• 締切済み

社会に出ても、お酒が飲めないと困りますか?

大学を卒業して、4月から新入社員になります。 ところが、僕は全くお酒が飲めません。学生時代、先輩や友人にも「社会に出ると飲む機会が増えるから、飲めるように練習しておいた方がいいよ。ちょっとずつ飲めば、飲めるようになるから」「飲めないと出世に響くよ。付き合いをどうやってやるつもり?」と言われました。内定者の飲み会でも、コールをかけてくる人がいました。仕方ないのでグラスに口をつけたのですが、「何やっているの?それで飲んでいると思ってるの?」と怒り出しました。 他の質問サイトを見ても、「社会人になったら少しぐらいは飲めたほうがいい」という意見がたくさんありました。練習しても苦しいだけで、全然飲めるようにはなりません・・・。飲めないと、それだけで評価が低くなるみたいで、怖いです。 やっぱり、社会に出てお酒が飲めないと仲間はずれにされたり、苦労するのでしょうか? 飲めないと、どんな理不尽な思いをしますか? 会社でもアルコールハラスメントってありますよね?

みんなの回答

• hamicky
回答No.11

飲めなくったって問題ないですよ。 ただ、宴会の席が苦手だと問題ありますね。 ずっとつまらなそうとか不機嫌そうにしているのは困ります。 ウーロン茶飲んで楽しそうに周りの人とお話し出来たり、カラオケ も平気で歌えるなら問題ないですよ。 私は大酒のみですが、彼氏は全く飲まないので一応両方の気持ちは 分かります。 飲めなくても堂々と楽しんでいれば、見ていても気持ちいいですよ。

noname#171433
noname#171433
回答No.10

アルコール許容量は個人差があります。 飲めないのならば、無理に飲む必要はありません。 そのところをあなたがハッキリとお断りして おく事が必要です。(ぶっ倒れたり急性アル中で 救急車送りになります‥)

• nre40689
回答No.9

飲めなくてもいいと思います。 ただ厄介なのは中等半端に飲めて絡んでくる輩ですね。 ですので飲み会の席では下戸な事をはっきりと言っておくほうがいいですね。わかっていれば輩から庇ってくれる人もいますよ。 無理して飲む必要はありませんがウーロン茶やジュースでいいので付き合いには参加するほうが良いと思います。 無理して飲んで救急車で運ばれる人もいます。アルコール分1%だろう0.5%だろうがひっくり返る人はひっくり返ります。 この後が大変なんですよね。嘔吐しそうになる人間を家まで連れて帰るのが一苦労、素直にしたがってくれればいいのですが酔っているので公道で寝たりトイレから出てこなくなったり飲み屋の看板を蹴って壊したり、もう大変です。こういった苦労があるかもしれませんね。(^^;

• simakawa
回答No.8

下記でアルコール試験をしとくといいですね.アルコール分解酵素は持って生まれてきたもので,鍛えようがありません.   http://lifecare-giken.co.jp/ 営業職の方でも一滴も飲めないのに立派に営業成績を上げている人何人も知っています. 出世も関係ありません.

• katuraisu
回答No.7

体質的に酒の飲めない人が無理に酒を飲む必要は無いと思いますよ。 下手すると死んでしまいますって・・・ 世の中飲める人が多いし、酒の好きな人が多いから社会では飲みに行く機会も多いと思います。 これはあくまでもコミュニケーションなんですよ。誘われたら喜んで参加しましょう。 ただし、無理せずに体質的にアルコールを受け付けない事は伝えなければいけません。 普通の人であれば無理には飲ませないとおもいますよ。それでも強引に飲ませるのであればその人との付き合いを考え直しましょうね。 私の周りの飲めない人は二分されていて、飲み会に参加しないか参加するけど食いに走るかのどちらかですが、参加して食ってる人間の方がみんなに溶け込んで楽しくやっていますよ。 私が貴方の同僚だとしたら、飲んだときの運転手も頼めるし貴重な存在だと思いますので、「飲めないなら多人数が乗れる車を買え」と言っちゃうでしょう。 まぁそうやっているうちに、あいつは酒飲めんからって皆がわかりますから適当に食って楽しめばよろしいと思いますが。

• sinjou
回答No.6

現代の若者は酒も煙草もダメな方が多いので、品性の良い職場なら、ハラスメントないかも。 私は堂々と、番茶をおかわりするけど。母が看護士だったせいか、リポDとかを一口飲んだだけで死にそうになる人の存在も知ってるので、自分も無理に飲もうとは思いません。 接待職に就かなければOKでしょう。 総務やビールメーカーは無理でしょうね・・・

• mat983
回答No.5

>「飲めないと出世に響くよ。付き合いをどうやってやるつもり?」と言われました これは一見正しいように思えますが、そうではありません。 飲めない方は少数派ですが結構います。 ある営業畑の役員は、積極的に飲み会にも参加し、ウーロン茶を片手に食べることに専念しています。 (1)明るい性格で飲み会を盛り上げる。 (2)飲めないことを何とも思わず参加する。 この2つがあれば飲めなくても100%関係ありません。 営業職でも大丈夫です。断言できます。 ただ、ビールメーカーなどの勤務は難しいと思います。

• k-sarasa
回答No.4

こんにちは。私はまだ学生ですが、お酒が全く飲めません。 まず、「ちょっとずつ飲めば、飲めるようになるから」というのは全く飲めない人には通用しません。 なぜなら、お酒が全く飲めない人は「アルコールを分解するタンパク質」をコードしている遺伝子が壊れているので、練習してもそもそも体が「アルコールの分解の仕方」を知らないのです。 私の父も全くお酒が飲めないのですが、接待で酒の席に出席することはあってもお酒は絶対飲みません。ですが、父の場合特に職場での評価が下がるということはないみたいです。 アルコールの分解が出来ないからだの人がお酒を飲むと命にかかわります。十分注意してください。 本題からは外れますがアルコールの分解が出来ないからだの人は近くに座っている人が酒を飲んでいるだけで、揮発したアルコールが体内に入るので、お酒を飲んでいなくても飲酒運転と見なされることがあります。注意してください。 とにかく、周りの人から「あの人はお酒が飲めない」という理解を得ることが大事だと思います。 興味があれば「アルデヒド脱水素酵素II」で調べてみてください。

• ishidaira
回答No.3

業種によるモノが強いを思います。 古い年功序列体質の残っている会社や、接待の多い営業職、呑みにケーション(死語?)の多い職場ではやはり不利になってしまうでしょう。 呑まない事で仲間はずれにされたり、「付き合いの悪いヤツ」と思われるかもしれません。 しかし体質はしかたないですよね。アルコールを分解する能力の無い体質は生まれつきです。呑めるように鍛えても体に害があるケースもあるでしょう。 私の協力会社で、一滴も呑めない営業職の男性がいました。その人は接待する機会も多いですが社内では高評価を得てましたよ。(自分は一滴も呑めないと公言していた) その人は「呑ませ上手」だし「盛り上げ上手」だし「聞き上手」でしたね。要するに飲み会の席での立ち振る舞いがうまかったんです。 呑めないからといって飲み会を断ろうとせず、積極的に出席し、呑みの席での場の雰囲気を練習すればイイと思います。

• k-f3
回答No.2

私の周りにも男女に関わらずに飲めない人が多くいます。 飲み会や宴会の席では、ウーロン茶をコップに入れて飲んでいます。 特に仲間はずれにされることはありません。 逆に飲んで人に迷惑を掛けたりする、飲み癖の悪い人のほうが嫌われる傾向があります。 無理に飲んで悪酔いをする前に、飲めないことを伝えたほうが賢明でしょう。