疑問もあります。 100mを12秒以内で走れなければならないなんて誰も言わない筈です。 出来ないものは出来ないのですから。 冬にも恐ろしいイベントが待っています。 男子は朝7時からトラックを1時間走る続けるのです。 これも上記の体育の授業前の駆け足と同じで完璧に全員の足並みが揃っている事を要求されました。 1周を約60秒、それより早くても遅くても駄目なのです。 当然7時から走り始めるのですから、その前には準備体操などは完了していなければなりません。 女子はそれより30分ほど遅く走り始めます。 ビンタとかの体罰は日常茶飯事でした。 誰一人文句を言えませんでしたし、保護者も異論を唱えない時代でした。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 タイムのことを要求されるのは、酷だと思います。

その他の回答 (4)

• mimi--ko
回答No.5

>体育以外は学校によってあまり差がないと思います いえいえ、学科はもっと違うと思いますよ。 教科書から、問題集まで、学校によってまちまちです。 ただこちらは、入学時の偏差値で予め予測合出来ますが… 体育はその点ではわかりにくいかもしれませんね。 学校見学や説明会、在校生に話を聞くなりして、情報を集めなければなりませんからね。 私は勉強も、学校行事も、体育も、めちゃくちゃ厳しい高校を知っています。 その高校には遠泳と強歩大会があり、そのための準備が半端ないらしいです。 遠泳に向けて水泳の朝練をする生徒さんもいるそうです。 もちろん持久走は雨天決行。 クラス対抗の球技大会もあるので、こちらの朝練、昼練もあるらしいです。 受験生がちょっと調べればわかることですが、たまに何も知らないで入ってきて驚く生徒さんもいるらしいです。 大概の生徒さんは覚悟して入ってくるらしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

勉強も厳しいし、体育も厳しいです。 勉強の厳しさは受験があるし、合理性があると思います。 ただ、体育の厳しさに合理性を感じないんです。遠泳に向けて朝練は水泳の上達という意味で合理性があると思います。 でも、雨の中で体育の授業とか、寒い時期に無理矢理プールに入るとか、そういうことに疑問があります。

• yuchang
回答No.4

特進クラスにだけに力を入れている、とある私学のお話です。 体育の時間は、特進クラスは、 一応、体操服に着替えることは着替えますが、 体操をするだけで、終わるそうです。 法律上「体育はやりました」って、ことなのでしょう。 このような、姑息な手段で教育された、特進クラスの生徒が、 将来、どのような大人になるのか、恐ろしい気がします。 あなた様が、理不尽にお考えの事象は、 大学、会社、社会のどこでも、存在します。 いいところに、お気づきになったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成績が優秀でも体育には厳しくて、テストの前も補習授業(数学とか)に出なくていいから、水泳の追加補習に出ろと言われるようなとこです。

• rokometto
回答No.3

それは受験した高校のリサーチ不足では。 ひどい目にあったと大学や就職先はきちんとリサーチするといいですよ。 今失敗から学べば将来の失敗を防げます。 おそらくそうでも思わないとやってられないと思います。 なぜなら今一人で騒いでもきっと現実を変えられないからです。 変えるにはそれなりの勝算、多くの賛同者、いろんなものが必要でしょう。 ぶっちゃけ生徒会長になってもそういう学校は変えられないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにリサーチ不足というとそうですが、そんなに選択肢があるわけではないで(私立とかに行けないので)、何も考えずに入ってしまいました。

回答No.1

私立の高校に通っています。 私が通っている学校は、体育は全然厳しくないです。 学校にプールが無いので、年に1,2回ほど温水プールを借りての水泳の授業ですし、 グラウンドも学校から少し離れたところにあるので、殆ど体育館での授業となり、持久走などは無いです。 球技も、楽しめれば良い という感じで、かなり楽です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

話しを聞くと、公立のほうが私立よりも厳しいような気がします。