• ベストアンサー

熱の時、薄着で暖めないのはいつまで?

来月2歳の娘が風邪で発熱しました。 病気自体はもう快復してきてるので心配ないのですが、看病していてふと疑問に思ったので、質問します。 よく、あかちゃんは熱がこもってしまうので、薄着にして身体暖めないようにしますよね? 今回、娘は発熱時にものすごく発汗して、するとふっと熱が落ち着いたんですけど、大人と同じく「風邪の時は暖かく」ってしていいのかなぁ?と。。 (今回は、いつも通り普通に薄掛けにして脇など冷やして、発汗したら着替えてって感じにしました) それとも、この暖めるって事自体が旧い常識なのでしょうか? 最近は風邪でも微熱程度なら入浴は逆に良い、なんて事も常識になりつつあるので、ふと考えてしまいました。 ご存知の方、教えてくださーい。

noname#205963
noname#205963
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

病気の時のホームケアの本があったので調べてみました。 熱の上がる時と上がりきった時では処置が異なるそうです。 「体や手足が熱く、熱が上がりきっている時は温めすぎてはいけません。衣服は脱がせて熱がこもらないようにして、暖房も暖めすぎないように調節をしてください。 悪寒がして震えていたり手足がが冷たくなっているのは熱が上がり始めている時で、少し温めたり手足をさすってあげます。」 その他、正しい判断・ケアとして ●首周りや背中が汗ばんでいたら薄着に 手足にぬくもりが戻ると熱が上がりきった証拠。首周りや背中が汗ばんでいたら衣服を1枚程度にして、熱がこもらないようにします。厚着のままにすると、熱が上昇してしまいます。 ●熱が安定していたら冷やす 熱が上がりきると暑く感じるもの。冷やす事に解熱効果はありませんが暑がり苦しそうにしていたら、冷やしてあげると楽になります。嫌がっていれば無理に冷やす必要はありません。 ★わきのしたやももの付け根など動脈の通っている部位を嫌がらなければ水枕などで5~10分くらい冷やします。 ★ぬるま湯に浸して絞ったタオルで体をふいてあげると肌についた水分が蒸発する時に熱を奪って体温を下げる効果があります。 ●汗をかいたらこまめに下着を替える 汗をそのままにしておくと、【あせも】や【おむつかぶれ】ができやすくなります。 ●飲みやすい飲料をこまめに与える 発熱時は汗をかいたり、呼吸が速まり呼吸によって水分が失われます。こまめに【水分補給】をして【脱水症状】を防ぎましょう。 ●元気がない、寒くて震えている時の入浴は控える お風呂に入ると体力を消耗します。37度くらいまで下がり、元気が出ればさっとシャワーをしてあげても。 参考になりましたでしょうか。 お大事になさってくださいね(^^)

noname#205963
質問者

お礼

ご丁寧に引用下さって、とても感謝してます。 早速、コピペしてプリントアウトしました! こどもの病気というのは、毎度こちらも消耗してしまうのですが、こういう本など持っていると安心ですよね。 わたしも探して入手したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。 とてもとても、参考になりました。 そして、他に書く欄がないのでこちらに書きますが、本当は皆さんに点数あげたいのですが、2つしかないので選ばせていただきました。 気持は全く同じですので、お察しくださいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.3

お子さんの病気、大変でしたね。 よく、「汗をいっぱいかくと熱が下がるから、あったかくして汗をかかせなさい。」という人がいますが、アレは逆だそうです。 汗をかかせる→熱が下がる のではなく 熱が下がるのに余分な熱を放出→暑くて汗をかく なのだそうです。 なので基本的には 寒気がするならあたためて、暑がったら薄着にしてだと思います。 熱が上がっている途中って、すごく寒気がしますよね。その時に薄着はつらいだけだし、上がり切ってしまえば今度は暑いのに、あったかくしたら脱水症になりますよね。

noname#205963
質問者

お礼

>熱が下がるのに余分な熱を放出→暑くて汗をかく なるほど!納得です。 時期もこんなだし、外の風も換気程度にしか入れられないので、室温23度程度の室内で薄着で寝かせてました。 正解で良かった。。(笑) ものすごく重篤とか高熱というのではなかったので、ここで質問したんですが、すごく参考になるお返事ばかりです。 ご回答、ありがとうございました。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.2

そうですね。今熱があるときは、薄着で 掛けるものは少なくと言うが常識ですね。 でも、コレは、熱が高い時です。 寒くて震える風邪の時は、暖めたほうがいいです。 後は、風邪のひき始めは、暖かくした方がいいです。 >大人と同じく「風邪の時は暖かく」ってしていいのかなぁ?と。。 今は大人も同じ熱が高い時は、薄着の方がいいです。 厚着して汗を余計にかくと、体力を消耗してしまいますので。 >最近は風邪でも微熱程度なら入浴は逆に良い、なんて事も常識になりつつあるので、ふと考えてしまいました。 たいして、熱が無い時は(37.5℃ぐらいまで) 先生によって、今の時期は暑いので シャワーだけなら、OKと言います。 (アセモなどになる事などもありますので) その場合はお子さんが、元気があって、 食欲もあり、いつもとあまり変わらないけど 少し熱があるという、条件は守った方がいいです。

noname#205963
質問者

お礼

大人も薄着でいいのですか。 なんとなく、所謂「フトン蒸し」ってすごく長くやってたような(苦笑) 確かに、すごく汗はかくけどぐったりですものね。 お風呂の件は、いつかテレビで「少しの熱ならリフレッシュになって良い」なんて観たもので、気になってました。怖くて子供にはやったことないですが、大分良くなって、今日は朝方少し熱もありましたが、日中は平熱キープでしたので、様子を見てさっと汗など流してあげようかなと思います。 ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 春先にウチの子も熱を出しまして、その時医者から 「平熱に下がるまで、薄着で、寝るときに布団は掛けなくてよい」と指示がありました。 子供さんは、発熱時に進んで水分を補給してくれようとしません。そのため、脱水症状を引き起こすのを防ぐのだそうです。 また子供さんは、大人と比べて基本的に「汗かき体質」ですので、かいた汗が冷えて体温調整に影響があるのだそうです。 お風呂も体温調整が不安定になるということで禁止されました。 完全に体調が治るまで、こまめに、かかりつけのお医者さんに相談されるといいと思います。 早く具合が良くなりますように。

noname#205963
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 質問にも書いたのですが、もしかしたら汗腺などが発達したら大人と同じ処置でいいのかな?と思ったんです。 ご経験談を詳しく、分かりやすく書いてくださって、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 風邪の時の熱は 静観しても大丈夫ですか??

    娘(5歳)が週末から風邪をひいています 38度高の熱が出た後 一旦は37度低台に落ちますが 結局また38度に戻る これを五日間続けています 診察は三日前に受けて「風邪」と診断され 高熱時の水薬etcを処方されてます 咳が無い事と 熱が一旦は微熱に落ちる事からインフルエンザでは無い・・・と この一週間 ずっと熱が出っ放しと言う事もあり 少し心配はありますが 本人は気力故か あまりしんどくは無い と言います むしろいつもの元気と変わりません そんな感じなので 私もあまり深刻には捉えてないのですが そもそも風邪の時って こんなに数日間熱が続く事は 稀にあるのでしょうか? 発熱はウィルスを排除しようとしている役目(?)と聞きますが 娘の場合 そんなにしつこいウィルスなのかな・・・と(^_^;) ちなみにこんなに数日間掛けて 熱が上がり下がりした事 今までにはありません もう一度診察受けるべきですか? 熱程度 と取るべきか 違う場合を想定するべきか 考えています  何かアドバイスやお子さんの熱の場合など聞かせて下さい

  • 赤ちゃんの薄着、寝る時とベビーカーの時も?

    いつも娘(10ヶ月)の温度調節で悩んでいます。 赤ちゃんは薄着にさせたほうが良いそうですが、 夜寝る時も薄着にさせたほうがいいのでしょうか? 今はふとんも羽毛の温かいものをかけていますが、手足はホッカホカです。 汗はかいてないのでそのままにしていますが、 足が温かい場合はふとんから足を出してあげた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんの服は大人と同じか1枚少なめで良いと聞きましたが、 ベビーカーで移動の時は、ベビーカーを押してる私は歩いてるので暖かくても ただ座っているだけの赤ちゃんは寒いのではないかと思うのですが… ベビーカーでお出掛けの時は必ず手足はとっても冷たくなってしまいます。 ベビーカーの時は大人より温かい格好をさせたほうがいいのでしょうか? 風邪を引かない、丈夫な子に育って欲しいと思い 薄着を心がけても寒いのを我慢させたくはないのですが、 娘が寒いのか寒くないのかが分かりません… (娘のバアバ達はそろって「これじゃあ寒いわよ!」と言ってやたらと温かい格好をさせようとします) 何を目安に温度調節すればいいのか教えてください。

  • 熱の時に。。

    1歳7ヶ月の娘、保育園生活がスタートし、慣らし保育が順調に終わったと思ったら繰り返し熱をだし、今週は1日しか行けませんでした(明日も行けない見込みです。。)。のどが赤いなど風邪の症状もあるので病院でもらった薬を飲んでいます。 熱の時に使う「ひえ○タ」など、おでこに貼るのはあまり効果がない、というのは以前から聞いていたので、わきの下にケーキを買ったときなんかについてくる保冷剤をガーゼに包んでゴムで固定しています。ですが保冷剤が凍って固くなっているとうまくワキのしたにフィットしないというか、結局脇腹の上?を冷やしてるような感じです。また外れてしまったりもします。 質問は 保冷剤をうまくわきの下にジャストフィットさせるうまい方法をご存じでしたら教えてください。 または、あの「ひえ○タ」をわきの下に貼るのはダメなのでしょうか?「わきの下用」というのがあるとこのカテの過去質問でみたのですが、ドラッグストアにありませんでした。やっぱりおでこ用とは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱と目ヤニ

    1歳3ヶ月の娘なのですが、4月の頭から1週間おきに高熱が4~5日続くという状態です。 セキ・鼻水もあり、ひどい風邪かと思っていたのですが こんなに周期的に熱が出ると、しかも、 毎回40度近くまで上がるので心配です。 今回も、3日前から39度を超える熱を出し、 病院で診てもらっても、 「風邪かもしれないし、そうじゃないかもしれないし  原因がはっきりとは分からないので、とりあえず  薬で様子見ましょう」 ということで、今日にいたります。熱は下がってません 一度採血等、検査を受けた方が良いのでしょうか? また、今回は発熱と同時に目ヤニがひどくて 起きた時目がしっかり開かない事もあった程ですが、 熱と何か関係があるのでしょうか? ご意見・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 微妙な熱 下がりませんが

    我が子5歳 年末から風邪をこじらせ、しかし、熱はなく、咳と鼻水でして。 病院で抗生物質をいただきましたが、治りが悪いなぁーと再度受診。 「ウィルスが強いなぁー(長引くよってこと)」 ということで、先月はほとんど薬、薬の生活。 そして、3連休最終日に微熱、翌日一気に上がり。 受診時は38度だったので、インフルの検査。 陰性。 年末の風邪がこの時期に爆発したかと思われます。 とはいえ、本日まで全く熱が下がりません。 とはいえ、37度後半。行って38.1ぐらい。 下痢なし、嘔吐なし、食欲あり。元気。 今までの熱というと、インフル、水疱瘡。 もしくは、一晩で下がる熱ぐらいだったので、これってほんとに風邪? と思いたくなる心境です。 皆さんのお子さんの「風邪」の熱は、こういう感じですか? 昔(まだおむつをつけている頃)は、数日の発熱は体験していますが、それは、突発性とかですから、先輩方から体験談聞いていたので、熱が数日続いても「いつか下がるだろう!」って思えたのですが。 今回は、解熱剤使うまでもない体温で、ちょっとあれあれあれ??状態です。 風邪だとやはり数日熱は下がりませんか? ほんとに、風邪としてここまで熱が続くの初めて、もう育児を5年もしているのに、ちょっと心配になってきました。 経験をお聞かせください。

  • 熱を下げるには

    1歳0ヶ月の娘がいます。 先日から鼻水、くしゃみ、咳等で小児科へ受診しました。 今日になって体温が7度3分から7度7分を行き来しています。 微熱ですと小児科ではあまり相手をしてくれませんでしたので、 今から行くのも抵抗あります。 娘は今はもう睡眠時間に入りましたが、起きていた時は通常通り元気に動いています。 寝る前の体温は7度6分でした。 今の格好は半袖ロンパスにズボン、両脇とおでこに熱さまシートを貼っています。 初めて高い微熱~熱を出したので、どう対処したらいいか分かりません。 「薄着に」といいますが、今の格好で大丈夫でしょうか? 他に冷やす方法はありますか? 場合によったら病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱が出ない私

    現在31歳、二児の母です。 私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談) 自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。 一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。 風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。 旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』 そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。 旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。 2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。 これって体質なんでしょうか? 私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 乳児の発熱時の対処法をお教え下さい

    1歳の赤ちゃんを育てています。発熱時の対応についてお教え下さい。 以前子供が40度を越す熱を出したときに、お医者様から「おでこ、頭、わきの下、脚の付け根を冷やすと下がります」と教えて頂きました。結局その時はわきの下や脚の付け根に保冷剤をあてようとしても子供がいやがったので、おでこに冷えピタ、頭にアイスノンのみ実行して寝かしたところ熱が下がりました。 そこで色々インターネットで調べていたのですが、「発熱は正常な免疫の反応で、発熱して病気と戦っているので、むやみに座薬などで熱を下げる必要はない。」などの記述を目にします。 こういう風に考えると、体を局所的に冷やして熱を下げるというのもあまり好ましくないのでしょうか?できるだけ自然にまかせるのがいいのでしょうか? 発熱時には水分(イオン飲料、麦茶、湯冷ましなど)をしっかりとらせ、熱が上がりきったら少し薄着にしたりという対処はしています。他に何か良いと思われることがあればお教え下さい。

  • 熱があるときの入浴

    風邪をひいて熱がある時に、入浴してはいけないと言われますが、湯冷めしないように入ればいいのではないでしょうか。ウィルスも熱に弱いと言いますから。

専門家に質問してみよう