• ベストアンサー

11ヶ月男児の噛み付き

最近肩や腕、手などに強く噛み付いてきます。1日に何回もです。凄く思いっきり噛んでくるので、私の体には歯型や赤い跡が残ります。歯は上4本下4本しっかり生えています。むずがゆくて噛むというより、何か自己主張したくて噛み付いてきているようにも思えます。どうしたらいいのかわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohohonpu
回答No.2

うわ~懐かしい うちも歯型がつくほど毎日噛まれていました でも気がついたら1歳数ヶ月で全く噛まなくなっていて「あれ?」という感じでした 噛みたい盛りなんだろうと思います 怒っても喜ぶんですよね~長い目で見守ってあげてください 2歳過ぎても噛んでるようなら専門医にご相談を。。

takepuu
質問者

お礼

>うわ~懐かしい という言葉になんだかすごくホッとしました。 噛みたい盛りなんですね。おっしゃるとおり長い目で見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nene42
回答No.3

4児の母です。 噛んだ時に相手の反応があるので子供はそれを遊びとして噛んじゃう時期がそれぞれにありましたね~ あまり旺盛に噛むなら親もつらいので、噛ませないことも必要ですよ。 母親だけなら良いのですが、他の大人や子供にも遊び感覚で噛んでしまうので。 噛みそうになったら私は子供の口の脇から歯茎にむかって指を突っ込みます。 大人の指の太さで歯が浮くので噛めません。オエッとなる時もあります。すごく怒って泣いたりもしますが、そうなったら他の遊びで気持ちを切り替えてあげます。 毎回毎回それをしていると人に噛むのがストレスになってしなくなりますよ。 まあそんなことしなくても徐々に他の遊びを覚えてしなくなりますが 痛いのもいやですものね~

takepuu
質問者

お礼

そうですね、噛んだ後の反応をみていて遊びとしているようにも思います。今のところ私を主に噛んでいて、たまに主人にも噛みついています。他の遊びを取り入れて、噛まないようになればなぁと願ってます。ありがとうございました。

• yiwt
回答No.1

うちの下の男の子もそれぐらいの時期には噛みまくってました。男の子でも、上の子にはそんな癖はなかったので不思議です。 どんな時に噛むのか考えてみましたが、結局のところ状況も機嫌も関係なかったようで、とにかく噛みたかったんだと思います。だから特に対処もできませんでした。後ろから来られて太股の内側なんか噛まれると飛び上がるほど痛かったのですが、1歳3ヶ月あたりから落ち着いて、ぜんぜん噛まなくなりました。その代り、長い物を振りまわして何でも叩きまくるようになりましたが。

takepuu
質問者

お礼

そうなんですね!噛みまくってましたか。うちだけかと思って、悩んでいました。ストレスがたまってるのかなと考えたり。ありがとうございます。