• 締切済み

親にお金を支払わせる為には?

前に相談した事もあるのですが・・・ 今自営業の仕事をしていまして ほぼ何も言われずに父親から連帯保証人にされました。 金額も土地の5500万と建物の残債務の3000万くらいです・・ こちらも書類なども見ようとすると怒られます。 妹(24歳)とも馬があわず 辞めようかとも思っています・・ これまで色々と利用されてきましたが、親にまで利用されていたこと (父親は、どうやら土地購入のために自分を社員としたらしいです・・ 信金から法定相続人を連帯保証人にするという条件だったみたいです) そこで・・・今までの経験則から利用されているのだったら それなりの処置を取りたいと言いますか・・・ 自分も悪いですが、今までさんざん異性、同性問わずお金を取られてきまして なので逆に今度は・・・そうならないためにも何か仕返しというか手を打ちたいのですが 男は、自分一人ですので・・他に連帯保証人になってくれる人はいなく 信金の方も妹ではダメだと踏んだみたいで また、何千万もの保証人になんて誰もならないと思うのですが・・・ 他の掲示板では・・もし自分が連帯保証人から抜けるとした場合 信金は、契約を解除して融資した金額を一括返済をしてくるような事を聞いたのですが なので・・弁護士事務所などに信金に内容証明を送るという事を父に言って そうなれば自営の方は、潰れるというか廃業せざる得なくなり 建物などを売却しなくてはならなくなると思うのですが それを元に父から会社の売り上げからその毎月20万なり30万を自分に支払うようなどを 請求する事は可能なのでしょうか? 掲示板の方は、うまく行けば月に2,30万貰って会社が危うくなったら 飛べばいいと言うのですが・・・ これは、どうなのでしょうか? 連帯保証を外さない代わりに会社の売上金の一部などを こちらに回してくれるよう頼み父親に書面に書かせて もし払ってくれない場合裁判は可能ですか? また父親を他の消費者金融に行かせて借りさせるというのも 合法なのでしょうか?

みんなの回答

noname#63960
noname#63960
回答No.1

売上金の一部を要求、 それは、保証人になってあげた、見返りですか。 そのお金をどうするのです。 借金返済にまわしますか、生活の糧ですか、それとも遊びますか。 飛んだところであなたが保証人、あなたにも債務が付いて回ります。 後味悪いし、ちっとも良い事ないですよ。 半分強制とは言え、しっかり断らなかった自分のミスと割り切り、 ここは身を入れて仕事をし、一日も早く完済を済ませ保証人から抜け出した方が良いように思います。 借金して買った土地も、今ある財産もいずれ、あなた方兄妹が相続します。 他人は財産を残してくれませんよ。身を入れて頑張ってください。

funouhan
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 断れなかった自分も悪いのですが。その今までもそうですし 親もそうですがそうやってお金を取られてきましたので その仕返しとか自分も同じ事をしたいんです・・・ その父親を金融から借りさせるなどしたり・・ 家に担保をつけてお金を借りて・・・ 例えば地方に逃げてそのお金とゼロからやり直せるのでしょうか? ちなみに親に言われたのですが・・・ 家は妹のものになるそうです・・・ 妹は、彼氏もいるそうで・・・ 父親の考えとしたら・・・自営は家族内でやっているし 妹の彼氏を入れれば、家族内でなくなり 今まで祖父、父というように子供が継ぐというのが なくなってしまう・・なので妹の彼氏を会社には 入れられない・・・その代わり自分を連帯保証にして・・ ずるくないですか? 自分がこうなったのも父が余り性格が明るくないからですし 自分も一度でいいのでそういう風に弱みに付け込んで お金を貰いたいです・・