• ベストアンサー

父親の借金癖から連帯保証人(弟)を救ってあげて下さい

#法律にあまり詳しくないため、的の外れた事を書いているかもしれませんが、汲み取って頂けると助かります・・・。 うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金を消費者金融で 作っては不動産ローンの借り換え(父名義の土地と建物があります)で、全額返済 するという事を繰り返してきました。 最近銀行にも見放されかけているらしく、本当に首が回らなくなってきたところで、 「600 万以上消費者金融に借金がある。月に 20 万以上の返済で首が回らない」と 泣き言を言ってきました。 贈与税の問題があり、担保(父親名義の土地/建物)を取り上げる事もできません し、自己破産させると自営業を一緒にやっている都合上何かマズい事が起きるので は・・・とも思います。(この辺はあまり詳しくありません、なんとか整理・・・ とかでなんとか整理がつくものですか???) 担保も取り上げず(土地/建物の名義はそのまま)自己破産もさせずに、物理的に 借金できないようにする方法はありませんか。父親にどのような苦労を背負わせる 事も厭いませんが、まずは「建物の連帯保証人になっている弟家族を救いたい」と 思い、質問させて頂きました。←放棄する訳にはいかないのです(連帯保証人になっ た弟の大バカ野郎) 父親はどうなっても良い(?)ので、どうか弟家族を救ってあげる良いアイディア を授けて下さい。 「禅寺に入れる」等、効果的であれば何でも構いません。 「禁治産者制度」というのはもう使えない(?)のですね・・・。 ※父親に「家族に迷惑をかけるな」と反省させる事は何十年も取り組んでいますが、 ※親族全員諦めています。父親が「悪い事をした」と自覚する事はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

債務整理(自己破産、(個人)民事再生、特定調停、任意整理) 参考:それぞれについての説明です http://www.saiki.cc/ 財産を保全出来る方法を、ご検討下さい 専門家に相談し一番良い方法をおとり下さい 参考:全国の弁護士会、司法書士会の連絡先 http://saimu.1122web.com/index.html 以上、参考までに

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>うちの父親には借金癖(病気)があり、何年かおきに数百万の借金 申し訳ありませんが、ほとんど病気ですね。 >「禁治産者制度」というのはもう使えない(?)のですね・・・。 裁判所で「準禁治産者」の申し立てをすればどうでしようか。 「父親○○は、1万円以上の契約は無効とする」 衣食住に関する費用まで奪うのは「酷」ですから・・・。 状況を説明すれば、可能だと思いますよ。 後は、借金の整理でしよう。 消費者金融からの借金との事ですから、若しかすると払い過ぎの契約も存在するかも知れません。 公共団体・弁護士会が行っている「無料法律相談会」で相談したらいかがでしようか。

gogogoahead
質問者

お礼

仰るとおり「病気」です。 「準禁治産者」という制度があるのですね・・・ こういうアイディアが欲しかったところです。 こういったネタをインプットに専門家に相談してみます。 ここ数日でちょっと動きがあり、 まずは土地/建物を父親から奪うという方向で話が進みそうです・・・。

回答No.1

「消費者金融相談窓口」という公的(県庁等)、弁護士会、 司法書士会等々、とりあえず第一歩として「無料の電話相談」 をなさったのでしょうか? ちょっと検索するだけで すぐに窓口が分かると思いますが。  法律の専門家の意見は、これまで時間は十分にあったのですから、 当然きいたのですよね?   素人があれこれ知恵を絞っても法律のプロの足元にも 及びませんので、もし相談していないなら、すぐに今日の 朝一で必ず相談してみてください。 「消費者金融相談窓口」とういう場所は誰のために 存在しているか自問自答してみてください。 何も1箇所ではなく複数ありますから、応対者の態度が むかつくなら、「窓口」相談場所を変えればすむことです。  また具体的法的手続きともなれば、法律のプロに まかせるしか手段はありません。  勇気をもって第一歩を踏み出してください。  

gogogoahead
質問者

お礼

確かに仰るとおりですね。週末にでも行ってみます。 ありがとうございました。

gogogoahead
質問者

補足

補足ですが、「連帯保証人=他金融機関で借り替えたローンの連帯保証人」という意味です