• ベストアンサー

同棲解消しようかな。

同棲して約4年になる彼がいます。彼は一緒に暮らすには良いパートナーで家族のような存在です。彼も将来結婚したら子供欲しいねとか言いますが、具体的なことは一切話し合っていません。私は現在35歳、付き合い始めた当初は結婚願望も高かったんですが、実際はなかなか彼の仕事も落ち着かず、貯金も0なので最近は彼との結婚も諦めています。約1年前からセックスレスになりました。 結婚やセックスのためだけに一緒にいる訳じゃないですが、年齢や先のことを考えると気が重くなり最近は態度にも出てしまいます。 同棲解消した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

>彼の仕事が落ち着かず、貯金も0だから結婚できない。 もし本当に結婚する気があるのなら、貯金なんてなくても籍を入れてしまえばいいのです。 どうせ4年間も一緒に暮らしているのですから、今と何にも変わりません。 定職についていない彼を両親に紹介できないとか変なプライドや体裁を取り繕っているからこそ、いつまでたっても結婚できないのだと思います。 ちゃんとした会社にいないから紹介できない、正社員じゃないから紹介できない、というのは単なる言い訳です。 反対されるかもしれませんが、それでも私は彼の事が好きだから、といって押し切るだけの情熱がないのです。 彼の仕事も落ち着かず、貯金も0ということで、 毎月の質問者様の金銭面での負担は大きいのではないかと思います。 生活費や家事などはきちんど折半されていますか? 最初に数年後には結婚をと考えて同棲を開始したのでしたら 今の段階では結婚の見込みがないという事で同棲解消をした方が良いかもしれません。 もし彼と別れてこの先自分一人で生活をする事を考えると、同棲なんてしている場合ではないですよね。 贅沢するほどではなくても心配にならない程度に貯金をしたり、生活が安定していないと、心の余裕が保てません。 4年前は若くて自分に自信が持てたかもしれませんが、段々と自分一人でも生きていけるのか不安になっているのではないかと思います。 また、彼を甘やかしたり、養うのは質問者様ではなく、彼の親がすることです。彼にお金を出してあげるのは間違いです。 本来、足りないもの、彼のために買わなければいけないものは 彼または彼の実家から出してもらわなければいけません。 質問者様は彼のお母さんではありません。 このまま家族のように彼とずっと一緒に暮らしたいのでしたら養子縁組でもするしかありません。 結婚したり、子どもを産み育てたいと考えているなら、彼も質問者様もお互いに一人の人間として自立しなければならないと思います。 自分が一人で生活できないのに、相手を支えることなんて出来ないと思います。 二人とも相手に寄りかかっていると疲れるだけです。 一緒にいると楽しいし、離れるという決断をするのが嫌だしつらいから伸ばし伸ばしにしてきたのかもしれませんが、今の結果は楽な方に流されてきたからともいえます。 今の状態は同棲というよりただの同居人です。 思い切って今の環境、もしくは自分の考え方を改めないと、このまま2~3年ずるずるといってしまうと思います。 半年、あるいは年末には親に紹介するまたは紹介できるような状況を作ると目標を決めて二人で頑張れるのなら、それまでは頑張ってみてもいいと思いますし、どうせ何も変わらないとどちらかがあきらめてしまうのなら、早いうちに同棲を解消してもいいと思います。 何となく流されてきたとしても、今まで選んできた結果なのです。 3年後、あるいは5年後の自分を考えてみて、一人になった方がいいか、それとも今の状態でも彼と一緒に居たいのかを良く考えるといいと思います。

kanan3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 SUN1212さんがおっしゃるように今の私達の状態は同居人です。 同棲して長いので両方の両親には紹介しあっているんです。ただうちも母一人、向こうも母一人なので結婚へ対しての両親のプレッシャーというのはありません。彼は転職を何度かし、昨年元同僚と一緒に会社を創りました。しかし結果はそんなに早く出るものではなく、収入は前の会社より低いぐらいです。 一人っ子ということもあり彼の母親は、金銭的に困った時にはお金を出してくれているようです。私からお金を貸したことはありません。 私達は同棲を始めたときから、生活費、家事をほとんど折半してます。 私自身は多少の貯金がありますが、彼はお金が入ると使ってしまうタイプで貯金がありません。彼との将来を考えると先が見えないのです。 一度離れて冷静に考えてみるのがいいのかもしれません。 とにかく彼と一度話し合ってみることにします。

その他の回答 (5)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

家族のような存在の彼をあなたが見限れるはずはないと思います。欠点は沢山あっても、それで4年も一緒いられたのだから、あなたとの相性はいいのだと思います。そこまで身近な存在なら、彼の問題はあなたの問題でもあるはずです。仕事に落ち着かなかったり、貯金ができないのは彼だけに原因があるとは思えません。 たとえ貯金が沢山あって安定した仕事についている人と結婚できたとしても、その人が病気になるかも知れないし、会社が倒産することもあります。新たな出会いを求めるよりは、今の彼を大事にしてあげてみてはどうでしょうか? 出会った頃のことを思い出して、もう一度彼とのことを一から見直してみては如何でしょうか?そして、彼との関係を改善して彼と幸せになるべきだと私は思います。

noname#61724
noname#61724
回答No.4

そもそも、お互いが20代前半とかまだまだ若い。とかなら 話は別ですがどうしていつまでも「同棲」という枠なのでしょう。 確かに、結婚する時期や年齢は本人次第と思いますけど、 貴方も35歳。 子供も欲しいと思っているならば、そろそろ計画しなくては 難しい年齢だと思うのです。 彼が、責任感がないというか、貴方に甘えているというか。 彼も仕事も落ち着かない、貯金もないというのなら 結婚するには経済力も責任感も今以上に持たなくてはいけない。 彼は、その現実から目をそらして甘えているだけだと思います。 「同棲」ってやっぱりなあなあになりますよね? このままだと「できちゃった」とかにならない限り、彼も 重い腰を動かすことはないでしょう。 貴方も、「籍を入れるか」「同棲を解消して付き合いなおすのか」 考えたほうがいいかもしれません。 もしくは、距離をおいてしまうのか・・・。

kanan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 moemoe630さんがおっしゃるように同棲ってなあなあになりますよね。 結婚をしたいと思っていても彼の状況を考えて何も言えなかった私にも原因があるのかもしれません。 今は好きだから一緒にいるという純粋な気持ちには戻れなくなれました。 一度同棲を解消してよく考えてみたいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

簡単に同棲解消するのは非常にもったいない話で、根本原因がどこにあるのかを、まず考えるべきだと思います。 彼の仕事が落ち着かない、貯金がゼロというのは、なぜこのような状況になってしまっているのでしょうか。 もし彼が、勤労意欲がない、仕事が落ち着かないというのは転職ばかりしていて仕事が身についていないという意味である、そのくせ妙なところで浪費するという状況であれば、まず彼にカツを入れ、「そんなことで父親が勤まると思っているの?」と迫れば良いでしょう。それでも変わらない人物なら、分かれたほうが良いでしょう。 他方、彼本人は勤労意欲が無いわけではないものの、彼もあなたの同年代で、就職氷河期に正社員としての就職ができず、派遣や契約社員で働くしかないといった、いわゆる「ロスト・ジェネレーション」の典型例となっており、非正規雇用・不当なまでの激務の立場から抜け出せずにいるのなら、彼を責めるのは酷だと思います。その場合の対応ですが、私なら当初は親からの援助を受け、結婚するでしょう。日本は従来、一度コースから外れた人間は、二度と正社員として雇われることがなくなるという、困った国でした。安倍元総理の数少ない支持できる主張として、日本を「再チャレンジ」可能な社会に作り変えようというものがあったのですが、安倍政権が短命だったこともあり、具体的成果は公務員の中途採用枠拡大だけに終わってしまいました。しかし、議論はその後も続いており、多くの政治家が同じ問題意識を持っているため、昨今になってようやく、物事を抜本的に改善するための法案の議論が始まっています。法案の内容は、「契約社員・派遣社員の待遇に、正社員と差をつけてはならない。企業が正社員の中途採用を行う場合は、同じ情報を既存の契約社員・派遣社員に開示し、希望者があれば正社員採用の面接の機会を与えなければならない」というものになりそうです。これが実現すれば、ロスト・ジェネレーションにとっては画期的なこととなります。契約社員・派遣社員として企業に入り込み、仕事で実績を示せば正社員になれるという道が開けるからです。また、小売業を中心に、法案を待つことなくアルバイト店員を正社員として再雇用した会社もあります。その中には、かなり有名どころの会社もあります。 いずれにせよ、まずは状況を整理し、なぜこのような状態になってしまったのか、それは彼が悪いのか、それとも社会が悪いのかを考えてから、判断すれば良いと思います。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

うーん。 純粋でね、本当に純粋な、不遇な男も多いですからね。 そうした方が好いと思いますよ。 容姿にとらわれ過ぎじゃないのですか。 仕事一筋に打ち込んでおられる方は、意外と彼女がいない人が多いですよ。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

この質問内容で、「彼との関係を改善して彼と幸せになるべきです」と答える人はまずいないでしょうね。 ということは、あなたの中で答えは出ているということです。

kanan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の中で答えは出ているんだと思います。一歩踏み出してがんばってみます。

関連するQ&A

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消後セックスレスに

     同棲解消後も寝起きは何時も一緒ですがセックス。キスを拒否しますまた最近は手を繋ぐのも拒否されているようです 以前の彼女はセックスが好きなほうで彼女から誘ってきましたが同棲解消でこんなに愛がさめるのでしょうか?女性の心理が判りません 僕はまだ彼女が好きで結婚も考えていますこれからどうなるのでしょうか よきアドバイスをお願いします

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消することになりました…

    彼がまだ結婚にピンとこないのとセックスレスなどが主な原因で(他にも細々とありますが)、一年同棲してましたがお互い実家に戻ることにしました。 別れが前提ではなく、離れて暮らすことによりいい方向に行くことをお互い望んで決めました。ですが私は不安で仕方ないのです。この決断は別れないで結婚への道へ続いているのか…同棲を解消して良い方向に向かいその後結婚した方いますか?エピソード聞かせて頂けませんか?あくまで他人様のことなので私が同じようにうまくいくとは限らないのはわかっておりますが、励みにしたいなと思いまして…解消への決心は堅いですし、お互い愛し合ってはいるのですが、不安で不安でたまらないのです…

  • 彼がまだ結婚にピンとこないというので同棲を解消することになりましたが・・・

    付き合って1年と半年弱。同棲してもうすぐ1年です。 私はもう29(彼はもうすぐ28)なので、付き合い当初から結婚を考えていると彼には伝えていました。 同棲は彼に押されるがまま承諾してしまい1年たちましたが、まだ結婚にピンとこないと言われ、理由は (1)仕事が楽しい時期で帰宅が0時過ぎる生活が続いたり休日出勤など、まだ仕事中心に生活がなっているし、それは変えられない。 (2)同棲数ヶ月でセックスレスになったため浮気を疑い、彼のカバンをチェックしてしまい、ED治療薬を見つけてしまい、私を責める気持ちはもう全然ないがそれのことが頭から離れられない。 (3)仕事も今の会社にずっといるのかもわからない。結婚となれば責任上転職するわけにはいかないので、そういう自由がなくなる、その自由を手放す決意がまだ持てない。 絶対結婚するから、どのくらいかかるかわからないけど待っててくれと口で言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えないと。 帰りは私が早く帰ってくるので、この1年ほとんど私がやっていました。頼んでも、う~ん、めんどうくさいと言われ(やってくれる時もありますが)甘えられてきたので、結婚も約束出来ないといわれたとき、なんで私って家事やってるんだろうと、悲しさとむなしさでいっぱいになり、同棲解消を切り出しました。 解消後、彼と別れる方向に行ってしまうのだろうか?とか、離れてみて大切さをお互い実感し結婚を決意してくれるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。私は別れたくないんです。神様じゃないとわからないとは思いますが、経験者の方、私はこういう選択をしてよかったのでしょうか・・・別れたくないなら、今更ですが同棲を続けたほうが良いのでしょうか?来年結婚するってことはないんだよね?と聞くと、ちょっと考えさせてと言われました。手放したくないって思うほど愛してはいないのかな・・・

  • 同棲をいったん解消しても、別れずうまく付き合えますか?

    4年間同棲している彼がいます。 倦怠期なのかもしれませんが、最近このままでいいのかと漠然と悩んでしまいます。 一度自分のキャリアや今後の将来を考えてみる時間をつくるためにも、別居したほうがいいのではと思い始めています。 彼のことは大好きで、結婚もしたいと思いますが、 一緒に住んでいるとだらだらと楽しく過ごしてしまいがちで、なかなか自分自身として先に進むことができません。いずれ留学をしたいと思っていましたが、彼と離れるのがさみしいというのもありずるずる時間だけがたってしまいました。 もう年齢も年齢なので(20代後半です)このままじゃいかん!と思ってしまいます。 いったん、同棲を解消して、そのあとうまくいくものでしょうか?なんとなく別れてしまうのがすごくこわいです。 経験者のかたなど、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消って難しいですか?

    長く付き合っていて(10年以上)、同棲まですると なかなか別れられないものなのでしょうか? 彼と付き合い始めて半年がたとうとしていますが、 前の彼女との付き合いがとっても長く(10年以上)、 なかなか同棲解消(同棲は約1年です)してくれません。 彼が言うには「長く一緒にいたから色々ある」とのこと。 「引っ越す引っ越さないでよく揉める」とのこと。 同棲解消してから付き合いはじめれば良かったのですが、 今となってはそんなことを言っていてもしょうがないので、 どうしたら同棲を解消してくれるのか、 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲の解消

    現在彼と2年程同居しています。 とても仲良く生活しているのですが、結婚の話など全く出る様子がありません。以前も相談させていただいたのですが、私はすぐにでも結婚したいかんじです。彼に言ってはいませんが…。 最近、今は仲が良くてもこの先マンネリ化して結婚する前から家族のようになって彼が他の女性を好きになってしまうのでは、と不安になってきました。そうなる前に同棲を解消したいと思っているのですが、この選択は正しいのか不安なので、是非皆さんのご意見・体験を聞かせてください。仲良く暮らしている場合、同棲は解消しないほうがいいのでしょうか? また、別れずに同棲を解消した経験のある方、その後どうなったか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します!