• ベストアンサー

「薄着で外気浴」って・・・

3ヶ月の娘がいます。 よく母子手帳や本などに 「天気のいい日は薄着で外気浴をしましょう」と 書いてあるのですが、 この季節、どの程度薄着させて どのくらい外に出していいものやら悩んで 結局厚着させて出かけてしまいます。 抵抗力のないひ弱な子になっても困ると思っているのですが、 風邪をひいては大変、と思うとついつい・・・ 皆様はどのようにされていますでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabusan7
回答No.5

こんばんは。うちは8ヶ月の娘がいます。 なので、3ヶ月の頃はちょうど真夏だったので肌着1枚で外に連れて行っていました。 今では、外に出かける時は、肌着・Tシャツ・ベスト・マントって感じで、ほとんど綿素材です。それから帽子に靴下・上履きってところでしょうか。 ただ3ヶ月でしたらまだ動くってことがないでしょうから、少し寒いかもしれませんね。 ベビーカーで出かけられるのなら、調節しやすいように、ブランケットを常備しておかれたら良いかと思います。こまめに調節してあげることが一番です。 それとも、まだ3ヶ月なら抱っこでしょうか。抱っこならお母さんの体温も伝わりますし、抱っこ紐が1枚上着かわりになりますよ。赤ちゃんが寒いかどうかもわかりやすくて良いかもしれませんね。うちは抱っこの時は、肌着・Tシャツで抱っこしてママコートを着て、首筋が寒そうな時はマフラー巻いてます。 「薄着で」にあまりこだわられずに、どんどんお散歩を楽しんでください!

その他の回答 (4)

• yukiti2
回答No.3

1ヶ月の男の子がいます。 4歳の娘もいるため、どうしても公園や散歩に行かなければならず、この子は1ヶ月に満たない頃からベビーカーに乗せられ(本当は2ヶ月から乗ることの出来るベビーカーですが)外へ連れ出しています。 今の時期とても寒いですから薄着にするわけにはいきません。 そのため、 カバーオールを着せてその上にフリースのひざ掛けをかけています。(もっと寒い日は帽子もかぶせています) また、もしまだ外へ連れ出すのが心配であれば 窓越しでもお日様に当ててあげると良いですよ。

• yukiti2
回答No.4

1ヶ月の男の子がいます。 4歳の娘もいるため、どうしても公園や散歩に行かなければならず、この子は1ヶ月に満たない頃からベビーカーに乗せられ(本当は2ヶ月から乗ることの出来るベビーカーですが)外へ連れ出しています。 今の時期とても寒いですから薄着にするわけにはいきません。 そのため、 カバーオールを着せてその上にフリースのひざ掛けをかけています。(もっと寒い日は帽子もかぶせています) また、もしまだ外へ連れ出すのが心配であれば 窓越しでもお日様に当ててあげると良いですよ。

• manj
回答No.2

はじめまして。 俺には生後1.5ヵ月の息子がいますが、天気のいい日には10分~15分くらい外に出して外気浴させてます。服は肌着に上着1枚で、手足が冷えないようにバスタオルで包んで外に出ます。 まだ風邪はひいた事はありません。 今年は寒いから少し厚着の方が良いかもしれませんね。 ですが育児の本を読んでみた方が確実だと思います。

• takuyuki
回答No.1

お散歩としてベビーカーでお出かけするのであれば、やはり少し厚着させて置いたほうが良いと思いますが、外気浴として、抱っこしてベランダに出て、5分程度なのでしたら、部屋着+おくるみとか、風もなく、本当に暖かい日なら、部屋着のままでも良いかな?と思います。 要は、いつも同じ温度内に居るのではなく、外が寒かったり、暑かったり、外気に触れさせることを、体に覚えてもらう・・・と言うか、そういう意味だと思います。ベビーカーで外出でも、お顔は冷たい風に晒されていますし、「外は寒いんだ~」「風が吹いてる」「お花の匂いがするね」そういうのも全て、外気浴になっていると思います。 ただ、厚着をさせたまま室内に入る時は、少々の時間でも、上着(上掛け)を脱がせてあげたほうが良いと思います。汗をかいて、また外の冷たい空気にあたると、それこそ風邪を引きかねません。 赤ちゃんは体温調節が未発達で、温めれば温めた分、体温が上がってしまいます。こまめに首の後ろ辺りをチェックしてあげることを忘れないようにしていれば良いと思いますよ。 厚着を気にするようになるのは、動き始める頃からで良いと思いますよ。

kiwiapple
質問者

お礼

子供がかぜをひいたりしていて、ちょっとあわただしかったので、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 まとめてお礼をさせていただきます。 いろいろご参考になるご意見ありがとうございました。 結局今は、コンビ肌着またはインナーボディ+カバーオールで室内で過ごし 出かけるときはフリースの上着を着せて 抱っこ紐で出かけています。 といっても長時間ではないですが。 乾燥のせいもあるのかなかなかのど風邪っぽい 状態が治らず、思いっきり外に出せずにいますが、 この寒いのがちょっと落ち着いたら また外に少しずつ出したいと思います。 ベビーカーまだ買っていないんです・・・ また何かありましたらよろしくお願いします。