• 締切済み

悪質な債務者から売掛を回収する方法

小規模ながら家族経営で通信販売をおこなっています。 ほとんどの方は商品を送る際にきちっと支払いをしてくれるのですが、 中には永遠と支払いをしてくれない方もたくさんいます。 金額は1件5千円程度ですが、電話をしても督促状を送っても全く支払いをしてくれません。 知人のススメで内容証明を送ったもののほとんどと言って良いほど 効果がありませんでした。 なんとか回収する方法は無いものでしょうか? ご指導宜しくお願いいたします。

• aitam
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

5000円ならば、支払督促が一番いいです。 裁判所に支払う費用は500円ですが、これも後で請求できます。 簡易裁判所に行くと定型の用紙もありますから、それをもらってきて、どしどし、その手続きをすべきです。 全て、郵便でもできます。

• adobe_san
回答No.1

1件5000円で何件あるのか知れませんが、苦労して費用を掛けるだけの価値があるのかが問題です。 すでに支払う意志が無いのでしょうから、その様な方よりお金を貰うなど至難の業ですね。 法的に求めても良いですが、あくまで回収する根拠を貰えるだけであって、回収はご自身で行わないといけません。 裁判所は 回収業務 していません。 なので へたすりゃ 大赤字になる公算が高いです。 それより その様な方が出ないようにする仕組み作りをする方が先決では?