-PR-
解決
済み

股関節脱臼?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19823
  • 閲覧数302
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

2ヵ月半の娘がいます。内側の太ももにできるしわの数が、左右対称でありません。特に足の開きが悪いとは、思いませんが、早急に受診するべきでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

股関節の開排制限がなければ3カ月健診まで待っても大丈夫だと思います。
常時紙オムツをお使いですか?
紙オムツの上にもう1枚布オムツを当てて、股関節が開いた状態にしておけば、脱臼が予防できます。
布オムツの場合でも2枚使用したほうが良いでしょう。
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

どうもありがとうございました。アドバイスどうりに、がんばってみます。
投稿日時 - 2000-12-18 20:51:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

専門家ではありませんので、アドバイスとして聞いていただければ・・・
先ほどの方と重複してしまうのですが、まだそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。男の子より女のこの方が脱臼になりやすいそうです。もしなってしまったら
やっぱり、布おむつを2枚重ねにして当てなさいといわれます。おむつを変えるとき、足首を持って持ち上げていませんか?もしそうなら、脱臼になりやすくなるのでやめたほうが良いですよ。お尻の下に手を当てて持ち上げるようにします。(もしそうなさってたらごめんなさい)
私は、3人子供がいるのですが、(男2人、女1人)
幸いみんな脱臼にはなりませんでした。一番下の子は、
女の子で今6ヶ月なんですが、やっぱり脱臼検診にいくまでは、どきどきしていました。ですから心配でたまらないなら予防として、
今から布オムツを2まいあてておくとか、いまさら布オムツを買うのもなー、とお思いでしたら、タオルで代用しては、いかがでしょう。実際やってた人いましたよ。
それでは、お互い子育てにがんばりましょうねー。
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

どうもありがとうございました。
最近までは、全然気にもしていなかったのですが、たまたま育児書の股関節脱臼の項目を見てしまい急に不安になってしまいました。子育てって、何人育てても心配はつきないようですね。
投稿日時 - 2000-12-18 20:58:58


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私の出産した病院は総合病院なのですが、退院する時に「3ヶ月頃に整形外来で股関節をチェックしてもらいましょう」と指導されたので一応受診しました。

また次の健診(私の住むところでは4ヶ月健診)の時に小児科の先生がチェックしてくれると思います。

心配でしたら一度受診されてもいいのでは?
大丈夫だと分かったらそれはそれで安心できますよね…
お礼コメント
ozayasu

お礼率 75% (25/33)

どうもありがとうございました。
我が家の近くには、整形外科がなく、もし受診するようなら、とても混んでいる総合病院に連れて行かなくては、と思っています。風邪が、流行り始めているので、できれば整形外科専門の所へ連れて行きたいとおもうのですが…。
投稿日時 - 2000-12-18 20:47:27