• ベストアンサー

熱の時、薄着で暖めないのはいつまで?

来月2歳の娘が風邪で発熱しました。 病気自体はもう快復してきてるので心配ないのですが、看病していてふと疑問に思ったので、質問します。 よく、あかちゃんは熱がこもってしまうので、薄着にして身体暖めないようにしますよね? 今回、娘は発熱時にものすごく発汗して、するとふっと熱が落ち着いたんですけど、大人と同じく「風邪の時は暖かく」ってしていいのかなぁ?と。。 (今回は、いつも通り普通に薄掛けにして脇など冷やして、発汗したら着替えてって感じにしました) それとも、この暖めるって事自体が旧い常識なのでしょうか? 最近は風邪でも微熱程度なら入浴は逆に良い、なんて事も常識になりつつあるので、ふと考えてしまいました。 ご存知の方、教えてくださーい。

noname#205963
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

病気の時のホームケアの本があったので調べてみました。 熱の上がる時と上がりきった時では処置が異なるそうです。 「体や手足が熱く、熱が上がりきっている時は温めすぎてはいけません。衣服は脱がせて熱がこもらないようにして、暖房も暖めすぎないように調節をしてください。 悪寒がして震えていたり手足がが冷たくなっているのは熱が上がり始めている時で、少し温めたり手足をさすってあげます。」 その他、正しい判断・ケアとして ●首周りや背中が汗ばんでいたら薄着に 手足にぬくもりが戻ると熱が上がりきった証拠。首周りや背中が汗ばんでいたら衣服を1枚程度にして、熱がこもらないようにします。厚着のままにすると、熱が上昇してしまいます。 ●熱が安定していたら冷やす 熱が上がりきると暑く感じるもの。冷やす事に解熱効果はありませんが暑がり苦しそうにしていたら、冷やしてあげると楽になります。嫌がっていれば無理に冷やす必要はありません。 ★わきのしたやももの付け根など動脈の通っている部位を嫌がらなければ水枕などで5~10分くらい冷やします。 ★ぬるま湯に浸して絞ったタオルで体をふいてあげると肌についた水分が蒸発する時に熱を奪って体温を下げる効果があります。 ●汗をかいたらこまめに下着を替える 汗をそのままにしておくと、【あせも】や【おむつかぶれ】ができやすくなります。 ●飲みやすい飲料をこまめに与える 発熱時は汗をかいたり、呼吸が速まり呼吸によって水分が失われます。こまめに【水分補給】をして【脱水症状】を防ぎましょう。 ●元気がない、寒くて震えている時の入浴は控える お風呂に入ると体力を消耗します。37度くらいまで下がり、元気が出ればさっとシャワーをしてあげても。 参考になりましたでしょうか。 お大事になさってくださいね(^^)

質問者

お礼

ご丁寧に引用下さって、とても感謝してます。 早速、コピペしてプリントアウトしました! こどもの病気というのは、毎度こちらも消耗してしまうのですが、こういう本など持っていると安心ですよね。 わたしも探して入手したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。 とてもとても、参考になりました。 そして、他に書く欄がないのでこちらに書きますが、本当は皆さんに点数あげたいのですが、2つしかないので選ばせていただきました。 気持は全く同じですので、お察しくださいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poponta55
回答No.3

お子さんの病気、大変でしたね。 よく、「汗をいっぱいかくと熱が下がるから、あったかくして汗をかかせなさい。」という人がいますが、アレは逆だそうです。 汗をかかせる→熱が下がる のではなく 熱が下がるのに余分な熱を放出→暑くて汗をかく なのだそうです。 なので基本的には 寒気がするならあたためて、暑がったら薄着にしてだと思います。 熱が上がっている途中って、すごく寒気がしますよね。その時に薄着はつらいだけだし、上がり切ってしまえば今度は暑いのに、あったかくしたら脱水症になりますよね。

質問者

お礼

>熱が下がるのに余分な熱を放出→暑くて汗をかく なるほど!納得です。 時期もこんなだし、外の風も換気程度にしか入れられないので、室温23度程度の室内で薄着で寝かせてました。 正解で良かった。。(笑) ものすごく重篤とか高熱というのではなかったので、ここで質問したんですが、すごく参考になるお返事ばかりです。 ご回答、ありがとうございました。

• 45saori
回答No.2

そうですね。今熱があるときは、薄着で 掛けるものは少なくと言うが常識ですね。 でも、コレは、熱が高い時です。 寒くて震える風邪の時は、暖めたほうがいいです。 後は、風邪のひき始めは、暖かくした方がいいです。 >大人と同じく「風邪の時は暖かく」ってしていいのかなぁ?と。。 今は大人も同じ熱が高い時は、薄着の方がいいです。 厚着して汗を余計にかくと、体力を消耗してしまいますので。 >最近は風邪でも微熱程度なら入浴は逆に良い、なんて事も常識になりつつあるので、ふと考えてしまいました。 たいして、熱が無い時は(37.5℃ぐらいまで) 先生によって、今の時期は暑いので シャワーだけなら、OKと言います。 (アセモなどになる事などもありますので) その場合はお子さんが、元気があって、 食欲もあり、いつもとあまり変わらないけど 少し熱があるという、条件は守った方がいいです。

質問者

お礼

大人も薄着でいいのですか。 なんとなく、所謂「フトン蒸し」ってすごく長くやってたような(苦笑) 確かに、すごく汗はかくけどぐったりですものね。 お風呂の件は、いつかテレビで「少しの熱ならリフレッシュになって良い」なんて観たもので、気になってました。怖くて子供にはやったことないですが、大分良くなって、今日は朝方少し熱もありましたが、日中は平熱キープでしたので、様子を見てさっと汗など流してあげようかなと思います。 ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 春先にウチの子も熱を出しまして、その時医者から 「平熱に下がるまで、薄着で、寝るときに布団は掛けなくてよい」と指示がありました。 子供さんは、発熱時に進んで水分を補給してくれようとしません。そのため、脱水症状を引き起こすのを防ぐのだそうです。 また子供さんは、大人と比べて基本的に「汗かき体質」ですので、かいた汗が冷えて体温調整に影響があるのだそうです。 お風呂も体温調整が不安定になるということで禁止されました。 完全に体調が治るまで、こまめに、かかりつけのお医者さんに相談されるといいと思います。 早く具合が良くなりますように。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 質問にも書いたのですが、もしかしたら汗腺などが発達したら大人と同じ処置でいいのかな?と思ったんです。 ご経験談を詳しく、分かりやすく書いてくださって、とても参考になりました。