• ベストアンサー

「内方脱臼」の対処法 (トイ・プードル)

はじめまして。 1歳♂のトイ・プードルと暮らしています。 最近、気にかかることがいくつかあったので病院で関節に異常がないか調べて頂きました。 その結果、後ろ足が両方とも内方脱臼のグレード1とのことでした。 外科手術すれば直るが、グレード1ならリスクの方が大きいので様子を見た方が良い…という先生の見立てでした。 ただ帰宅してからいろいろネットで調べていますと、「グレードが低いうちに手術すれば簡単な手術で済む…」とあったので不安な気持ちになりました。 でも手術後にかなり長期間の安静が必要らしく、とても大きなストレスになりそうなのでそれも心配だし、手術自体もすごく怖いです…。 また「早期であれば理学的な運動療法で治療できる」との記述もあり、これに強く関心を持ちましたが病院からは何も伺っておらず見当がつきません。 運動制限についてはこの程度なら特に神経質にならなくても良いとのことでした。 (もともとすごく慎重なタイプの子なので、高い所から飛び降りたりはしないです。床は滑らないよう工夫し体重のコントロールはうまくいっている方だと思います) ベストな選択をしたいので、上記の件について何かご存知の方やご経験者がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19247
noname#19247
回答No.2

>「グレードが低いうちに手術すれば簡単な手術で済む…」とあったので不安な気持ちになりました。 1才の時点でグレード1のものが加齢と共に進行するとは考えにくい。おそらく一生そのままでしょう。極端に肥満させるのでなければ、運動制限やサプリメントも必要ないです。(だからこそ、グレードは1に分類されている。) 逆に、グレードの高いものが食事療法、サプリメントなどで治るはずはありません。見た目が普通と言うだけで膝蓋骨自体は脱臼しているし骨の変化が起こってきます。それでも日常生活に不自由することはめったにないです。おそらく膝蓋骨脱臼を持つ犬の99%は手術することもなく一生を終えているでしょう。 もともと切らなくても良い状態なのにメスを入れることにより関節炎を起こしたりするリスクがある、というのが最初の先生の診断でしょう。外科の好きな先生は何でもかんでも切りたがります。

chan-co
質問者

お礼

abura11さん、ありがとうございます。 なんと… 野鳥救護獣医師さんでいらっしゃいますか。 専門家の方から心強いご意見を頂けて、本当にありがたく心から感謝いたします! 実はこちらに投稿した後、獣医さんが回答して下さる掲示板にも書き込みをしたのですが、ほぼ同じ回答を頂きました。 さらにabura11さんからもこのような回答を頂けたので鬼に金棒…といった気分で、ここ数日ため息ばかりで思いつめていた私でしたがだいぶ気分が楽になりました。 下手に焦って手術するのも良くないのですね。 それもお聞きして安心しました。 「もし手遅れになったら、手術しなかったことを後悔するかも…」と、悩んでいましたので。 体重管理はこれまでも気を使ってきましたので、今後もちゃんと維持できると思います。 本当に貴重なご意見をありがとうございました。 余談ですが、別の掲示板にてJAHD(日本動物遺伝病ネットワーク)の存在を知りました。 今後少しでも遺伝病の子が減るよう、うちも登録しようと思います。

その他の回答 (1)

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

Tプードル1歳ですが♀の子です。 獣医さんや訓練士、トリマーさんも驚くヤンチャっ子です。 うちの子は両膝(グレード3と2)・股関節悪いです。私は泣きながらもできることは何でもしてあげたい、後悔はしたくないと思い3件受診しました。 1件目はできるだけ早めに手術したほうがいいが、決断できないのであればかわいそうだけど悪化するのは時間の問題だからその時がくればイヤとは思えないからそれまで待ってもいい。 2件目は即刻手術。ということでその日に側近で手術日の予約までしました。 この2件とも絶対安静、お散歩禁止。できるだけゲージに入れておくという指示でした。 それでもなおかつ、私は悪あがきかもしれないけど別の地元で関節の専門(?)という先生を探して受診しました。 結果、現段階でも手術せずいたって普通の生活をしています。 跳ぶし跳ねるし2足歩行もプードル特有のピョンピョンとぶこともします。毎日欠かさないお散歩では脱兎の如くスンゴイ勢いで走ります。 通りがかる人のほとんどが足を止めて眺めるほどのすさまじさです。 3件目の先生には2度しか受診してませんがまだまだ幼い子だから行動制限は無理。走るななんてことは理解できる筈もないから抱っこして土までいって遊ばせなさいということと積極的に肉類など手作り食を与えなさいということでした。 質問者様と同じように周りが呆れる・笑うくらい体重コントロールは神経質にやっています。 3件目の先生から「治るわけじゃない、絶対に再発します。いいですか、絶対に再発はします」と念をおされました。 とにかく1歳になって少しはおちついたもののやっぱりヤンチャっ子ですので毎日ヒヤヒヤの連続で正直いって心休まることはなかったです。 でもこの子のお陰で心あたたまる毎日は過ごせています。 3ヶ月ほど前からレンガや舗装された歩道、この1ヶ月ほどは少しづつ横断歩道くらいのアスファルトを歩かせたりしましたがちょっと厳しいかもしれません。 これまでも横断歩道などは抱っこしています。 私も正直いって「あの時で手術すればリセットしても五体満足な体で充分に毎日満喫させてあげられたかな!!」と思うことしばしばです。 ただ、それを考えるとき私がラクになりたいんだよねって思うことも本音です。 長い文章になってしまい申し訳ありません。 ただ、何が BEST かっていう答えを見つけるのはすごく難しいかなって思います。 今の私はまだまだ GOOD な選択だったなっていう段階です。 プードルライフのすばらしさは暮らしてる者じゃないとわからないですよね。私は毎日大変だけど幸せです。 どうぞお大事になさってください。 私もかなり悩んだのでその時の質問貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1957785
chan-co
質問者

お礼

aki1akiさん、ありがとうございます。 質問のページを拝見して胸が張り裂けそうになりました。 私が考えていたよりはるかに深刻な症状なのだと実感し恐ろしくなるとともに、aki1akiさんとわんちゃんがどんなに辛い境遇に耐えてこられたのかと想像すると読みながら涙ぐんでしまいます。 今日、先生とお話した感じではあまり深刻な雰囲気ではなかったので「放置しておいても問題ない程度なんだろうか?」と思っていましたが、焦る気持ちが出てきました。 すごく参考になることだらけです。 手術がどーの以外にも、気をつける点はたくさんあるのですね。 手作りが良いというのも驚きました。 現在自分なりに厳選したドライフード(ケーナイン・プラス)を与えていますが、改めるべきなのかな… でも手作り食で栄養バランスを保つのってすごく難しくないですか? かえって逆効果にならないか不安です。 サプリメントは何か与えていらっしゃるのですか? ご利用の物がありましたら良かった教えて下さい。 質問のページにあった「ビーンという足伸ばし」、よくやっています。 まさかあれがはずれたお皿を治しているしぐさだったなんて… てっきりたんに伸びをしているだけかと思っていました(泣) 手術についてもよく考えてみたいです。 するべきかしないべきか… ところで専門医というのはどうやって見つけるものなのでしょうか? 近所にも数軒病院はありますが、どの分野が強い…とかはよく分かりません。 インターネットで探したのですか? できれば掲示板だけでなくいろいろお聞きできたらありがたいのですが、無理でしょうか? もしご迷惑でなければメールを頂けませんでしょうか? アドレスは siritori-risu-suika-karasu-777@nifty.com です。 わがままを言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。m(__)m

関連するQ&A

  • トイ・プードルの膝蓋骨脱臼について

    7才になります雄のプードルです。 小さい時から左後ろ足を浮かせる動作を時々します。 病院に確認しましたら膝蓋骨脱臼と言われました。 当初は病院側も経過をみましょうと言っていましたら手術の話を持ちかけたらしきりに手術を進めてきました。 ネットで調べましたらレベル 1~2 だと思います。 このままで様子をみるか思い切って手術をするか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルのけが

    昨日、犬の毛をカットしてたところ誤って耳の部分を少し切ってしまいました。とりあえず、軟膏を塗ってそのままにしてますが、病院へは行ったほうがいいでしょうか? あと、散歩に行ってばい菌が入ったりしないでしょうか? ちなみにトイ・プードルを買われてる皆さんは自宅でカットなどされてますか??

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー
  • ホクロのような黒いデキモノ (トイ・プードル)

    こんにちは。 1歳ちょっとのトイ・プードルと暮らしています。 最近、胸の辺りに小さいホクロみたいなものがくっついているのを発見しました。 ゴミが着いているのかと思ってこすっても取れないので、デキモノだと気づきました。 血豆のようにも見えます。 大きさは1ミリくらいで1箇所だけです。 犬にもホクロってできるのでしょうか? それとも知らないうちでできた血豆なのかな… 病院に連れて行くべきでしょうか? 同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼の専門医の情報求む

     知人宅のポメ♂の歩き方が変なので、病院に連れていって診て 貰ったところ”膝蓋骨脱臼”と診断されてしまいました。 内側に皿がずれる方の膝蓋骨脱臼で、病状もグレード3と診断 されました。  両足とも同じ症状で歩く姿をよく見ると、後ろ足をかばいながら 歩いているように見えます。とくに左後ろ足が痛そうに見えます。  まだ8ヶ月のポメで手術に即踏み切るかそれとも成犬になるまで 様子を見るかで迷っています。グレード3の症状ですので自宅安静 と言われ、散歩も行けない状態になりました。  現在、かかりつけの動物病院での診断を受けていますが、病気が 病気だけにそこの先生の診断だけではその動物病院で手術に踏み切れ ない気分でいます。  聞くところによると、犬でも整形外科専門の獣医さんがおられる との情報を得たのですが、はてさてその専門医がどこで開業されて いるのか全くわかりません。  当方、関西に在住していますので、関西圏での専門医がおられな いか探しています。大手術になることは必至なので、専門医による セカンドオピニオンは必然と考えております。 (※特に大阪北部方面の専門医情報だと尚有難いです。)  どなたかご存知のオーナーさんがおられましたらお教え頂きたく 存じます。  また、この膝蓋骨脱臼で手術された経験のオーナーさんがおられま したら、情報提供いただけますと助かります。  以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼について

    1歳半のトイプードルが先日、膝蓋骨脱臼と診断されました。 右がグレード3 左がグレード2 との診断で、手術を進められました。 今現在、見ている限りでは脱臼状態にはないのですが、ふと気付くと左足が脱臼している状態になっていたりします。 特に痛がったりもしないので、今まで気づきませんでした。 手術について私なりに色々と調べましたが、どの情報をたよっていいのかわからなくなり、質問している次第です…。 病院の先生には、このまま放っておくと腰に負担がかかったりするから良くないと言われましたが、手術をしても再発が多いと聞きますし、うちの子は体重が2kgと少し小さめなので体力の面でも心配が残ります。 これまでに同じ症状で、手術を選んだ方、選ばなかった方、ご意見を頂けますでしょうか? 同時に、東京で整形に詳しい病院をご存知の方、情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼の術後と経過

    こんにちは! 小型犬のミックス一歳半を飼っているのですが、ある事故で病院にかかったのですが、レントゲンで事故での後ろ足の骨折とは別に先天性の膝蓋骨脱臼だと言う事がわかりました。 グレードは左が2 右が3で 事故前はパワフルに走り回れる程だったのですが、骨折した方の足(今は治ってます)グレード3の方が骨折がもとで 全然着かなくなってしまいました。 3の方は手術した方が良いとの事なのですが、骨折で病院に3泊しただけで ストレスで体調を崩し 嘔吐下痢などの症状がしばらく続いてしまったので、もし 膝蓋骨脱臼の手術で何日も入院してしまうような事があれば、又まいってしまうのではないかと心配です。 そこで、前もって この手術を受けさせた事のある飼い主さんにお聞きしたいのですが、1、どれくらいの期間入院させたのか 2、退院後 通院した期間 3、ワンちゃんの行動に気をつけた事 4、どれくらいの期間でもとのように 走り回れるようになったのか?それとも もとのようには ならないのか? この他にも何でも結構ですので 教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の膝蓋骨内方脱臼が先天性か確認できる方法を教えてください

    熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。 仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。 診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。 程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。 先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われました。 膝蓋骨内方脱臼は柴犬を含む小型犬に多い病気ですし、勿論仔犬を落としたりもしていません。病院での受診も、仔犬を受け取った当日です。 確実に先天性のものであるということを相手に示したいのですが、受診した獣医師は、先天性と考えられるとしか言えないと言われました。 現在、福岡市、または近郊でレントゲン等でこの病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。 仔犬は家族の一員ですので、このままこちらで飼うつもりです。 このブリーダーは本当に問題が多いため、このままうやむやにしたくありません。 何卒、お力をお貸しください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼の対処法について

    うちの7歳のミニチュアダックスが最近、もう一匹のワンコと 遊んでいるうちに、膝蓋骨脱臼になりました・・・・ 病院に行ったら、普通の生活で良いとのことで5日分の薬を 処方されて飲んでいます。 しかしグレード1だと思っているんですけど・・・・ 毎日。1回は足をあげて外れている様子が見られるので グレード2になりかけかなって気になってます。 病院では普段の生活で良いと言われていますが・・・ 1、うちは散歩にあまり連れてっていません   (小さい子供が家の前で、いつでもボール・大縄跳びで遊んでいるので危なくて玄関も出れない) 2、寝るのが大好きな子なので、凄く寝ています。 3、もう一匹のワンコと凄く大はしゃぎして遊んだりします。 4、体形は痩せている方~標準です 5、前はマッサージをさせてくれたのですが、痛いのか今はさせてくれません。 これで、普段のままで良いと言われ・・・ 筋力は低下しないのか?これ以上酷くならないのか心配です、 うちはお金がないので、サプリメントは使う気はありません。 なにか方法はありますか? 同じ膝蓋骨脱臼のワンコが居る方か、詳しい方に限定して回答をお願いします。 散歩するならどのような場所が良いのでしょうか? 「補足」うちの近所に公園はありますが、芝生部分に連れて行ったら 体を痒がって酷い荒れが出た事があり、それ以降近付けれません。 ドッグランは近くにはありません。 家の中では、2階部分が自由に徘徊できるようになってます。 水泳療法を試してみましたが(家で)犬かきせずプカプカ浮く状態です(汗) 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ 膝蓋骨脱臼と診断されました。

    生後9ヶ月、体重1.8キロのチワワ女の子を飼っています。 おととい公園へお散歩に行った時に後ろ右足を浮かせ、3本足で歩いていたので足を痛めてしまったと思い、 病院へ行ったところ『膝蓋骨脱臼』のステージ2と診断されました。 まずは少し様子を見て、今後手術やどんな治療をするか考えましょう と言われ、1週間安静にと言われたのですが、どう安静にさせたら よいのかが分かりません。 というのも外のお散歩を控えて、家の中でもあまり遊びに誘わない ようにしているのてすが、やはり家の中でも1人で遊んでしまったり、 ジャンプもつかまり立ちもしてしまいます。人間のように安静にすることはできないとは思うのですが、 カーペットをひいた所でもそうやって遊んでは足をたまに浮かせて歩いています。 外でお散歩させていない分、これでも安静にしていることになり足への負担はあまりかかっていないのでしょうか。 無理かもしれませんが、避妊手術で全身麻酔を経験したばかりなので、 できれば手術はしないで治してあげたいのですが、一度脱臼してしまったら手術しか治療方法はありませんか。 脱臼の治療として手術は結構行われていることなのでしょうか。 また、足を痛めてから外でお散歩していないのにお散歩した後のように 長時間眠るようになった気がします(雨でお散歩に行かない時は家の中でパワーがありすぎて起きているので)。 これは、人間も具合が悪いと眠るようにワンちゃんも足の体調が悪く歩くと痛いので眠っているのでしょうか。 手術経験者の方や手術していないけどうまく脱臼とお付き合いしている 方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー