風邪から肺炎になる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪から肺炎になることはよくありますか?
  • 風邪から肺炎になる可能性や症状についてご質問いただきました。
  • 高熱や微熱の症状が続く場合は早めに医療機関を受診し、診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪から肺炎?

風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

• kpkpw
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肺炎歴4回の私がお答えしましょう! >「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? 医者がそういったのならそうなのでしょう。 私の場合、レントゲンをとって肺に影みたいなものが 見えて肺炎と診断されました。 風邪→インフルエンザ→肺炎→入院1~3週間 >あと今38度2分ありますが 十分に高熱じゃないですか!? 私の場合は微熱で風邪のつもりで医者に行き、肺炎と診断され そのまま入院というパターンもあったので熱はあまり関係ないのかも? 入院前、体もさほどつらくないときもありました。