• ベストアンサー

2ヶ月のあかちゃんが歩きたがるのですが。。。

はじめまして。 今年7月に出産した2ヶ月児のママです。 初産で分からないことばかりなのですが、 ひとつ調べてもどうしても分からないことがあるので こちらで質問させていただきます。 産まれる前から足の力が強く、 中からお腹を蹴られるととても痛かったのですが、 先日から両脇をわきの下から支える状態で足を床につけてみると、 自分の力で床をとらえて歩こうとします。 もちろんバランスは悪いので手は離せません。 しかし、私が支えているのは倒れないようにバランスをとるためで、 決して持ち上げるような力は加えていません。 そして床を自分で蹴って左右の足を順番に前に出し、 歩こうとするのです。 実家の母に話したところ、そんなの聞いたことないと言うし、 ネットで調べても1歳過ぎのお子さんの歩きについてしか出てきませんでした。 そのようなことはありえるのでしょうか? また、そのようなことをしていると足や肩が脱臼してしまったりすることもあるのでしょうか? その他不都合なことがあったりもするのでしょうか? 赤ちゃんはこの行為が大好きみたいで、毎日おねだりしてきます。 あまり良くないのではと思い控えていると泣いたりもします。 分からないことばかりで申し訳ありませんが お答えいただければ幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寝ている姿勢から、自力で起き上がり、足を立てて立とうとするというのなら、驚きますが、大人がもちあげて足をつっぱるのなら、よくあることだと思いますよ。 もう少しすると、その足をびよんびよんと飛び跳ねるような格好をして、喜ぶようになると思います。 なんでも遊びにしますからね。 大人が持ち上げなければできないことなので、特に心配することはないと思います。 これを立つ立つと喜んで、頻繁に持ち上げて立たせるなどするのは、成長に合わないことをさせているということなので、良くないと思いますけどね。 遊び程度なら大丈夫です。

kaikunlove
質問者

お礼

良くあることなんですね! とっても安心しました。 既に飛び跳ねたりして遊ぶようになっています^^ 可愛いし、毎日が新しいことの発見で目が放せない状態です。 遊びと思って付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

現象の説明については他の方も書かれているので割愛しますが、首は座ってますか? であれば、脇を支える分には特に害も無いので遊びとして付き合ってあげてください。

kaikunlove
質問者

お礼

これからは楽しく遊べそうです。 ありがとうございました。

kaikunlove
質問者

補足

首はこの遊びを始めたころから大分しっかりしてきています。 まだ完全ではないのでしっかり支えてあげようと思っています。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

普通ですよ 思考力が発達してくるとそのような行動はなくり這うようになります 生まれて直ぐに両手に棒を握らせて棒を持ち上げるとしっかりとぶら下がります 落ちることはありません

kaikunlove
質問者

お礼

1ヶ月のころからあやすと声を出して笑ったり、 しゃべろうとしたり、 ほんとに毎日新しい発見というか心配というかの繰り返しです。 お答えありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

歩こうとする行為は原始反射です。 どの赤ちゃんにも見られる行為です。 正常な発達をしている証拠なので安心してください。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/adviser/column3/kabe22.html
kaikunlove
質問者

お礼

とても安心しました。 ただ、うちの子はそれを頻繁にするのと、 ものすごく器用に歩くかっこうをするので とても不思議ではあります。 これからは安心してあそべるようになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の子供・・・股関節が開きすぎる?

    赤ちゃんは、体が柔らかいとよく言われますが、何だか普通の子より 柔らかく、足が開きすぎるように感じます。 また、起きている時はほとんど足をぶらぶら動かしています。 一番気になるのは、普通5~6ヶ月頃には、両脇をもって立たせようと すると自分の足で突っ張るというか地面にピーンとなるように足に力を 入れてまっすぐなると思うのですが、何度やってもふにゃふにゃとまがって 力を全く入れず、すぐにおしりが地面についてしまいます。 レントゲンを撮ってみたほうがよいでしょうか。 脱臼は、かたいとなるのですよね?脱臼ではないのか。 何か、早めに器具をつければ治るのでしょうか。 心配になり、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

    一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

  • 愛犬がまっすぐ歩けなくなります。。。

    実家でトイ・プードルを飼っています。 11歳になるオスなのですが、たまにまっすぐ歩けなくなることがあるんです・・・。 初めてその姿を見たときは、「脱臼した!?」と思い、抱っこして足をみてもおかしなところはなく・・・ 床におろしてみると普通に歩けました。 数日後、散歩中にまた、まっすぐ歩けなくなり・・・ 人間で言うと、「欽ちゃん歩き」みたいな感じになるのです。。。 老化?脳や足に異常があるのでしょうか? 数日前まで不在にするので病院に預けていたのですが、 そのときのストレスだったりもするのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの太もものしわの数と赤ちゃんの体勢動きついて(脱臼?)

    2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 前からみたふとももは大丈夫なのですが、うつぶせにして見たときのふとももの後ろのしわの数が左右で違います(右足が一本少ない) これは脱臼でしょうか? また、赤ちゃんの足をひっぱらないように、と言いますが、赤ちゃん自身が足を思いっきり伸ばすのは関係ないのでしょうか? 2ヶ月の息子は動きが激しく、足をピーン!と思いっきり伸ばします。 また自分で横向きになってそのまま動かないでいる(安心するようで嫌がりません)のでsyが、その時に片足が押さえつけられてますがこれもよくないのでしょうか?

  • 赤ちゃん 足を踏み出さない

    6ヵ月の男の子なのですが、5ヵ月の頃には 脇の下を持って足を床につけて前に行くと、足を左右に歩くように踏み出していたのですが6ヵ月に入り 同じようにしても足をピーンと伸ばしたまま引きずってしまいます。5ヵ月の時に足の突っ張りが気になって医者にいったのですが、その時は 異常なしでした。足も左右に踏み出してましたし、もう一度見てもらった方がいいでしょうか?初めての子供で、何が異常で何が正常なのかよくわからなくて。教えてください

  • 肩がはずれてしまいます

    私は今中2の女子です。 脱臼まではいかないんですが、ちょっと力をかける(自分でかけても外からかかっても)と腕が左右共外れてしまうんです。あと、腕を回したり手を横に伸ばしたりしても、外れてしてしまいます。はずれても脱臼まではいっていないので痛みもないですし、力を抜いたりすると元に戻ります。自分の肩が外れるのに気づいたのは6歳くらいの時だったと思うのですが、クラシックバレエをしていて、踊っていて手を横に上げるとき外して上げると先生にきれいだと誉められてから、しょっちゅうやっていました。バレエは小6でやめたのですが、小さい頃から週1回4時間ほどやっていたバドミントンで中1の冬にラケットを振ったら脱臼してまい、その時は反対の手で動かしたら治ったので病院にも行かず、冷やして10分後にはまたバドミントンをしていました。本当に脱臼したのはその時だけです。肩が外れるから、と腕立て伏せをさせてもらえなかったり、みんながしているトレーニングをさせてもらえないのが悔しいのと、また脱臼したらと思うと怖くてバドミントンはやめてしまいました。脱臼する前もラケットを振る時、下に降りおろすまでは腕がはずれている状態だったので、いつか脱臼するかも・・・と思いながら続けていました。 今は、右が普通に歩いているだけでも揺れるたびにコキコキいう感じがして、少しはずれています。前にはそんなことはなかったんですが・・。この間、学校でスキー合宿に行ったとき、転んだ時に起きあがれなくてコーチに引っ張り上げてもらったんですが、その時に後ろから脇の下を抱え上げられた時、すごい痛みが走ったのと一瞬外れたな、という感覚があってすごくびっくりしました。 これからもこういうことがあると嫌ですし、早めに治したいんです。どうしたら治るんでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃん・うつ伏せでお腹で反る

    後10日ほどで4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、首はまだすわってません。手足の運動は超がつくほど激しく、足で床をけってブリッジしそうな感じです。ただ、うつ伏せにすると、腕や足の力ではなくお腹から反る状態で顔というか上半身をあげます。弓なりです。普通に抱っこしていても反り返るのが好きな様です。お腹の力が強いんだねと思っていたのですが、この前反り返りは脳の障害がある事もある?という事をネットで知りました。 もうすぐ4ヶ月検診なのでその時質問するつもりではいるのですが、すごく心配になりここで先に質問しました。もしわかる方、経験者様などいたら回答ください。

  • 5ヶ月の赤ちゃん体のバランスが悪いような・・・

    はじめまして。 5ヶ月になる子のママです。 ずっと気になっているのは子供の体のバランスについてです。 おなかにいる8ヶ月のころから超音波で「頭が大きいね」「足が短い」といわれていました。 40週最後の超音波では頭が9.4cm(39週相当) 体が35.3cm(39週相当)、足が6.7cm(37週相当)でした。頭と足の差は2週間ひらいています。 多少の誤差はあるだろうと気にしていませんでしたが生まれてみると頭囲が33cmでたいして大きくはありませんでしたが頭のわりには体がちいさいなってかんじでした。 5ヶ月の今、やぱり頭でっかちだし足が短かい。。。いわゆる短足です。つれてあるいても顔がおっきいね!なんていわれます。病的に頭が大きく足も短いほどではないと思いますがこのまま成長するとかなり体のバランスが悪いので心配です。 足が短いためお座りもかなり遅くなるだろうと思ってます。 1ヶ月検診、3ヶ月検診で相談はしたところ問題はないでしょうとはいわれましたがやっぱりおなかの中から頭が大きく大腿骨も短いといわれていたので成長するにつれバランスがとれてくるということはないですか? 首すわりは4ヶ月前、寝返りも3ヶ月後半からやりだしました。今現在お座りの格好をさせると頭が重いのか前のめりになってまず無理です。 とても心配です。体験談アドバイスいただけたら幸いです。

  • 1歳2か月の息子が噛みます (/_;)

    1歳2か月の男の子のママです。上に4歳の女の子がいます。 10か月頃から息子が私を噛むようになりました。 ガブッと噛み付くのではなく、ちっちゃな前歯でちょこっと噛み、すごい力で引っ張るんです。 今日は肩を噛まれ血が出ました。ものすごく痛いです・・・(/_;) 他人は噛みません。ほとんど私、たま~にパパ。 そして、機嫌が悪い時に噛むのではなく、ニコニコしながら噛みます。 たいてい、抱っこしているときに肩を噛まれます。座っている時に脚を噛まれたりもします。 以前何かで読んだので、その時は大きな声で「痛い」ことを話し、身体を離したりしていますが、まったく効果なし・・・。 愛情表現のようにも思えるのですが、それにしては痛い・・・(/_;) これは、息子から私へのの何かのサインなのでしょうか?

  • 首すわり前の赤ちゃんの抱き方と、股関節脱臼について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今まで、寒い季節だったのもあり赤ちゃんをバスタオルでくるみ、横抱きしていました(バスタオルでくるんで抱っこしていたので、股の間に手をいれてませんでした)最近、横抱きが股関節脱臼の危険があると聞き、不安になってきました。足の長さが違う、など明らかな症状はないのですが・・・ 出産した病院の看護師さんも横抱きしていたので、それでいいと思っていました。 皆さんは首すわり前の赤ちゃんはどのように抱っこしていましたか? 私の抱き方では股関節脱臼の危険があるのでしょうか? どちらかでもよいので、教えていただけたらと思います。