• ベストアンサー

「薄着で外気浴」って・・・

3ヶ月の娘がいます。 よく母子手帳や本などに 「天気のいい日は薄着で外気浴をしましょう」と 書いてあるのですが、 この季節、どの程度薄着させて どのくらい外に出していいものやら悩んで 結局厚着させて出かけてしまいます。 抵抗力のないひ弱な子になっても困ると思っているのですが、 風邪をひいては大変、と思うとついつい・・・ 皆様はどのようにされていますでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabusan7
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

こんばんは。うちは8ヶ月の娘がいます。 なので、3ヶ月の頃はちょうど真夏だったので肌着1枚で外に連れて行っていました。 今では、外に出かける時は、肌着・Tシャツ・ベスト・マントって感じで、ほとんど綿素材です。それから帽子に靴下・上履きってところでしょうか。 ただ3ヶ月でしたらまだ動くってことがないでしょうから、少し寒いかもしれませんね。 ベビーカーで出かけられるのなら、調節しやすいように、ブランケットを常備しておかれたら良いかと思います。こまめに調節してあげることが一番です。 それとも、まだ3ヶ月なら抱っこでしょうか。抱っこならお母さんの体温も伝わりますし、抱っこ紐が1枚上着かわりになりますよ。赤ちゃんが寒いかどうかもわかりやすくて良いかもしれませんね。うちは抱っこの時は、肌着・Tシャツで抱っこしてママコートを着て、首筋が寒そうな時はマフラー巻いてます。 「薄着で」にあまりこだわられずに、どんどんお散歩を楽しんでください!

その他の回答 (4)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

1ヶ月の男の子がいます。 4歳の娘もいるため、どうしても公園や散歩に行かなければならず、この子は1ヶ月に満たない頃からベビーカーに乗せられ(本当は2ヶ月から乗ることの出来るベビーカーですが)外へ連れ出しています。 今の時期とても寒いですから薄着にするわけにはいきません。 そのため、 カバーオールを着せてその上にフリースのひざ掛けをかけています。(もっと寒い日は帽子もかぶせています) また、もしまだ外へ連れ出すのが心配であれば 窓越しでもお日様に当ててあげると良いですよ。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

1ヶ月の男の子がいます。 4歳の娘もいるため、どうしても公園や散歩に行かなければならず、この子は1ヶ月に満たない頃からベビーカーに乗せられ(本当は2ヶ月から乗ることの出来るベビーカーですが)外へ連れ出しています。 今の時期とても寒いですから薄着にするわけにはいきません。 そのため、 カバーオールを着せてその上にフリースのひざ掛けをかけています。(もっと寒い日は帽子もかぶせています) また、もしまだ外へ連れ出すのが心配であれば 窓越しでもお日様に当ててあげると良いですよ。

  • manj
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして。 俺には生後1.5ヵ月の息子がいますが、天気のいい日には10分~15分くらい外に出して外気浴させてます。服は肌着に上着1枚で、手足が冷えないようにバスタオルで包んで外に出ます。 まだ風邪はひいた事はありません。 今年は寒いから少し厚着の方が良いかもしれませんね。 ですが育児の本を読んでみた方が確実だと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

お散歩としてベビーカーでお出かけするのであれば、やはり少し厚着させて置いたほうが良いと思いますが、外気浴として、抱っこしてベランダに出て、5分程度なのでしたら、部屋着+おくるみとか、風もなく、本当に暖かい日なら、部屋着のままでも良いかな?と思います。 要は、いつも同じ温度内に居るのではなく、外が寒かったり、暑かったり、外気に触れさせることを、体に覚えてもらう・・・と言うか、そういう意味だと思います。ベビーカーで外出でも、お顔は冷たい風に晒されていますし、「外は寒いんだ~」「風が吹いてる」「お花の匂いがするね」そういうのも全て、外気浴になっていると思います。 ただ、厚着をさせたまま室内に入る時は、少々の時間でも、上着(上掛け)を脱がせてあげたほうが良いと思います。汗をかいて、また外の冷たい空気にあたると、それこそ風邪を引きかねません。 赤ちゃんは体温調節が未発達で、温めれば温めた分、体温が上がってしまいます。こまめに首の後ろ辺りをチェックしてあげることを忘れないようにしていれば良いと思いますよ。 厚着を気にするようになるのは、動き始める頃からで良いと思いますよ。

kiwiapple
質問者

お礼

子供がかぜをひいたりしていて、ちょっとあわただしかったので、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 まとめてお礼をさせていただきます。 いろいろご参考になるご意見ありがとうございました。 結局今は、コンビ肌着またはインナーボディ+カバーオールで室内で過ごし 出かけるときはフリースの上着を着せて 抱っこ紐で出かけています。 といっても長時間ではないですが。 乾燥のせいもあるのかなかなかのど風邪っぽい 状態が治らず、思いっきり外に出せずにいますが、 この寒いのがちょっと落ち着いたら また外に少しずつ出したいと思います。 ベビーカーまだ買っていないんです・・・ また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 薄着派の人~(お子ちゃまが)

    うちの子は1歳4ヶ月です。 去年の冬はもっと赤ちゃんだったのにかかわらず、親より1枚少なくし、家の中では裸足でした。 うちの親はかわいそうだと、よそにまで言いふらしていましたが、複数の本にもそのぐらいで大丈夫だと書かれてあったし、保健婦さんも大丈夫だと言っていたので、やり通しました。 ただ、外に出ると「寒くないの?」とほとんどの人が言ってくるので、さすがにうっとうしいので、見た目は厚着にしました。 おかげさまでか、たまたまか、今まで1回せきだけの風邪(知ってる子にうつされた可能性大)だけで病気していません。 これからも薄着で育てたいのですが、やっぱり大丈夫か気になってしまいます。 子供を薄着にさせている方、どのくらい薄着なのか、どのくらいなら大丈夫なのか、ぜひ聞かせてください。

  • 子どもの薄着について

    3歳(年少)の子なのですが、赤ちゃんの頃からずっと薄着で育ててきました。 薄着、といっても他の子より1枚少ない、という程度です。 しかし最近、薄着がパワーアップしてきて、少々心配になってきました。 今日は気温7度くらいだったのですが、長袖Tシャツ1枚です。 そして足は裸足です。なんだか修行のようですが本当です。 朝はもう1枚着せて登園させたのですが、園に着いたら脱いでしまったとのこと。 毎日こんな感じなのですが、今まではもうちょっと日中暖かかったので、「動くからまあいいか」と思っていましたが、今日はことさら寒い日なのでさすがにTシャツ1枚で帰ってきたのには驚いてしまいました。 薄着にも程があるような気がするのですが、本人がこれでいいと言ってるのぶんには信じていいのでしょうか? せめて2枚くらい着てもいいと思うのですが・・・。 毎朝、着る着ないでバトルなので、どうしたものかと思っています。 同じようなお子さん、いらっしゃいますか? 真冬にTシャツ1枚でもカゼひかなかったですか?

  • 熱の時、薄着で暖めないのはいつまで?

    来月2歳の娘が風邪で発熱しました。 病気自体はもう快復してきてるので心配ないのですが、看病していてふと疑問に思ったので、質問します。 よく、あかちゃんは熱がこもってしまうので、薄着にして身体暖めないようにしますよね? 今回、娘は発熱時にものすごく発汗して、するとふっと熱が落ち着いたんですけど、大人と同じく「風邪の時は暖かく」ってしていいのかなぁ?と。。 (今回は、いつも通り普通に薄掛けにして脇など冷やして、発汗したら着替えてって感じにしました) それとも、この暖めるって事自体が旧い常識なのでしょうか? 最近は風邪でも微熱程度なら入浴は逆に良い、なんて事も常識になりつつあるので、ふと考えてしまいました。 ご存知の方、教えてくださーい。

  • 赤ちゃんの薄着、寝る時とベビーカーの時も?

    いつも娘(10ヶ月)の温度調節で悩んでいます。 赤ちゃんは薄着にさせたほうが良いそうですが、 夜寝る時も薄着にさせたほうがいいのでしょうか? 今はふとんも羽毛の温かいものをかけていますが、手足はホッカホカです。 汗はかいてないのでそのままにしていますが、 足が温かい場合はふとんから足を出してあげた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんの服は大人と同じか1枚少なめで良いと聞きましたが、 ベビーカーで移動の時は、ベビーカーを押してる私は歩いてるので暖かくても ただ座っているだけの赤ちゃんは寒いのではないかと思うのですが… ベビーカーでお出掛けの時は必ず手足はとっても冷たくなってしまいます。 ベビーカーの時は大人より温かい格好をさせたほうがいいのでしょうか? 風邪を引かない、丈夫な子に育って欲しいと思い 薄着を心がけても寒いのを我慢させたくはないのですが、 娘が寒いのか寒くないのかが分かりません… (娘のバアバ達はそろって「これじゃあ寒いわよ!」と言ってやたらと温かい格好をさせようとします) 何を目安に温度調節すればいいのか教えてください。

  • 真冬の薄着通学について

    関東(東京、神奈川あたり)では、真冬で、寒くても半袖、タンクトップ(ランニング)で通学している小学生がいますが、東北、北陸、北海道でも可能なのでしょうか。 息子が冬の薄着通学を希望しているのですが、どの程度の寒さまで凍傷、体調不良にならずに通えるのか知りたいので。 また、手や耳は凍傷になりやすいですが、寒い地方では、薄着通学でも手袋は必要なのでしょうか。 今から暖かくなる季節ですが、暖かいうちから慣れさせておきたいので。ご自分あるいはご自分のお子さん、生徒さんだけでなく、目撃談や新聞、テレビ情報なでも結構ですので、ご存知でしたら情報をよろしくお願いいたします。

  • 発熱時、どちらがいいでしょうか?

    ここ2、3日熱が続いています。 最高で8度3、今は7度8でしつこい熱です。 インフルの検査には行きインフルではないと結果が出て、まぁ毎度の季節の変わり目の風邪だろうと思いますが、一応リレンザを服用して安静にしています。 質問なんですが、今はほとんど熱が上がりきってるからなのか、寒気は全くなく薄着でも大丈夫なくらいなんですが、発熱による体内の殺菌を助けるべく、わざと厚着をするか、または上がりきった体の熱を放出するべく寒くない程度に薄着をするか、どちらが健康的によいですか?

  • 子供の冬の服装について

    4歳と1歳のママです。 子供に何枚着せるのか、わからなくなってきました。 寒いと風邪ひくし、厚着するのも抵抗力つかないし・・・。 住んでいるところは年に3,4日雪が降る程度です。 今は半そでシャツに薄めのトレーナーで、外に出る時はジャンパーって感じです。家の中では裸足で、出かける時に靴下を履きます。 厚着ですか? また寝る時は、気づいたら布団を蹴っているので、ランニングシャツに分厚いパジャマをきせています。 みなさんどうされてますか? また、保育園の先生などから参考になるようなお話を聞かれた方も、教えてください。 お願いいたします。

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • 服装で温度調節するのが苦手です

    タイトル通りなのですが、特にこれからの季節、服装で温度調節するのがとても苦手です。 というのは、私はものすごく暑がりで汗っかきなんです。 そのため、エアコンが効いている屋内に厚着で入ると汗だくになってしまいます。そのことを考えて外では寒いだろうと思われる服装をするとやっぱり寒く(笑)、外は寒いし、とアウターを着ていくと暑い…という感じになってしまいます。中に入ったらアウターを脱げばいい話ですが(実際そうしています)、脱ぐとどこかに置き忘れかけてしまいます。 ということで、まず最初にアウターを着るべきかどうかの判断も苦手なため、どういう服を着ていったらいいか分からなくて厚着しすぎたりして、冬でも汗だくになることがあります。 周りの女性を見るとアウターを脱がなくても平気そうにしている気がするので、何か秘密(笑)でもあるのかなぁと思っています。 おしゃれには我慢も大事という人もいますし、下にババシャツを着ないとかアウターを脱いだら薄着なのかなぁと思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 「季節感」と実際の気候にあった服装

    今年は暖冬で例年より暖かい日が多く、例年の気温にあわせた服装では暑く感じられます。 特に歩き回ったりすると、(コートの中に)ニットやジャケットなどは暑くて着ていられないくらいです。結局、コートは普通の真冬用を着て、中はシャツと薄手のタートルと言った格好をしていました。 北日本でも、今の時期もサンダルでも外に出られそうだなと思ってしまいます。 春先や夏の終わりにも良く悩むのですが、時間によって寒暖の差が激しいと、実際の季節よりも厚着(薄着)をしなくてはなりません。 つまり、実際の気温にあわせれば季節感が無いように見え、季節感を大切にしようと思うと暑くなってしまい、困ります。 結局、実際の気温に合わないほうが不快なので、実際の気温に合わせています。 ものすごく時期外れな格好にならなければいいかなと…。 そこで、他の皆さんがどうしているのか疑問に思い、質問しました。 皆さんは、実際の気温と季節感(というか例年の気温)のどちらに合わせていますか? 実際の気温に合わせた場合、変に見えない工夫はしていますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう