風邪の時の熱は静観しても大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 娘(5歳)が週末から風邪をひいています。38度高の熱が出た後、一旦は37度低台に落ちますが、結局また38度に戻ります。これを五日間続けています。
  • 診察は三日前に受けて「風邪」と診断され、高熱時の水薬などを処方されています。咳がなく、熱が一旦は微熱に落ちることからインフルエンザではないとされています。
  • 娘は気力があり、元気もありますが、風邪の時に数日間熱が続くことは稀なのかどうか、またもう一度診察を受けるべきか悩んでいます。アドバイスやお子さんの熱の場合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪の時の熱は 静観しても大丈夫ですか??

娘(5歳)が週末から風邪をひいています 38度高の熱が出た後 一旦は37度低台に落ちますが 結局また38度に戻る これを五日間続けています 診察は三日前に受けて「風邪」と診断され 高熱時の水薬etcを処方されてます 咳が無い事と 熱が一旦は微熱に落ちる事からインフルエンザでは無い・・・と この一週間 ずっと熱が出っ放しと言う事もあり 少し心配はありますが 本人は気力故か あまりしんどくは無い と言います むしろいつもの元気と変わりません そんな感じなので 私もあまり深刻には捉えてないのですが そもそも風邪の時って こんなに数日間熱が続く事は 稀にあるのでしょうか? 発熱はウィルスを排除しようとしている役目(?)と聞きますが 娘の場合 そんなにしつこいウィルスなのかな・・・と(^_^;) ちなみにこんなに数日間掛けて 熱が上がり下がりした事 今までにはありません もう一度診察受けるべきですか? 熱程度 と取るべきか 違う場合を想定するべきか 考えています  何かアドバイスやお子さんの熱の場合など聞かせて下さい

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.1

三日前の診察とありますが、日曜ということでよろしいのですよね? 今日も38度出たのであれば私なら再診します。 薬が効いていれば昨日今日辺りから次第に良くなっていくのではないでしょうか? 三日前の診察の時に症状が変わらなければ再診するよう指示はありませんでした。 医師も最初の症状から病状を判断できないものです。 まずは取り合えず。。という部分もあります。 診察後の熱の上がり具合などのグラフや水分摂取・食事の量などを書き記したものを書いておくと 再診の判断材料にもなります。 もし今日もということであれば、私なら今日これから(或いは明日朝一番)に再診に行きます。 お大事にされて下さいね

mama-club
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。再診してもらう方が良いんですかね やっぱり(^_^;) 診察時にはこれと言った今後の事「もう一度来て下さい」とかは無かったですね ただ 今後の熱の状況には注意して その際には解熱作用のある薬を て事でしたから。 明日の朝の時点で熱をはかって 微熱以上であれば再診しようと思います。 発熱のグラフ等も日付け遡って思い出せる範囲でつけてみます。 こんなに長続きする発熱は初めてで、少し戸惑ってましたけど もう一度診てもらって お医者さまの判断を仰ごうかなと思います。

その他の回答 (3)

• bee-free
回答No.4

熱だけ…というのがかえって気になります。本当に風邪なら、鼻水や咳など他に症状が出てくると思いますので、再診してもらった方がよろしいんじゃないでしょうか。 本人が元気なので気が引けるかもしれませんが、再診して心配いらないことが分かれば質問者さまもスッキリしますし、もし万一何か他の病気であっても、早めの対処で軽症ですむこともあります。 娘さん、早くよくなりますように。質問者さまも、お疲れが出ないようになさってくださいね。

mama-club
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さま方にアドバイス頂いて再診へ行きました 検査結果的にはやはり風邪だと言うことで 熱以外にも昨日から遅れて(?)鼻水が出始めました 感冒剤が処方され 無理には解熱しないで静かに療養して と言われました 今朝からは熱が引いてきて平熱に戻り出してます 後は快方に向かうかな・・・と 最初の診察で風邪だと言われると、風邪疑いで二度の診察は躊躇してましたけど 診察受けたら現状の結果もわかってスッキリ安心感が出ました(^-^)  後は静かに療養しようと思います

回答No.3

三歳の女の子のママです。かわいそうですね、お子さん。大丈夫でしょうか。 ちょうどうちの娘も、数日前にいきなり高熱が出て、喉が炎症を起こしていたので検査をしました。 結果、アデノウイルスに感染していました。アデノウイルスの症状は、高熱が出て上がったり下がったりが4日~5日続くそうです。ウイルスなので薬はなく、対処療法で自宅療養してます。いわゆる風邪ウイルスなんですが、感染力が強いため学校指定伝染病に指定されていて、出席停止になります(そのために通学・通園児にアデノウイルス検査をする感じです)。 あくまでも娘のケースではありますが参考までに回答いたしました。お大事になさってください。

mama-club
質問者

お礼

躊躇いは捨てて 二度目の診察行きました。 もしかしてうちの娘もウィルス系だったのかも・・ と心配してましたが、診察結果はやはり風邪ですね て事でした 昨日から今まで出てなかった鼻水も常時出だして、代わりに熱が今朝から引いてきたんです 無理に解熱はしないで静かに療養 を言われてるので あとは快方まで看病ですかね 風邪で診察受けるのも何だか妙に躊躇してしまってました(苦笑)  もっと深刻な症状のお子さんとか、今流行ってるインフルエンザの最中での二度診は お医者さんを 信頼して無いように思われはしないか・・・と(^_^;) 勘ぐりをしてまってましたね 素直に二度診受けて 気分的にもやもやが無くなり 看病もスッキリ臨めそうです アドバイスありがとうございました

• onegai1
回答No.2

#1です。再度すみません 下記4行目は 症状が良くならなければ再診するように指示がありませんでしたか? という疑問文を書いたつもりでした。 意味不明な文章となり申し訳ありません