• ベストアンサー

9ヶ月の赤ちゃんが私(母親)を噛みます

9ヶ月の男の子の母です。 最近、私を噛みます。 赤ちゃんといえど、歯も下2本上4本生えているし力も強いのでかなり痛いです。おかげで私の体じゅう、特に肩や手は噛みあとのあざだらけ(>_<) 歯が生えてきてかゆいのか、何か気に入らないことがあるのか原因がいまいちわかりません。 やめてと優しく伝えてもダメ。 噛んだ後にダメと言って、そのまま部屋を出て赤ちゃんをしばらくひとりにしてもダメ。 あまりに噛むので、今日は軽く叩いて真剣にダメと怒りました。 どうしたらやめてくれるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yishi111
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

うちも同じく九ヶ月です。同じくよく噛み付きますよ。本当に痛いよね(>_<)私も腕と肩あたりアザだらけだよ、「母親の勲章だ」といつも自分を慰めてますけどね(笑) ちなみに、うち噛むだけじゃなく、掻くもします。お蔭様で、私の顔にも傷だらけ→(勲章の重ねです・・・ハハハ) でも、そういうのが赤ちゃんの成長の中で誰でもやるらしいよ。うちの母親が「歯が生えてくる時期に痒いから噛むのよ、怒っても無駄だよ」って言ってます。確かに怖い顔をしてみて怒っても、まったく効果なしです・・・やはり待つしかないと思いますよ。 お互いにアザを重ねながら、わが子を見守って頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 噛んでましたね。。。今1歳半になり、落ち着いていますよ。  噛むのはお母さんだけではないですか?うちの場合は、被害をこうむったのは母親の私がほとんどです。甘えて抱っこをせがみ、抱っこをすると私の肩をカブっ。「痛いよ、ダメだよ」何度言ったでしょう。そのたびにニヤ~って笑ってましたね。あ~もう、こりゃだめだなぁ、時期を見るしかないのかなぁって。  父親にはほとんどしませんでした。保育園に行っていますが、保育士さんにもしないとのこと。  甘えているのかなって思ってました。手足で抱きついて口でも抱きついて(?)。保育園にいっているから、寂しくって甘えられる時に一生懸命甘えるとそうなるのかなって。うちの場合、口だけ突き出してかみついてくることはなかったので、そう思えたのかもしれません。  大丈夫、時期がくればなくなりますよ。1歳半の今は、かみつくとかよりもかんしゃくがひどくて(自分でしたいのにできない時とか)、それもあ~あ~あ~(汗)って感じですけどね。  その時々でいろいろなことが起こりますね。でもひとつ乗り越えるとそれが力になりますよ。9ヶ月まで立派に育ててこられたんですもの、一つの成長過程だと思って見守ってあげられるといいですね。

noname#112682
noname#112682
回答No.2

まだまだこれからだと…。 2歳半の息子がいます。 1歳前は、ほとんど生え始めの痒さから来る噛みだと思います。 1歳以降は、痒さ&言葉にできない苛つきだと思います。 1歳前、歯固めを与えて気持ち良さそうにヨダレを垂らしながら噛んでいました。 もちろん抱っこしたりすると楽しい・嬉しい興奮もあり、よく噛まれました。 保育園の先生に相談すると『まだまだこれからですよ~。1歳児クラスの先生は毎日アザだらけですよ(笑)』って言われました。 安心しました。ウチの子だけストレスとかって訳じゃないんだって(笑) もちろん思いっきり噛まれた時は跡を見せて叱りました。 根気です。 1歳以降の方がもっと痛いですよ。 オモチャにしろ何にしろ、自分の思うようにならないと噛みますから。 何度も何度も手はあげず、声のトーンを低くしっかり叱りました。 でも結局年齢なんですよね。 2歳前からパタッとなくなりました。 ヤダ!など、自分の気持ちを言葉で出せるようになったからですね。 あ!噛まれそう!って時は自分の服やタオルを口に押し込んだりはしてました(笑) お友達とのオモチャの取り合いなどで噛んだり噛まれたりの中で『あ、こんなに痛いんだ。』と学んで行くのでしょうね。 1年もすればなくなります。頑張ってください!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

んーーーーーーーーーーー なんかそういうのよく聞きますよね…。 ストレスがあるとか、歯がかゆいとか 原因って本人しかわかりませんよね>< うちは双子なんですけど、同じく二人とも噛むんです 母乳じゃないので乳首は噛みませんが 子供同士でも噛んでしまうのでちぎれてしまうんじゃないかと。 で、私はすっごい怒ります。 赤ちゃんに怒っても…って人は多いですが、 私はね、生まれてから記憶がずっとあるんですよね… だから、怒ったらわかると自分の経験で知ってるので…つい怒ります。 9ヵ月ですよね、もうわかりますよ ほとんどのお母さんはわからないと言いますが 私はわかります。 ただ、単純な思考回路なので意味まではわかりません。 で、私は子供たちをかんだらすっごい怖い顔して ほっぺつねります。 何度かしてると噛まなくなり、 指をわざと口に入れると、前まで容赦なくちぎれんばかりに 噛んでましたが、今はあまがみで痛くないように軽く噛みます。 これはね…歯が生えてるとき噛みたくなるのは絶対にあると思います。 それがなくなったから辞めたのかもしれないし 怒られたからもあると思います。 怒ったらすぐ噛むのやめますからね。 原因がつきとめられるといいですが、 対策としては、歯固め?みたいな噛めるものを与える。 うちはね、ジョイントマットがパズルになってて それってスポンジの硬いやつなんでめちゃくちゃ 噛んでて気持ちいらしくずっとカミカミしてます^^ 噛んだときは怒っていいと思いますよ。 よその子噛んだら大変>< あまり参考にならないかもしれませんけど… なんとか乗り切ってくださいね><

関連するQ&A

  • 2ヶ月のあかちゃんが歩きたがるのですが。。。

    はじめまして。 今年7月に出産した2ヶ月児のママです。 初産で分からないことばかりなのですが、 ひとつ調べてもどうしても分からないことがあるので こちらで質問させていただきます。 産まれる前から足の力が強く、 中からお腹を蹴られるととても痛かったのですが、 先日から両脇をわきの下から支える状態で足を床につけてみると、 自分の力で床をとらえて歩こうとします。 もちろんバランスは悪いので手は離せません。 しかし、私が支えているのは倒れないようにバランスをとるためで、 決して持ち上げるような力は加えていません。 そして床を自分で蹴って左右の足を順番に前に出し、 歩こうとするのです。 実家の母に話したところ、そんなの聞いたことないと言うし、 ネットで調べても1歳過ぎのお子さんの歩きについてしか出てきませんでした。 そのようなことはありえるのでしょうか? また、そのようなことをしていると足や肩が脱臼してしまったりすることもあるのでしょうか? その他不都合なことがあったりもするのでしょうか? 赤ちゃんはこの行為が大好きみたいで、毎日おねだりしてきます。 あまり良くないのではと思い控えていると泣いたりもします。 分からないことばかりで申し訳ありませんが お答えいただければ幸いです。

  • もうすぐ2ヶ月 泣かない赤ちゃん

    初めてこちらで質問させていただきます。 3月下旬に第1子(男の子)を出産した者です。その息子なのですが生まれてきて今日までぐずったりすることがないのです。ここ最近ではそれに加え、一日のほとんどを寝てすごすようになっており心配でなりません。一応お腹がすいたときは泣くのですが、オムツが汚れていても平気、寝かしつけをしなくても勝手に寝る。全然手がかからない赤ちゃんです。このような赤ちゃんは普通にいるのでしょうか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんのかんしゃく

    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。 最近息子がかんしゃくを起こしているように泣くようになりました。 ◎お風呂上りに着替えさせるときにじっとしていないので おもちゃなどで気をそらせてやろうとするのですが 最初はおもちゃで遊んでいるもののすぐにイライラしたように おもちゃを離し激しく泣き叫びます。 またおもちゃを探すようなそぶりをするので取って手渡すと またそれをポイっとなげて泣き叫びます。 ◎離乳食を食べさせているときに、私が持っているお茶碗に 手をかけようとするのでそれをさせないようにすると激しく泣き出します。 手づかみ食べ用に食べ物を用意したり、赤ちゃん用にスプーンなどを 用意しておいてもダメです。 一度そうなるとパニック状態のようになりもう何をしてもダメで抱っこしてなだめようとしてもものすごい力でもがいたりのけぞったりするのでどうしていいか分かりません。 いろいろ調べると、1歳後半~2歳くらいでかんしゃくを起こすことは よくあるようなのですが、まだ10ヶ月の赤ちゃんなので心配です。 アドバイス、経験談などありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんに母親と思われていない気がします

    生後3ヶ月の男の子の母です。 産後は里帰りしていて、その時も授乳、おむつ以外は実母が赤ちゃんの面倒を見ていて、もう少し抱っこさせて、と言っても、あんたは体を休めなさい、と寝かされていました。 1ヶ月半で家に戻ったのですが、戻ってからも平日はほぼ毎日実母が来、来てないときは義母が来ます。 食事を持ってきてくれたり、用があれば授乳の間隔で外出させてもらっており、何より両母とも心から可愛がってくれているので、来ないで、とも言えません。実母は私の出産に合わせて仕事を辞めました。 夫や母から見れば私になついているように見えるようですが、関わる時間も人より短く抱っこも下手な私になついてくれているように思えません。今まで母に任せていた時間を思うと罪悪感もあります。 実母には、もっと赤ちゃんと二人の時間がほしいと言っているのですが、赤ちゃんは絶対ママが好きに決まってるんだから、と取り合ってくれません。実母自身、仕事を辞め、孫が生活の中心になっていて寂しさもあると思います。 もともとの自分の性格や、子供と関わるのが苦手だったことなども思いだし、だからなついてくれないのかも、等考えてしまいます。 まだ3ヶ月半ですのでもう少したてば母親としてみてくれるでしょうか? このような気持ちでいることにも罪悪感があります。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんとの生活

    こんにちは。 現在7ヶ月になる赤ちゃんがおります。 最近、「はいはい」ができるようになり成長している我が子を見るのが嬉しく思っています。 ですが、我が家のリビングは6畳ととても狭いのです。 しかも食事をとるテーブル(かなり大きめで床に座る物)があり、その他にテレビ台と空気清浄器があります。 今は、テーブルをテレビの方に寄せて、赤ちゃんの休む場所を作っているのですが「はいはい」で動くようになってから、その6畳の部屋をあちらこちらに動き回ってしまいます。 下に危ない物を置かないようにしたりしているのですが、やはりリビングとして使っている部屋なので、郵便物やら色々と溜まってしまっております(汗) そこでご質問なのですが、皆様は赤ちゃんが気持ちよく居られる部屋をどのようにしてきましたか? (特に狭いお部屋の場合) 常に片付けて・・・と言うのは重々分かっておりますが、私もフルタイムで働いているため思うように体が動かない日も多々あるので、皆様のを参考にさせていただき、お部屋づくりができればと思うのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    7ヶ月な男の子の動きが少し変なので質問させていただきます。 その変な動きというのが、お菓子を見せたりオモチャを見せたりするとニコニコ喜んで体をギュッと縮める動作をします。 おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。 話しかけたり機嫌の良い時によくやります。 「 赤ちゃん 体を縮める」で検索したら点頭てんかんという病気が出てきたのですが、息子の症状はそれに当てはまるのでしょうか? お医者様ではないので、分かりかねるとは思いますが、点頭てんかんの事を調べてもよく分からないので詳しい方いらっしゃませんか?

  • もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんが寝てくれなくなった

    はじめまして! もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近まとめて寝てくれるようになったんですが… 完母なんですけど、夜中の授乳の後、寝てくれなくなったんです。今までは授乳しながら???と寝てくれたんですが、今は目??????で寝かしつけに時間がかかりまいってます… 最高の時は11時間とか寝てくれるんで、それと比べてしまうんです…… 添い乳して寝てたりもしたんですが、子供のモゾモゾで起きてしまい余計に寝不足です。 私自身、一度起きるとなかなか寝付けなくて。。 何かいい寝かせ方ありますか? ちなみに部屋の都合上、布団など増やせません。 親はマットレス、赤ちゃんはベビーベットです。 メリーは興奮して寝かしにはダメです。 おしゃぶりは吸いません。 抱っこも嬉しがって寝ません。2ヶ月までは横抱っこで寝ましたが、今は縦抱っこしかうけつけません。 でも寝ません…… 授乳は苦ではないんですが…… 新生児のたびたび起きてた時の方が楽だったな。とか思ってしまいます。???ってダメな母親やなとか思ってしまい、余計に子供に????したり…… 何かアドバイス下さいお願いします。

  • 生後3ー4ヶ月の赤ちゃんとどうやって遊べばいいのでしょうか

    初めての子供で、男の子です。もうすぐ4ヶ月です。 よく笑うようになり、育児が楽しいな、と思えるようになってきました。 完全母乳なのですが一晩ぐっすり寝るので、昼寝をほとんどしません。一日中起きているのですが、 まだ手を使って物をつかんで遊んだりはできず、一日中天井をみて過ごしています。 私が家事や食事でそばからいなくなると、声をあげてなんとなく「一人にしないで」と言っているよう な気がします。 そうはいっても家事をしなければならないのでそばを離れることもあるのですが (隣の部屋にいく程度ですが)、そんなときそばに何をおいておけばさみしくないでしょうか。 メリーがまわるとじっと見ているのですが、すぐ飽きてしまいます。 家事と食事の間に遊んであげたいのですが、どのように相手をしてあげればよいのか・・・ ただ、一日中起きているのでずっと相手をするわけにもいかず、天井ばかりみていて赤ちゃんも 楽しくないだろうな、と思うのですが。 何か、ばかみたいな質問ですみませんが、この時期の赤ちゃんが、何を喜んでくれるのか、 わからないのです。 なにか、良いお知恵をかしてください!

  • 3ヶ月の赤ちゃんに歯が!みなさんのお子さんはいつからでしたか?

    いつもお世話になっております。 4月1日生まれの女の子のママです。 下の歯が2本はえてきました!! これにはビックリしました。よーく見ると上の奥歯も ほんの少しだけはえているように見えます。 生まれたときは3182グラムでした。 スクスク成長し今はビックな赤ちゃんになってしまいました。体重はかなり重くて・・・・ 7キロ以上はあります。 これってやっぱりおかしいですか? 体が大きいので歯もはえてくるのでしょうか?? 心配です。みなさまのお子様はいつぐらいから歯がはえましたか?たくさんの先輩ママからの回答待っています。 宜しくお願い致します。