• ベストアンサー

硬水でパンを

ホームベーカリーで食パンを作るときの水は普通は軟水を使うと思いますが、市販のヴィッテルやコントレックスなどの硬水を使ったらどのような風味の食パンができるのでしょうか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヴィッテルあたりはともかく、エビアンあたりの硬度から(なおさらコントレックスは)、生地はバッキーになってきます。 バッキーというのは、粘弾性にとみ、伸展性が弱く、抗張力が強い生地の事です。 ですので、作業性(生地が縮む)や体積(小さくなる)に問題が出るかも知れませんが、製品そのものの風味には、あまり影響はないと思われます。