行政書士とマンション管理士の資格取得について考えています

このQ&Aのポイント
  • 合格している前提で行政書士とマンション管理士のどちらの試験を受けるべきか迷っています。
  • マンション管理士の試験範囲は宅建と重複しているため、有利だと思いますが、現在のニーズに合っているのか不安があります。
  • 行政書士は宅建との重複部分が少ないため、取得したいと思っていますが、難易度とニーズを考慮してどちらを受けるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士とマンション管理士

こんにちわ。質問させてください。 昨日宅建の試験を受験してきました。 とりあえず試験も終わったので、合格として仮定した場合に (合格しているだろう・・・)次に何を受験しようかと迷っています。 今のところ候補としては、タイトルにも記載していますが 行政書士と、マンション管理士を考えています。 余談ですが・・・。 ちなみに今は社会人で、資格取得後に転職というのはあんまり考えていません。 まあ、行政書士取ったぐらいじゃ、独立は厳しいでしょうし。。 自分的には、宅建も含めスキルアップ的なものだと思っています。 何故この2つを考えているかといると、 (1)取れそうな範囲である (2)宅建の試験勉強が生かせる の2点です。 マンション管理士は、試験範囲が重複している部分もあるのでよいかと 思っているんですが、実際に試験に合格した時を考えるとちょっと 迷っています。この試験が、はたして今のニーズに合っているのか? ということです。実際に、マンション管理士としてお仕事をなさっている方 は、僕は聞いたことはありません。。 新試験ですし、きっと要求されているのだろうと思うのですが、少々不安が 残ります。 行政書士は、宅建と重複している部分は民法だけですので、ちょっと 厳しいかなーって思ってます。しかも一般常識もあるし。。。 でも、なんか取りたいなって思う試験なんです!! ただ名前がいいからっ。。かな。法律家にちょっぴり憧れたりもします。 やはり興味を持ったのは、行政書士のドラマを見てからですね!! 話が飛びましたが、難易度・ニーズ等考慮して、どちらを取った方が よいのか?また、こっちの試験の方がいいんじゃないとかありましたら ぜひ意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰も反応しないようですので、かつて資格マニアをしていた僕が。 趣味として資格を取るのであれば(資格を活用するつもりがないのであれば)、好きなものに、ご自由に挑戦すればいいだけのことと思います。「ニーズ」と言われますが、活用するつもりがなければ、どの道、ニーズなど関係ないのでは? アドバイスすることがあるとしたら、少しでも自分の仕事(これからの仕事も含め)にプラスになるようなもの、可能な範囲で難易度の高いものをお奨めします。現在、どのような仕事に就いているのか書かれていないので判断できませんが、多少なりともご自身の仕事にプラスになる関連資格があると思いますので。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおりかもしれませんね!! もちろん今の仕事にプラスになる試験は受験するつもりです。 しかし、色々なジャンルの学習も重要だと思っています。 回答ありがとうございました。