• ベストアンサー

11ヶ月男児の噛み付き

最近肩や腕、手などに強く噛み付いてきます。1日に何回もです。凄く思いっきり噛んでくるので、私の体には歯型や赤い跡が残ります。歯は上4本下4本しっかり生えています。むずがゆくて噛むというより、何か自己主張したくて噛み付いてきているようにも思えます。どうしたらいいのかわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

うわ~懐かしい うちも歯型がつくほど毎日噛まれていました でも気がついたら1歳数ヶ月で全く噛まなくなっていて「あれ?」という感じでした 噛みたい盛りなんだろうと思います 怒っても喜ぶんですよね~長い目で見守ってあげてください 2歳過ぎても噛んでるようなら専門医にご相談を。。

takepuu
質問者

お礼

>うわ~懐かしい という言葉になんだかすごくホッとしました。 噛みたい盛りなんですね。おっしゃるとおり長い目で見守っていきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

4児の母です。 噛んだ時に相手の反応があるので子供はそれを遊びとして噛んじゃう時期がそれぞれにありましたね~ あまり旺盛に噛むなら親もつらいので、噛ませないことも必要ですよ。 母親だけなら良いのですが、他の大人や子供にも遊び感覚で噛んでしまうので。 噛みそうになったら私は子供の口の脇から歯茎にむかって指を突っ込みます。 大人の指の太さで歯が浮くので噛めません。オエッとなる時もあります。すごく怒って泣いたりもしますが、そうなったら他の遊びで気持ちを切り替えてあげます。 毎回毎回それをしていると人に噛むのがストレスになってしなくなりますよ。 まあそんなことしなくても徐々に他の遊びを覚えてしなくなりますが 痛いのもいやですものね~

takepuu
質問者

お礼

そうですね、噛んだ後の反応をみていて遊びとしているようにも思います。今のところ私を主に噛んでいて、たまに主人にも噛みついています。他の遊びを取り入れて、噛まないようになればなぁと願ってます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

うちの下の男の子もそれぐらいの時期には噛みまくってました。男の子でも、上の子にはそんな癖はなかったので不思議です。 どんな時に噛むのか考えてみましたが、結局のところ状況も機嫌も関係なかったようで、とにかく噛みたかったんだと思います。だから特に対処もできませんでした。後ろから来られて太股の内側なんか噛まれると飛び上がるほど痛かったのですが、1歳3ヶ月あたりから落ち着いて、ぜんぜん噛まなくなりました。その代り、長い物を振りまわして何でも叩きまくるようになりましたが。

takepuu
質問者

お礼

そうなんですね!噛みまくってましたか。うちだけかと思って、悩んでいました。ストレスがたまってるのかなと考えたり。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「噛んで!」彼の性癖について

    22歳女です。時々セックスする仲の良い男友達がいるのですが(26歳)、彼は行為のたびに「噛んで」「もっと血が出るくらい思いっきり」と言ってきます。(噛む場所は肩腕胸腹脚など全体的に。歯型が残るのを喜んでいます) その上「顔ひっぱたいて」や「跡が残るくらい強く引っ掻いて」「ペニスに歯立てて」など、とにかく可哀想になるくらい痛いプレイを求めてきます。 私は割とノーマルなのでいつも流血させるのを恐れてヒヤヒヤしながら噛み付いたりしています。 私自身片手に収まる程しか男性経験もなく、戸惑ってしまうのですがこういう男性って割といるものなのでしょうか… あとはなんだかんだで彼を愉しませたい気持ちもあるので、例えば他にどんな事をすれば彼に悦んでもらえると思いますか?男女関係なくMっ気、Sっ気ある方々のご回答もお待ちしておりますm(._.)m

  • もうすぐ8ヶ月。断乳しても大丈夫??

    あと1週間で8ヶ月になる子がいます。 母乳と離乳食は6ヶ月くらいまでの固形物がすくないドロドロ状の物を食べさせていて、よく食べる方だと思います。お茶は、哺乳瓶の乳首が全くダメな子なので、スプーンで飲ませています。 7ヶ月になって歯が生え始め、今は下の歯2本がしっかり見える程度になってきました。 おとついから突然、私の腕や肩を噛んで痛がる姿が楽しいのか噛むようになり、おっぱいまで噛むので痛くて痛くて耐えられなくなりました。 腕や肩でも2本の歯型がくっきり…。それでおっぱいまでとなると、下着が触れてもジンジンするくらい痛くて、夜の授乳の時は、痛すぎて涙を拭きながら飲ませていました。 その上、その痛い方のおっぱいをまた3回も噛まれ、痛すぎて、何もしてなくてもジンジン痛みます。 だったら、もう片方のおっぱいは?となると思うのですが、1人目の時に片方のおっぱいを飲ませすぎたせいで、ほとんど出なくなりました。2人目の時も、産んで間もなく、おっぱいの大きさが明らかに違うくらいになってしまい、今回もその状態になってしまったので、7割がよく出る方のおっぱいを飲ませていました。 長々となってしまいましたが、まだこんな小さいのに断乳しても大丈夫なのでしょうか?子供の健康面や精神面での影響が心配で踏み出せません。。。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 自分で自分を傷つけています

    最近悩んでいることがあります。 タイトルの通りなのですが、自分で自分の身体を傷つけてしまいます。 死んじゃいたいと思うこともよくあります・・・。 傷つけるのは主に手や腕が多いです。歯型がついて青くなるほど噛んだり、 シャーペンで突き刺したり、爪で思いっきりけずったりします。 顔を力いっぱい殴ることもあります。何度も何度も・・・。 過呼吸症候群に陥ることもあって、その時は苦しくて苦しくて本当に 死にたくなります。 誰か助けてください。

  • 9ヶ月の赤ちゃんが私(母親)を噛みます

    9ヶ月の男の子の母です。 最近、私を噛みます。 赤ちゃんといえど、歯も下2本上4本生えているし力も強いのでかなり痛いです。おかげで私の体じゅう、特に肩や手は噛みあとのあざだらけ(>_<) 歯が生えてきてかゆいのか、何か気に入らないことがあるのか原因がいまいちわかりません。 やめてと優しく伝えてもダメ。 噛んだ後にダメと言って、そのまま部屋を出て赤ちゃんをしばらくひとりにしてもダメ。 あまりに噛むので、今日は軽く叩いて真剣にダメと怒りました。 どうしたらやめてくれるでしょうか?

  • 騎馬戦助けてください

    小学5年です。 あと少しで体育大会があります。 騎馬戦で勝ちたいです でも、練習で連敗してます。 それから、乗る方です。 まず 一回戦目は相手に腕をつかまれ負けてしまいました。 2回戦目は手を離して一気に追い込んだのですが、相手が退いたため落ちてしまいました。 3回戦目は手を離して肩をつかもうとしたらまちがえて顔を殴ったため反則で 負けてしまいました。 4回戦目は手を離して肩をつかんだのですが、相手が自分の腕を掴んで、思いっきり揺らしてきました。そしたら、手を離してしまい倒されて負けてしましました。 そして、次は体育大会です。 これはボウシ取りではなく倒し合いです。 それと1騎対1騎です。 どうやったら勝てるのでしょうか? 教えてください。

  • 腕の力を最大限に手に伝えるはどういうすれば良いです

    腕の力を最大限に手に伝えるはどういうすれば良いですか? 手は肩より上で体の体重を手に乗せることは出来ないものとします。

  • 1歳3ヶ月の女の子です。

    1歳3ヶ月の女の子です。 歯が前歯上4本、下4本はえています。 もう歯みがきの習慣をつけた方がいいでしょうか? 以前保健士さんに聞いたときは、上4本下4本はえてきたら拭くようにしてくださいと言われたので、今は夕食の後のみ歯を拭いてます。 その他は食べた後水を飲ませてます。 でもまだ歯を拭かれるのがすごく嫌みたいで、歯を拭こうとすると泣いて嫌がり、私の指を思いっきり噛みます。 今朝、試しに歯ブラシを持たせてみたんですが、嬉しそうに口の中に入れてクルクルまわしたりしてました。 もう歯みがきの習慣をつけた方がいいとしたら、毎食後歯みがきした方がいいんでしょうか? それとも最初は1日1回夕食後だけとかからはじめてもいいですか? 絶対に虫歯にさせたくないです。 あとフッ素コートをすると虫歯になりにくいと聞いたんですが、いつ頃してあげたらいいでしょうか?歯が全部20本はえてからでいいんでしょうか?

  • キスマーク?

    先日付き合ってない男性としてしまいまして、 しばらくたってから気づいたのですが、 腕に彼の歯形のようなものがくっきりと跡になっていました。 私が上に乗っていたので腕の内側になります。その時は酔っていたので記憶は曖昧なのですが、 「痛い」と言ったような記憶がうっすら思い出してきました。 噛んだのと吸われたので思いっきり跡になってます。 彼女じゃない相手にこのような事しますか?それもそうとう痛がるほどに。 噛み癖がある人って言われればそれまでですが、この心理を教えてください。

  • 漢方薬

    風邪をひいたとかではなく,身体が寒いです。お風呂に浸かっても 芯が温まらない感じです。舌は横側は歯型の跡がついていて むくみが原因で歯型の跡がつくと何かのサイトで見ました。顔は毎日 むくんでます。手も30分歩くと何故か しもやけみたいにむくんで曲げずらくなります。下半身は冷えから頻尿で昼間12回 睡眠時で5回トイレに行きます。17歳の妊娠がきっかけで頻尿になりました。20年放置してました。やせ型です。私に合う漢方薬はありますか?

  • 子供に噛まれる

    現在8か月になる男の子の子育てに奮闘中です。 最近よく噛みにきます。 歯が生えたのも早く、今は上に4本、下に4本立派な歯がありとても痛いです。 私の手や、腕や、顔や、とにかくどこでも噛むんです。 おかげで体中が青あざです。 言ってわかる年齢ではないので、我慢してますが、なにかストレスとかで噛むんでしょうか? 本人は噛んで満足なのか、ニコニコ笑っています。 成長を待つしかないんでしょうか?