• ベストアンサー

赤ちゃんの太もものしわの数と赤ちゃんの体勢動きついて(脱臼?)

2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 前からみたふとももは大丈夫なのですが、うつぶせにして見たときのふとももの後ろのしわの数が左右で違います(右足が一本少ない) これは脱臼でしょうか? また、赤ちゃんの足をひっぱらないように、と言いますが、赤ちゃん自身が足を思いっきり伸ばすのは関係ないのでしょうか? 2ヶ月の息子は動きが激しく、足をピーン!と思いっきり伸ばします。 また自分で横向きになってそのまま動かないでいる(安心するようで嫌がりません)のでsyが、その時に片足が押さえつけられてますがこれもよくないのでしょうか?

• pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.4

7歳の娘と1歳の息子がいます。 二人とも太もものしわの数が左右違いました。 娘は4ヶ月健診で「股関節脱臼の疑いアリ」となって再検査となりましたが、問題ありませんでした。 息子は4ヶ月健診でも何も言われませんでした。 服やオムツで足をムリに伸ばすような形になってなければ、また、抱くときに横抱きでも足の間に腕をさしこむような形で抱いていれば大丈夫です。 赤ちゃんが自分の意思で足を伸ばしたり、横向きになったりすることで脱臼するとは思えません。 どうしても心配ならば大きな小児科ででも検査をして…ということがいいかなあと思いますが、大丈夫だと思いますよ^^ ウチの子たちは元気に動いてます。

その他の回答 (3)

• amr1026
回答No.3

私も生後2ヶ月の子持ちです。 私自身、生後4ヶ月で股関節脱臼になり、ギブスをしていました。 5月に出産しましたが、私の母が私の子供を見て、股の開き具合が悪く、私の時にそっくりなので、股関節脱臼ではと思ったらしく、1ヶ月検診で医者に尋ねてみました。 確かに開きが悪く、レントゲンを撮りましたが、まだ分からないそうです。 1ヵ月後の7月上旬、また病院に行きましたが、だいぶ開きがよくなっていました。 仮に股関節脱臼だとしても、まだ今の状態では分からないので、また来月上旬に行くことになってます。 本を見ると、片側にしわが入ると書いていて、うちの子もそうなので気になってます。 私からの遺伝でなる可能性は高いかもしれませんし。 ただ、まだ2ヶ月なので、普段の生活で改善できます。 例えば抱っこの時、右利きだったら左腕に赤ちゃんを抱きますよね? 空いた右手は、赤ちゃんの股の間から手を通し、お尻あたりを支えます。 そうすると股が開くので。 現に私の子供も股の開きが、だいぶよくなってきています。 お子さんの足は赤ちゃんの基本M字に開きますか? 開いていたら問題ないと思いますが、気になるようでしたら一度病院へ行ってはどうでしょうか? ただ先ほども書いたように、まだ2ヶ月では仮にそうであってもわからないかもしれません。 しかし普段の生活で少し改善されるので、抱き方を変えてみてください。

回答No.2

しわの数だけで脱臼を判断するのは難しいです。 ましてやこの文面(^^;) 3ヶ月検診で脱臼の検査?(足首を持って先生が上下に動かしていました)をしてくれた記憶がありますので検診時にでも脱臼について聞いてみるといいです。 子供に異常がない限り脱臼の心配はそれほどないと思います。 ちなみにうちの子もシワの数は違っていました(^^)

• miwa110
回答No.1

一度脱臼してしまうとなかなか入らないけれど、関節に障害が無い限り、そんな簡単に抜けてしまうように人間の体は出来てませんよ。 脱臼すると相当痛いらしいし、大丈夫だと思いますが、もし気にされるようなら、最寄の保健センター等に相談してみるか、検診の時にでも聞いてみてはどうでしょうか?!