• ベストアンサー

愛犬がまっすぐ歩けなくなります。。。

実家でトイ・プードルを飼っています。 11歳になるオスなのですが、たまにまっすぐ歩けなくなることがあるんです・・・。 初めてその姿を見たときは、「脱臼した!?」と思い、抱っこして足をみてもおかしなところはなく・・・ 床におろしてみると普通に歩けました。 数日後、散歩中にまた、まっすぐ歩けなくなり・・・ 人間で言うと、「欽ちゃん歩き」みたいな感じになるのです。。。 老化?脳や足に異常があるのでしょうか? 数日前まで不在にするので病院に預けていたのですが、 そのときのストレスだったりもするのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w168
回答No.1

年齢的のも老化も有れば真っ直ぐ歩けないと言う事は脳に何かの異常が出ている可能性は有ります。 脳の場合耳が悪いって事は有りませんか?内耳炎や中耳炎とかで耳が悪くなっていると(耳垂れ等)どうしても脳に近い為、神経が遣られて真っ直ぐ歩けなくなったりします。 後は歯で歯石が付き過ぎてて白い歯が見えなくなってたり、歯が何本か抜け落ちてたり、歯肉炎になってる時も脳に近い為なり易いですよ。 耳が汚れていない時は股関節が老化しはじめた可能性が有ります。 この場合起き上がるのに時間が掛かったりしてませんか? 男の場合オシッコをする時足を上げられなくなって、でも汚れたくないから 女の子座りでオシッコするとかないですか? 耳の場合は病院にきちんと通って治すと同時に今現在の御飯は最低プレミアムフード以上じゃないと耳が又悪くなりますよ。ただ安い御飯を今まで上げていれば11年もそれを食べている訳なのでかなり体は弱くなってしまいます。ただこの時にもう11歳だからと考えるか、まだ11歳だからとかんがえるかですよ。私の場合はまだ11歳の方ですが…。 歯石取りの場合は11歳で全身麻酔は無理なんですが、他人を噛まなければ病院でやって貰えると思いますよ。 股関節の場合はグルコサミンなど骨や関節に良い物を毎食上げると大分違います。 知り合いの黒ラブ(オス)も老犬で後ろ足が弱く、散歩の時もフラフラ歩いてて、オシッコの時に足を上げられなかったのですが、サプリで上げれる様になりました。ちなみにサプリはソリッドゴールドのサンゴールドです。 それ以外ならサメ軟骨とかがよいでしょうね。 何れにしても掛かり付けの病院に相談をして下さい。

mikki_pu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しい回答をいただけるとは思っていませんでした。 原因として老化や脳だけでなく、いろんなことが考えられるのですね。。。 たれ耳のため、よく中耳炎を起こしますが、 病院に預けていた際、みてもらっているので、 そのほかが原因なのかな・・・ なんにしても、検査を受けさせようと思います。

その他の回答 (2)

• isora99
回答No.3

こんばんは。 出来るだけ早く、設備の整った動物病院で診察・検査を受けさせてあげて下さい。 考えられる原因は色々とありますが、そんな事をここで知っても意味のない事です。 必要なのは「医師による適切な診断と治療」です。 早く、病院へ。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

MRIで脳を検査することも視野に入れられたが良いかも知れません。 私の経験では、獣医師の僅か数分の診察台上の観察よりも飼い主の勘が勝っています。 「ウヌヌ!と思ったら、疑問は必ず解消しておく」-これも、一つの考え方です。 前庭疾患、小脳の異常など色々考えられますが、原因は実に100以上はあります。 詳しい検査することなく、憶測では原因は語れないと思います。 単なる一時的な現象であることを、切に、願っています。

mikki_pu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑いを持ったら必ず解消しないといけませんね・・・ 犬も家族の一員ですものね。 憶測だけでの判断で後悔したくないので、 週末にでも病院に連れて行ってまいります!