• ベストアンサー

父親の借金癖から連帯保証人(弟)を救ってあげて下さい

#法律にあまり詳しくないため、的の外れた事を書いているかもしれませんが、汲み取って頂けると助かります・・・。 うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金を消費者金融で 作っては不動産ローンの借り換え(父名義の土地と建物があります)で、全額返済 するという事を繰り返してきました。 最近銀行にも見放されかけているらしく、本当に首が回らなくなってきたところで、 「600 万以上消費者金融に借金がある。月に 20 万以上の返済で首が回らない」と 泣き言を言ってきました。 贈与税の問題があり、担保(父親名義の土地/建物)を取り上げる事もできません し、自己破産させると自営業を一緒にやっている都合上何かマズい事が起きるので は・・・とも思います。(この辺はあまり詳しくありません、なんとか整理・・・ とかでなんとか整理がつくものですか???) 担保も取り上げず(土地/建物の名義はそのまま)自己破産もさせずに、物理的に 借金できないようにする方法はありませんか。父親にどのような苦労を背負わせる 事も厭いませんが、まずは「建物の連帯保証人になっている弟家族を救いたい」と 思い、質問させて頂きました。←放棄する訳にはいかないのです(連帯保証人になっ た弟の大バカ野郎) 父親はどうなっても良い(?)ので、どうか弟家族を救ってあげる良いアイディア を授けて下さい。 「禅寺に入れる」等、効果的であれば何でも構いません。 「禁治産者制度」というのはもう使えない(?)のですね・・・。 ※父親に「家族に迷惑をかけるな」と反省させる事は何十年も取り組んでいますが、 ※親族全員諦めています。父親が「悪い事をした」と自覚する事はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

債務整理(自己破産、(個人)民事再生、特定調停、任意整理) 参考:それぞれについての説明です http://www.saiki.cc/ 財産を保全出来る方法を、ご検討下さい 専門家に相談し一番良い方法をおとり下さい 参考:全国の弁護士会、司法書士会の連絡先 http://saimu.1122web.com/index.html 以上、参考までに

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金 申し訳ありませんが、ほとんど病気ですね。 >「禁治産者制度」というのはもう使えない(?)のですね・・・。 裁判所で「準禁治産者」の申し立てをすればどうでしようか。 「父親○○は、1万円以上の契約は無効とする」 衣食住に関する費用まで奪うのは「酷」ですから・・・。 状況を説明すれば、可能だと思いますよ。 後は、借金の整理でしよう。 消費者金融からの借金との事ですから、若しかすると払い過ぎの契約も存在するかも知れません。 公共団体・弁護士会が行っている「無料法律相談会」で相談したらいかがでしようか。

gogogoahead
質問者

お礼

仰るとおり「病気」です。 「準禁治産者」という制度があるのですね・・・ こういうアイディアが欲しかったところです。 こういったネタをインプットに専門家に相談してみます。 ここ数日でちょっと動きがあり、 まずは土地/建物を父親から奪うという方向で話が進みそうです・・・。

回答No.1

「消費者金融相談窓口」という公的(県庁等)、弁護士会、 司法書士会等々、とりあえず第一歩として「無料の電話相談」 をなさったのでしょうか? ちょっと検索するだけで すぐに窓口が分かると思いますが。  法律の専門家の意見は、これまで時間は十分にあったのですから、 当然きいたのですよね?   素人があれこれ知恵を絞っても法律のプロの足元にも 及びませんので、もし相談していないなら、すぐに今日の 朝一で必ず相談してみてください。 「消費者金融相談窓口」とういう場所は誰のために 存在しているか自問自答してみてください。 何も1箇所ではなく複数ありますから、応対者の態度が むかつくなら、「窓口」相談場所を変えればすむことです。  また具体的法的手続きともなれば、法律のプロに まかせるしか手段はありません。  勇気をもって第一歩を踏み出してください。  

gogogoahead
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。週末にでも行ってみます。 ありがとうございました。

gogogoahead
質問者

補足

補足ですが、「連帯保証人=他金融機関で借り替えたローンの連帯保証人」という意味です

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    知り合いの家族がかなり困っている状況なので、質問します。アドバイスをお願いします。 3人兄弟の家族の父親が銀行からの借金を残して他界しました。兄弟の内の一人が連帯保証人になっています。 父親が他界した後、兄弟3人で父親の借金を払っていこうという話になったのですが、現在では以下の事情から連帯保証人になった一人の兄弟しか返済をしていません。 兄弟の一人が自己破産しました。その借金を父親の借金連帯保証人にはなっていないもう一人の兄弟が返済し始めました。自己破産した兄弟は支払能力が無いからといい、もう一人の自己破産をした兄弟の借金を返済している兄弟は、自己破産した兄弟を援助しているため、余裕がないから父の借金は払えないと言い支払いをしていません。(ちなみに、この兄弟が返済している毎月の額は少額で、生活ぶりを見ると父親の借金を返済する能力はあるように思われます。) 年老いた母親がいますが、彼女は仕事をしており、年金ももらっています。自己破産した兄弟を援助している兄弟も仕事をしています。父親の借金の連帯保証人になった兄弟は、既に退職しているため、他の兄弟が父親の借金返済を止めてしまった後、借金返済に大変困っている状況です。 他界した父親からの相続を放棄しなかった母親と連帯保証人以外の他の兄弟にも、法的に借金の返済義務は無いのでしょうか?

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

  • 連帯保証人と担保、どっちが先?

    義母と、長男である主人が実家(義母名義)の増築のため、約3年前に銀行から お金を借りました。借主は義母で、主人は連帯保証人です。 最近になって、義母にクレジットで買い物をしたローンがかなりあることが 分かりました。今のところ、銀行への返済はまだ出来ていますが、このままだと いつかこれも滞ることになりそうです。 義母がこの借金を返せなくなったら、連帯保証人である主人に返済義務が生じる のは当然のことですが、実家の土地建物もこの借金の担保になっています。 できれば、実家を手放すことになっても主人が借金を背負うのを免れたいと思って いるのですが、連帯保証人が「払えないから担保を取ってくれ」というような事を いう権利があるのでしょうか? また、別の相談の回答に「連帯保証人不必要の同意」とかいう事が書いてありまし た。これは、どういう場合に認められるのでしょうか。また、これは誰が認める ものなのでしょうか。(銀行?借主=義母?) 借金の額は、担保の評価額よりも下回っています。この場合は、連帯保証人は なくても担保だけでいいのでは?という気もしますが。。。。 ほかにも、なんとかこの連帯保証の債務から逃れるすべはないでしょうか。 もし、主人の弟が連帯保証人を変わってくれる、といったら、変わってもらえますか? どうか、教えてください。

  • 父親が借金を繰り返す。対処方法について。

    状況を説明します。 ・借金 現状、消費者金融から200万 連帯保証人なし、土地担保なし ・資産 父親名義の土地と家(ローンなし) 土地の権利書 は 父から取り上げ母保管 ・父、母(ともに55歳)、弟(29歳)が持ち家に同居 父 来月から無職 母 パート 弟 フリーター ・自分(長男 31歳) 父母弟とは生計別。妻と子供2人の3人暮らし。 相談は下記の2点です。 ・今後父親に借金をさせない方法はあるか 連帯保証人にならない限り、妻子供に返済義務はないそうですが、うそをつき続けて借金するのでもううんざりです。 ・父親が借金を返せない場合、持ち家、土地を手放すしか方法はないのか 本人は働いて返すといっていますがおそらく無理だと思っています。 かといって周囲が返済してしまうとまた同じことを繰り返すので周囲が手を貸すつもりはありません(今までも借金を繰り返していましたが祖父が肩代わりをしていました。祖父はすでに亡くなっています) その場合、父親の財産で支払うしかないと思いますが、家には母、弟が住んでいるため、できれば手放したくないです。 家、土地を名義変更して母親に贈与も考えましたが、駅近、立地条件良のため、資産価値はおそらく1000万円超と思われますので(確認予定)、母、弟では贈与税を支払えないと思います。 どうかみさなまのお知恵をご教授いただけたら助かります。

  • 消費者金融と不動産について

    現在父が消費者金融に借金が300万程あります。土地と建物の名義が父3/5で弟が2/5です。不動産担保は銀行でしか入れておらず、銀行債務については弟と父とが連帯保証人になっています。消費者金融では連帯債務にはなっていません。 消費者金融で返済ができなくなった場合、不動産まで差し押さえられてしまうのでしょうか?弟が銀行債務については支払っていけば不動産まで取られることはないのでしょうか? また、父が自己破産した場合、不動産の父分の名義はどうなってしまうのでしょう?教えて下さい。

  • 質問お願いします。父親と私で父親が作った借金を払っているのですが・・・

    質問お願いします。父親と私で父親が作った借金を払っているのですが・・・ 父親が作った借金1500万を息子の私の名義にして毎月12万ほど返済をしています。 今までは父親と私で払っていたのですが、父親が働けなくなり、無職となりました。 私と嫁の収入では年老いた両親と嫁と子供三人あわせて7人の生活費を払うと毎月12万は返済が難しくなってしまいました。 そのため返済も二ヶ月ほど遅らせてしまいました。 個人再生というものを知ったのですが、調べてみたのですが自分に当てはまるか、また、それが最良の選択なのかよくわからなくて・・・ ちなみに親の名義の家に同居で、車はローンなしで、私、嫁、父親の通勤用に3台あります。 今の段階で私と嫁に合計で500万ほどの貯蓄があるにはあるのですが、子供の進学等の 費用のために少しづつ積み立てていたものです。 たとえば今回の借金は法定金利の中の利息で収まっている借金なのですが個人再生というものに適応可能なのでしょうか・・・ それとこの借金を整理するとして、私名義の物と、私名義でない土地建物や車、預貯金等は どういう扱いになるのでしょうか・・・ 父親に頼まれ、今のところは借金のことは私以外の家族には内緒にしているので中々他の人に相談できずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の連帯保証人

    私の友達の話です。 義父の連帯保証になっていましたが、義父の経営するレストランが倒産してしまい、建物も土地も売却しても数千万の借金が残るそうです。友達自身、借金を返せる見込みがないので自己破産を考えているみたいですが、そこで質問なんですが、 1.自己破産後、奥さんの名義でローンは通るのか? 2.義父が払いきれなくて保証人が自己破産した場合、借金はどうなるのか? 3.奥さんは実の父親なので、保証人になっていない奥さんも払う義務が生じるのか? すみませんが、お助け下さい。

  • 親の借金の連帯保証人になる

    こんにちわ。23歳女性です。 この度、父の借金の連帯保証人になるように頼まれました。 以前は祖父(無職ですが、今住んでいる家と土地の権利者)が連帯保証人でした。 しかし、昨年祖父が亡くなり、祖父が連帯保証人のままではマズイと言われたと、私にまわってくることになりました。 借りているところは労金です。 いろんな消費者金融から借りている債務を一つにまとめてくれました。 事業とかしていたわけではなく、遊びの借金です。 毎月16万ほど返済し、ボーナスではもう少し余分に返済しているようです。 全部で500万以上はありそうです。 私は学生のとき引越しや、大学の授業料等を払うため奨学金と国の教育ローンを受けて、現在600万ほど借金があります。 現在は今年普通のメーカーに就職して年収280万くらいです。 そしてその奨学金と教育ローンを毎月5万返済しています。奨学金の方は20年ローンです。 そこで質問ですが、 (1)今は貧乏なりに真面目に返済しているようですが、もし父が倒れて働けなくなったりしたらどうなりますか?私が払うのでしょうか?母は62歳で年金をもらっています。姉は契約社員で働いていますが、借金が400万ほどあります(遊び) (2)もし私が連帯保証人になって、父が自己破産をした場合、現在父の権利となっている家と土地はなくなる上に、私には払う義務が残るんでしょうか? (3)奨学金などの借金があり、年収も少ない私がそもそも連帯保証人になれるのでしょうか? (4)労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいいといわれましたが、普通の消費者金融の連帯保証人とどう違うのでしょうか?

  • 連帯保証人を代わる?

    父の事業の借金に叔父、姉、従兄弟が連帯保証人となっています。 このうち、叔父がもし私の父が倒れたりして自己破産した場合のことを考えて、私に保証人を代わってくれと言い出したのですが、連帯保証人は変更できるのでしょうか? ちなみに叔父は銀行、消費者金融2社の連帯保証人となっています。私は妻と子供3人でアパート暮らしで担保になるようなものはもっていません(車も妻名義)。

  • 多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。

    多額の借金を残し突然、父親が亡くなりました。 当然遺書も無く、家と土地を担保に第一抵当を銀行に第二抵当を農協にと、合計で3000万円の借り入れを していたようです。後は個人的に商工ローンとJCBなどから何百万円か借りているようでした。 父の身辺整理をしていてこのような事実を知り、はっきり言って今は頭が真っ白の状態です。 当然借金の整理をしないといけないと思うのですが、とても3千何百万という借金を返済することは不可能の状況です。 財産放棄すれば借金は無くなると聞いたのですが、家も土地も当然取られてしまいますよね・・・ 母親も銀行の連帯保証人になっているとのこと、いったい何から手を付ければいいのか? どうかよいお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう