Access97で作成したDBを削除できない

このQ&Aのポイント
  • Access97で作成したDBを削除する方法について教えてください。
  • Windows-95(デザインマスター)とWindows-NT(レプリカ)を使用して、AccessでDBを作成し、複数の人で共有しています。しかし、同期が取れなくなり、削除できない状況になっています。
  • 新しく作ったDBを元の名前と元のフォルダーに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access97で作成したDBを削除できない

OS:Windows-95(デザインマスター)、Windows-NT(レプリカ) Office-97 Professional AccessでDBを作って(デザインマスター:Windows95) 複数の人で共有して(レプリカ:Windows-NT)使っていました。 レプリケーションしています。 ある時、何かの拍子に同期が取れなくなりました。 エラーメッセージは「AAA.MDBはレプリケート可能なデータベースでないので、 同期をとることはできません。」 レプリケーションのリンクが壊れたのだと諦め、レプリカのデータを 新しく作ったDB(BBB.MDB)にインポートしたのはいいのですが、 レプリカ(AAA.MDB)が起動しっぱなし(ldbができたまま)になってしまい、 削除できません。 (誰も使用していないのに) 使用中のままになっているので、移動もできません。 エラーメッセージは「AAA.MDBを移動できません。共有違反がありました。 送り側または受け側のファイルは使用中かもしれません。」 これって、レジストリーか何かをいじらなければ永遠にHDに残った ままになってしまうのでしょうか!? 新しく作ったDB(BBB.MDB)を、元の名前(AAA.MDB)、元のフォルダーに 復活したいのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

以前開発用にAccessをピアツーピアの状態で使っていたmdbでAccessが異常終了し た際にレコードロック情報が残ってしまいldbも削除できない事があったのですが その時は両方のPCを再起動し共有状態を外せば削除できた事がありました。 そのldbが残っているPCもしくはサーバを再起動してldbを削除出来ないものでしょうか。 「もう試した。」というのでしたらゴメンなさい。

onakagoo
質問者

お礼

どういう訳か、復活しました。 再立ち上げなどを繰り返していたら、いつの間にかldbが消えていました。 もしかしたら、O_cyanさんのご指摘通りの復活劇だったのかもしれません。 いろいろとご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

通常はレコードロック情報は削除できるはずなんです。 その他の修復方法は下記のURLで参照してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP109953
onakagoo
質問者

補足

ldbの中を覗いてみました。 特定の端末のIDが複数入っていました。 おそらく、何らかの異常な状態でDBを終了し、共有管理情報だけが 残ってしまったものだと思われます。 しかし、この重複しているものを単純に削除してもダメなようです。 困った。

• O_cyan
回答No.1

そのmdbのレコードロック情報(ldb)を単独でフォルダから削除すれば大丈夫 のはずです。 ldbを削除してしまえばmdbは削除できます。

onakagoo
質問者

補足

残念ながら、ldbも同時にロックされています。 ldbを削除しようとすると、エラーメッセージ「AAAを削除できません。 アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。」 おそらく、mdbでldbも管理しているのではないでしょうか!? ldbの中身を削除してみてもダメでした。