• 締切済み

逃げるべきですか?

このまま逃げるべきでしょうか? 先ほどの質問で書こうか悩んだのですが。 自分は、今実家で自営(家族内)をしています。 去年の6月に社員となりました・・・主に家族だけでやっている祖父の代からある問屋です・・ 3階建てのマンションの1階部分ともう1棟の倉庫で会社をやっています。 土地は、地主から借りていまして、地主が変わったので賃料をあげられるという事で 土地を買う事になりました。信金から5000万円融資してもらい それで去年の8月に土地を買いました・・・ それはいいのですが、信金側が自分を連帯保証にするというのを条件にしていたそうなんです・・ おおまかな話は、聞いていましたが、父は大丈夫だからと言ったり言葉を濁していて ですが8月の時に倉庫で作業をしていましたら、父が手招きするので 行ってみると信金の人が来ていて、書類に名前と判子を押して欲しいと言われ・・・ これを断ったら・・・土地の話はなくなると思い・・・やむなく判子を押しました・・ その時は、5000万円ということも知らなかったのですが 何か働く上でも父親に嫌われているというか昔から合わなかったのですが 会社の書類も触ると怒りますし、要するに土地を購入するだけの理由で 自分を社員にし連帯保証にまでして、何かもうやりたくないんです。 自営なので妹はいても継げないですし、自分は何も言わないとかそういう 理由でしたんでしょうけど・・・今後やっていく自信がなくて 妹も手伝っているのですが、前にもここで相談したのですが お金を貸さなかったら、仕事の事で話しても無視するし 他の面でもストレスは、たまるし今親には内緒で 都内で住み込みの仕事を見つけて面接を受けては来たんです・・・ で、その上でこのまま携帯を解約して本気で逃げてしまおうかと思うんです・・・ 精神的な面もそうですがもともと商売人のような素質とか持ってないですし それに20代後半でそんな5000万の連帯保証にもさせられて 父や母は、その年ではそんな連帯保証とかされてないのに 何で自分だけっていう思いと腹が立って 実は弁護士事務所にも相談に行きまして・・・ 家の父と信金側に内容証明を弁護士名義で送ろうかと思っていて その送らずにこのまま逃げた方がいいのでしょうか? (勿論、逃げた後は一切親には近寄りません・・・)

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.3

なんとなくお父様からしたら、そろそろ本腰入れて仕事に取り組んでくれないか。と思っておられる気がするんですが。 どうも過去の質問内容からしても嫌だ嫌だと言ってる割りに逃げ腰ですよね。そういうところがお父様からしたら安心して仕事を任せられない。とみえるんでしょう。なので連帯保証人にして腹をくくってもらおう!という考えがあるんじゃないでしょうか。 他の方もおっしゃるとおりあなたはもう保証人の一人なんですから逃げようがありません。そんなに嫌なら納得いかないものに判を押すもんじゃありません。本気で継ぎたくないならもっと早くにそう伝えるべきです。ハッキリ言わず仕事していたら親ならこんなんでこいつは大丈夫か?ってなりますよ。 とりあえずこの場がおさまるなら・・・的な行動はあなたの首を絞めていくだけです。

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 自分自身・・・・・断れない性格です。 何か騙された気分が拭えなくて 父がそういう風に自分を嫌っている目で見ているようで 連帯保証の判子だって押したくなかったです! でも、そうしないと土地が買えないって母が・・・ もう疲れました・・・ 少し気持ちを整理して考えたいです

noname#96559
noname#96559
回答No.2

逃げるって、逃げ切れるんですか? 連帯保証人になってしまったわけでしょう? 返済が滞れば信金が逃がしてくれませんよ。 一緒に仕事をするのが嫌なら仕事を探して自分の暮らしをしましょう。万一焦げ付いて請求がきたら自己破産でも覚悟しましょう。もうどうしようもないのですから。 それよりも心配なのは、あなたのその性格です。断ることが出来ない人は大人として失格です。失礼ながらちょっとぐぐってみました。 QNo.3713281 これは単なる依存でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3713281.html QNo.3723031 舞台チケットの枚数 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3723031.html QNo.3785168 お金を貸した相手にした事で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785168.html 全てお金の話、たかられている。。。相手もその性格が分かって寄って来ているのですよね。よく考えましょう。

funouhan
質問者

補足

そうです・・・・・肉親の父親にさえも・・ いいように利用されたってことですよね もう泣きたいです・・カウンセリングなども受けてます・・・ 要するに自営の場合、跡継ぎがいなければ 事実上廃業なんですよね・・ 前に母も言ってましたが、うちはずっと身内だけで やっているから安心して銀行とかにも行けるし だから敢えて仕事が忙しい時でも他の人を 雇わなかったそうなんです 妹はいますがその結婚相手に継がせるとしても 今まで家族の身内だけでやってきたその経緯が なくなってしまう・・ 僕自身逃げたいんです・・・住み込みの面接にはもう 行ってきました・・・ 連帯保証にはなってしまいました・・ ですからどうしたらいいのか?って思って。 その逃げて・・住み込みなどでまた新しい出発を することは可能なのでしょうか? また、今自営の方は、商品を運ぶのは自分一人で やっていて・・その自分が逃げた場合 父は、事情があり配達が出来ず、母や妹や祖母は 免許を持っていないのですが・・ 何も言わないで飛ぶつもりなのですが・・・ その何かアドバイスはないでしょうか? お願いします。

• usagi7577
回答No.1

金融関係に詳しくないので、答えになるかどうかわかりませんが・・・・ まず、保証人になっているということは、逃げても、保証人であることには変わりありません。 今は、お父様が事業をされているということですが、土地購入のための借金であっても、信金からお金が出るということは、それだけに見合う事業内容だということだと思います。利益が出ていない会社にたいして、信金も銀行も、融資することはありません。それと、借金に際して、今回の購入土地も担保に入っているはずですし、おそらく、お父様は、あなたに借金を継がせることは考えておられないと思います。最悪のケースでも、土地を売却すれば、借金を返済できると考えておられるのではないでしょうか? 今、お父様と一緒に仕事をされていて、お父様のお年はいくつくらいなんでしょうか?まだ引退するようなお年じゃないと思うのですが、継ぐとか、継がないとかは、まだ先の話だと思います。そして、今、一緒に仕事をされていて、今後、借金を完済すれば、後々(お父様の死後)は、あなたの土地になるでしょう。確かに、お父様と一緒に仕事をするということは、意見が対立することもあります。あなたが、まだ若いということもあって、仕事関係の書類等も、まだ見せたくないというのもあるでしょう。 でも、あなたが、どういう経緯で、お父様と仕事をするようになったのかわかりませんが、あなたが一緒に仕事をしてくれることを、お父様は喜んでいるはずです。 私の、勝手な考えですが、今は、お父様と一緒に頑張られてはどうでしょうか?

funouhan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 父は、67です・・・ 継ぐかどうかは前にも言われていました。 父は、自分の年齢の時には祖父と一緒にもう働いていたそうです。 書類って言ってもその信金との契約内容の書類です。。 昔から父には嫌われていた記憶があり・・ 父もいやいやというのは分かります・・ その飛ぶとした場合、 新しい所で別の人生を歩むのは可能なのでしょうか?