• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃん・うつ伏せでお腹で反る

後10日ほどで4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、首はまだすわってません。手足の運動は超がつくほど激しく、足で床をけってブリッジしそうな感じです。ただ、うつ伏せにすると、腕や足の力ではなくお腹から反る状態で顔というか上半身をあげます。弓なりです。普通に抱っこしていても反り返るのが好きな様です。お腹の力が強いんだねと思っていたのですが、この前反り返りは脳の障害がある事もある?という事をネットで知りました。 もうすぐ4ヶ月検診なのでその時質問するつもりではいるのですが、すごく心配になりここで先に質問しました。もしわかる方、経験者様などいたら回答ください。

みんなの回答

  • ruia99
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

元気でよく育っている様子が想像されます。 通り過ぎて思い出せば「カワイイ盛り」ですが、当事者のお母さんには何をとっても心配心配な時期ですよね~。大丈夫ですよ。 うちの子も反り返りが好き&強くて、抱っこで持ち上げようとして、予想以上の激しさにとり落としそうになったことがあったのを思い出しました。 寝ていても激しい時は、斜めにズズズズッ上下にビクビクッと言う感じで、陸に上がった魚のようでした。 どうも色々「眺めたい」らしく、向かい合って抱っこしたり、うつぶせにしたり、視界を狭くすると激しく反り返ったような気がします。世界を広げようとしてるんですね。 その後暫くして、油断して柵を開けていたら寝返りをうってベッドから落っこちました。お気をつけ下さい。 脳障害については下記URLに説明がありました。 http://ckrt.net/syougai.nouseimahi.html 未熟児だった、体が硬いなど特に思い当たる事が無ければ健診で尋ねる事にして、思い当たる事があるならば、医師に相談してみるのは如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もうすぐ首がすわるんですね。その練習をしているのだと思いますよ? おなかの力が強いのではなく、背筋ですね。 で、背筋と首の筋肉を使ってそるような感じですよね? 首を上げようとしているんです。 うつぶせの時に両手はどうされていますか? 体にそって置くのではなく、両手を前に出してあげて下さい。 手の平を床につけて頭の両横に置くような感じで上から見たらバンザイしているようにです。 そうすると手で自分の体を支えて頭を上げると思います。 最初はグラグラしながらですが、段々としっかりしてきますよ。 首がしっかりするまでそばについてあげて下さい。 上げようとするけど頭を支えきれなくてガンと顔から落ちることもあります。 でも、大丈夫ですけどね。 本人は「ウエーン!」って泣きますけど。 首がすわっても長時間うつ伏せだと疲れるみたいで頭を落として泣いていたりします。 うちは怖くてうつ伏せにしていなかったのですが、4ヶ月検診の時に「あれ?うつぶせしていないの?」って言われて。 うつぶせにしていなかったので、うつぶせ時に首をうまく上げることができなくてベッドに顔をうずめて「ウエーン!」って泣きまくってました。 あれもコツがあるみたいですよ。 それからはうつぶせにしてあげて、子供も視点が変わるのかご機嫌になりました。 でも、あきたら顔を床につけて「ウエーン!」って泣いて「仰向けにして!」と呼んでいるようでした。 だから大丈夫だと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月・うつ伏せになって泣く

    5ヶ月の男の子です。 最近寝返りというかうつ伏せになることができるようになりました。 それは喜ばしいことなのですが、まだ自分で仰向けに元に戻ることは できません。 困ったことに、自分でうつ伏せになっては苦しいのか、すぐにひいー、 と声をあげて泣き出します。 そこで仰向けに戻してあげると、その瞬間またうつ伏せになるんです! そしてすぐに泣き出し、元に戻し・・・の繰返し。 うつ伏せになることを忘れさせようと、抱っこなどしてみるのですが もう一回「うつ伏せ⇒泣き」をやってしまうと、体を反り返らせて 棒のように固くして抱っこでも泣きます。 そして降ろすとまたうつ伏せになり・・・の繰返しです。 特に今日はずうっとそればかりで、そばを離れることが出来ません。 イライラして苦しいなら仰向けでいればいいでしょ!!なんてつい 言ってしまいます。 しかし実際に何も出来なくてとても困っています。 今お昼寝をしました。 寝返りが打てないように足の下にクッションを置いて、ムリヤリです。 どうしたらいいでしょう。どなたかアドバイスをお願いします・・・

  • 6か月になる赤ちゃんのうつ伏せについて

    6か月になったばかりの赤ちゃんです。 うつ伏せで遊んだり、体重移動などで動いていると疲れるのか急に頭をおろしてぶつけてしまいます。 疲れて力が抜けてしまうのか?休憩しているのか?なんなのでしょうか? マットを敷いていますがすごい音がするときもあるので心配です。 6か月くらいでもこんな事ありましたか??

  • うつぶせ嫌い 発達の悩みです

    お世話になります。 3ヶ月半になる女の子のことでご相談させてください。 先日、病院の3ヶ月検診で首はまだすわっていませんでした。 今は立て抱きにしたときにぐらぐらではないけども 両手をもって起こしたときに首はついてきません。 うつぶせの練習を1日に1回から2回するのですが、 首はほんの少しだけ、本当に少しだけもちあげられるのですが、 手の力で上半身をおこすようなことはまったくできません。 また、うつぶせにすると10秒くらいで泣いていやがります。 なんだか苦しそうでかわいそうなので、すぐにやめてしまいます。 今のところ身体てきにできることは、両足を持ち上げること、 てをしゃぶること(手足はよく動きます)が手をあわせたり 手をみたりすることはできません。 何か問題がありますでしょうか? 表情は笑うしたまに大きい声をだしたり、 声をだして笑ったりもたまにできます。 また同じような経験をされてるかたいらっしゃいますか?

  • 寝返り・うつぶせが苦手

    現在6ヶ月半になる子供がいます。初めての子供ということで、赤ちゃんの扱いも不慣れで丁重にしすぎたのか、首のすわりも4ヶ月になってからと遅めでした。5ヶ月頃から補助のクッションの支えでおすわりをしています。支えがない状態で自力ですわっているのはまだ20.30秒位です。この頃ではおすわりでいる時間が長くなり、うつぶせにすると2.3分で嫌がるようになってきました。おすわりをする前はもっと長時間嫌がることもなくうつぶせでいました。寝返りも自力で出来たのは5ヶ月の頃に2.3回だけです。そろそろハイハイをする時期だというのに、うつぶせも嫌がるようでは心配になってきました。抱っこをしていると足をピョンピョンして立とうとしたり、大きなおもちゃを振り回したりしているので、特に手足の力が弱いとも思えないのです。時々、手伝って寝返りをさせたりもしていますが、自力で自然に寝返りをするのを待つのでなくもっと何かしてあげた方が良いのでしょうか?

  • うつ伏せにさせると苦しそうにします..

    3ヶ月半の息子がいます。うつ伏せについて質問させて下さい。 2ヶ月半くらいの時に保健師さんの訪問がありうつ伏せの練習をすすめられました。 2ヶ月くらいからたまにうつ伏せにさせてみたりはしていましたが、なんだか苦しそうでほとんどしていませんでした。 保健師さんに言われてからもあまり首も上がってないし苦しそうなので、ほとんどさせませんでした。 しかし最近になって久々にうつ伏せにしたら、ビックリするくらい首が持ち上がるようになり、凄く嬉しくてそれからは頻繁にうつ伏せにさせています。 けれど、泣きはせず顔も微笑んでいるものの「ヴーヴー」と苦しそうな声を出し、首と足を思いっきりあげ、お腹で体全体を支えるような感じで体がグラグラした状態でうつ伏せしています。 シャチホコみたいな形になっています.. 手は体を支えるような形に曲げていますが、手で体を支えている感じではありません。 とにかく必死に首と足をあげているんですが、声を聞いていても見ていても苦しそうですぐやめさせてしまいます。 多分まだ首も完全には座っていないと思うので(縦だきにするとたまにグラグラする)、うつ伏せは苦しいんでしょうか? 手で支えられないから必死なんですかね..? うつ伏せにさせると足もバタバタさせて落ち着きがない感じなのですが、こんなものなんでしょうか? 泣かないならこのまま短い時間うつ伏せにさせるのを続けても大丈夫でしょうか? 1人目の子なもので、よく分からなくて.. 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月のあかちゃんが歩きたがるのですが。。。

    はじめまして。 今年7月に出産した2ヶ月児のママです。 初産で分からないことばかりなのですが、 ひとつ調べてもどうしても分からないことがあるので こちらで質問させていただきます。 産まれる前から足の力が強く、 中からお腹を蹴られるととても痛かったのですが、 先日から両脇をわきの下から支える状態で足を床につけてみると、 自分の力で床をとらえて歩こうとします。 もちろんバランスは悪いので手は離せません。 しかし、私が支えているのは倒れないようにバランスをとるためで、 決して持ち上げるような力は加えていません。 そして床を自分で蹴って左右の足を順番に前に出し、 歩こうとするのです。 実家の母に話したところ、そんなの聞いたことないと言うし、 ネットで調べても1歳過ぎのお子さんの歩きについてしか出てきませんでした。 そのようなことはありえるのでしょうか? また、そのようなことをしていると足や肩が脱臼してしまったりすることもあるのでしょうか? その他不都合なことがあったりもするのでしょうか? 赤ちゃんはこの行為が大好きみたいで、毎日おねだりしてきます。 あまり良くないのではと思い控えていると泣いたりもします。 分からないことばかりで申し訳ありませんが お答えいただければ幸いです。

  • 1ヶ月の赤ちゃん

    ちょうど産まれて1ヶ月の子がいるんですが、わからない事があります。 授乳後に寝かそうとすると、突然起きて口を閉じたまま呼吸がものすごく早くなり、手足を激しく動かしています。 オムツをかえたり抱っこしたり、また授乳してみたりするんですがずっと続きます。 結局2時間ほどしてお腹が減ってくると母乳を飲んでおさまるんですが、いったい何をうったえていたのかわかってあげられなくて困っています。 同じような経験した方がいたら、そういう場合どうしていたか教えてほしいです。

  • うつぶせで頭を持ち上げる行為について・・・

    3ヶ月半になる女の子がいます。 首はまだすわってないのですがかなりしっかりしてきています。 うつぶせにすると最近ではひょいっと頭をあげて左右をグルグル見ていることもあります。 その頭をあげる時なんですがうちの子は両手をつくわけではなくお腹を支えにして手は後ろへ伸ばし足も反らせてお腹だけが床についている状態です(スカイダイビングしている人みたい・・・) 首が据わり始めるころにうつぶせで頭を持ち上げる時は普通両手を床について腕立て伏せする時のような感じでするものですか?うちの子ってちょっと変ですか?それともそんなものでしょうか? みなさんのお子さんはどうですか?教えてください。

  • 生後6ヶ月のうつ伏せ

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 生後6ヶ月の子の母です。 子供のことで少し心配なことがあります。 教えてください。 子供にうつ伏せをするとまだ手を付かず、スカイダイビングをしてるように まだ胸の力だけで顔をあげます。 私が手を前に持って来てあげても上手に顔を上げれず、すぐに疲れて顔を床に落とします。 鼻をゴチンと打つぐらいの脱力です。 6ヶ月にもなってまだ首がしっかりしてないと言うことなんでしょうか? 顔を上げて10秒もしないうちにグズリ出し床にゴチンです・・・ 本などを見てると6ヶ月には手を付いて笑ってる写真をよく見るのに。 発育はその子それぞれ違うとわかってるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • うつぶせを嫌がり、まったく頭を持ち上げません。

    いつもこちらでお世話になっています。 さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。 4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。 生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。 3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう子のほとんどが寝返りもハイハイもしないで、いきなりつかまり立ちをしだす、とあるサイト等で見ました。 一応、4ヵ月検診の時、「いやがって泣いても、お母さんがそばでついていてあげたら危ないことはないから、寝返りとかうつぶせの練習をさせてあげてね」と言われたので、ここ1ヶ月半くらいで少しずつ(1日1回・だいたい10分程度)練習を始めたのですが・・・。 べた~っとなったままで、まったく動きません。嫌がって手足をばたばたさせることはありますが、それもすぐにあきらめてしまいます。 ちなみにおもちゃにも今のところ興味を示さないので使えず、声をかけたりいろいろ試していますがダメです。 このまま順調に成長してくれるのか、とても不安です。 同じようなご経験がおありのお母さんのご意見をうかがいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。