• ベストアンサー

結局のところ硬水と軟水だったら、どっちが

カラダにいいのだろう? 軟水の方が断然飲みやすく、硬水はダイエットに良いイメージだが、 普段飲むのにコントレックスほど硬いのではなく、エビアンとボルビックならどっちがカラダに良いのだろう? 昔日本人は軟水になれているから軟水の方が良いとか、硬水を飲みすぎるとお腹に石ができるだか溜まるだかっていう都市伝説のような話を聞いたことがあります。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・ダイエットには効果はない。(やせない) ・水では十分なミネラルは摂れない。 ・安全性で言えば、水道水が一番安全。 なので、おいらはボルヴィックorエビアンを愛飲しています! おいしいからね♪

new-enter
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 水道水、意外とレベル高いっていいますよね! >なので、おいらはボルヴィックorエビアンを愛飲しています! 同感です!

その他の回答 (2)

  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

>硬水はダイエットに良いイメージ ぶっちゃけ、ダイエットブーム?に乗せたマスコミのイメージ操作です 「リンゴダイエットがあるから、リンゴはダイエットに良いイメージがします」 のと同じくらいの意味です。 ダイエットは、運動、食事、飲料など、全てのバランスをとりつつ行なわないと効果はありません 「イメージが良いから」くらいの理由で飛びついても、無意味でしょう 硬水ダイエット? ・食事制限系のダイエットをした場合、ミネラル分が不足しやすいので、硬水のミネラルで補給すれば良い。 という事らしいですが、 (1)硬水を飲む事でやせる訳ではない (2)普通に食事をしているのであれば、食事で補給すれば良いので、意味はありません (3)硬水に含まれるミネラルは、人体に吸収されにくい形で解けているので、  食事制限系のダイエットの場合でも意味は薄いらしいです (4)硬水は日本人にとって慣れていない飲料なので、たくさん飲むとおなかが緩くなります  なので、便秘解消に良い⇒体重が減ったといった事はあるかもしれません 硬水の悪口を書いているように見えますが 「ダイエットには無意味」なだけで『悪い訳ではありません』 飲みすぎれば、おなかが緩くなりますが、 適度に飲む分には問題ありません。 (2)で書いたとおり、普通に食事で栄養を取っていれば、誤差みたいなものです 本人のお好みで、口に合う水を飲めばよいと思います。 ちなみに私は「エビアン」の味が好きで良く飲んでいます。 ただし、料理に使うのであれば、軟水が良いようです 追記 きつい言い方をしてしまって申し訳ありません 自分が好きで飲んでいる硬水(エビアン)が エセダイエット商売に利用されているような気になっていた話題でしたので 過剰な表現になってしまいました

new-enter
質問者

お礼

時間をかけた回答、ありがとうございます! >きつい言い方をしてしまって申し訳ありません 自分が好きで飲んでいる硬水(エビアン)が エセダイエット商売に利用されているような気になっていた話題でしたので 過剰な表現になってしまいました ちっともキツくないですよ!ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.1

「体にいい」というくくりの定義が難しいですが、まあ深く考えずに一般的なイメージとして、日本人として軟水の国に生まれてきたので、軟水のほうがなにかといろいろと合っているという点で、軟水のほうが体にいいと思いますよ。 コントレックスはわたしゃ硬くて飲めたもんじゃないですけど、同じように硬水でお茶を淹れると口ン中カチカチで飲めたもんじゃないし、聞くところによると硬水でご飯を炊くとやっぱり美味しくないそうです。 そういうマズい(口に合わない)ものを食べるストレスというのを考えたら、美味いと感じるものを口に入れるのが精神衛生上はよろしいんじゃないでしょうか。 硬水にはカルシウムが含まれるっていうけど、だったら牛乳でも飲めばいいと思いますよ。

new-enter
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >硬水にはカルシウムが含まれるっていうけど、だったら牛乳でも飲めばいいと思いますよ。 そうですね、牛乳好きなんでそれでいい気がします(笑) 自分が心地良いと思うのが1番ですね!

関連するQ&A

  • 硬水と軟水はどちらの方が体に良いのですか?

    硬水と軟水はどちらの方が体に良いのですか?

  • 水ダイエットの選び方^^

    この頃水を飲むように心がけてます^^ で ダイエットもはじめようと思い はじめは(ボルヴィック)を飲んでいました。 でもボルヴィックは軟水なんで ダイエットは硬水がいいと友達に言われ (クールマイヨール)を飲みましたが 飲みにくくて、 硬水で飲みやすいものや ダイエットにいいものはありますか?? 教えてください(^∇^)

  • 硬水を飲んで下痢をするのですが、次第に体も慣れてくるのでしょうか?

    今、健康のためにとミネラルウォーター(硬水)を飲みはじめているのですが、飲んだあとすぐにお腹がゆるくなって下痢をしてしまいます。すこしずつ体も硬水に慣れてくるのでしょうか?それとも体質に合わない私は下痢するのがいやであれば飲むのをやめるべきなのでしょうか?どなたかご回答お願いいたします。ちなみに現在飲んでいるのはエビアンです。

  • コントレックスという水は?

    現在ダイエット中です。 毎日、水を2ℓ飲むようにしています。 私が飲んでいる水は、セブンイレブンで売っているペットボトルの水(六甲の水とか南アルプスの水)です。 これらの水は、いずれも軟水です。 コントレックスという水を飲んでいるという方をしばしばお見受けします。 この水はかなりの硬水ですが、同じ飲むのなら軟水より硬水の方がダイエットには良いのでしょうか。 コントレックスを飲んでいる方がおられましたら、その効果、効用をお聞かせ願えませんか。 ちなみにコントレックスは、コーヒーや紅茶に使用するには向いていない、と聞きますが。どうなんでしょう。

  • 朝に コントレックス を飲むことについて

    朝 大きなコップ一杯の水を飲むと体に良いのは、水の溶解作用を期待してのこと 夜間たまった老廃物を水に溶かし込んで体外に排出したいのに、 色々溶け込んでいる硬水では溶解作用に期待が出来ない 朝飲む水は、軟水で真水。 お茶やコーヒ等水にすでに何かが溶け込んでいる物はだめ ちなみに日本人のように軟水で代々育ってきた人種には、硬水はだめ、石の元です 生まれ育った水が一番体に合うのは人間だけでなく、草木も魚も、動物も一緒 水道水にダイアポアフィルターで十分だと思うけど、水道水はと気になる方は軟水の物を選択しましよう ---------------------------------------------------------------------------------- という文章を見かけたのですが、朝一はコントレックスを飲まないほうがいいのでしょうか? ダイエット用にコントレックスを買おうか迷ったんですが、痩せる効果があるものではないのですかね? ダイエット中に不足しがちな成分を補える、の事ですがコントレックスでなくとも違う食材で補えればOKですかね? その場合はどんな食材をどれ位食べるといいのでしょうか? サプリなどでもOKです 宜しくお願い致します

  • 硬水を飲み続けると体内に石?

    硬水(コントレックス)を10年以上愛飲しています。 先日、「日本人に硬水は合わなく体内に石ができやすい」 とテレビでやっていたよ、と友達に注意され 気になっています。 ミネラル補給と味が好きなので飲んでいるのですが 実のところどうなのかご存知の方教えてください。

  • クアラルンプールで日本製ペットボトル飲料

    クアラルンプールに10日間旅行予定です。 1歳児の飲料水を調達したいのですが、 (エビアン・ボルビック等や海外のペットボトル ウォーターは硬水だと聞きました。 硬水は乳幼児は避けるべき(おなかの調子が悪くなる等) と知りましたのでどうしても日本の水(軟水)が欲しいのです) クアラルンプールには伊勢丹・ジャスコと日系のスーパー がありますよね? そこにはもちろん日本食品は売っていると思うのですが、 「南アルプスの○○水」や「六甲のおいしい○」 等日本のお水(軟水)のペットボトル飲料は 売られていますか? また爽○美茶・麦茶はどうですか(←茶類は シンガポールにはあったのを確認してます)。 宜しくお願い致します。

  • ダイエットでミネラルウォーターを飲もうかと。

    最近ダイエットしようと思い、まず1日2リットルぐらいの水をとるといいと聞いたのでさっそく実践しようと思ったのですが、ダイエットに適してるという コントレックスを飲んだのですが、まずくて飲めない。。 普通の天然アルプスとかの軟水でも効き目はあるんでしょうか? 硬水でも飲みやすい水があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 水飲みダイエット

    今、コントレックスを一日2リットル飲むダイエットをしています。 一ヶ月位で穏やかですが順調に効果がでています。 でもちょっと値段が高いなー、感じているときに、イギリスでは 普通の水道水に粉末を混ぜてそれを一日2リットル飲むという ダイエット法があるとききました。その粉末はマグネシウムや カルシウムを含む軟水を硬水に(コントレックスと同じ様な成分に変える) というもののようです。日本にもあればその方法で続けたいんですけど、 ご存知の方、いらっしゃれば教えて下さい!お願いします。

  • 硬水(ミネラルウォーター)を飲むと、頭痛がする方いますか?

    最初は、偶然かな?と思ったのですが たびたび経験することが多く、質問させていただきます。 ふだん良くミネラルウォーターを飲むのですが 硬度が高い水(エビアンとか)を飲むと決まって頭が痛くなります。 軟水だと、こういうことは起きません。 ネットで調べてみても、原因や関連がわからず。。。 やっぱりたまたまなのか、それとも 同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう