-PR-
chan-co

こんにちは。
1歳ちょっとのトイ・プードルと暮らしています。

最近、胸の辺りに小さいホクロみたいなものがくっついているのを発見しました。
ゴミが着いているのかと思ってこすっても取れないので、デキモノだと気づきました。
血豆のようにも見えます。

大きさは1ミリくらいで1箇所だけです。
犬にもホクロってできるのでしょうか?
それとも知らないうちでできた血豆なのかな…
病院に連れて行くべきでしょうか?

同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-23 16:14:26
    • 回答No.1
    こんにちは。
    我が家は1歳ちょっとのチワワですが、1ヶ月ほど前に同じく黒くて小さなホクロ的なものができてビックリしました。
    最初は2カ所で、毛の根元にポツっとできていてこすっても取れなかったのですが、しばらくすると少量の毛とともにぽろりと取れました。
    獣医さんによると、湿疹が出来たあとのカサブタだとのこと。
    この季節によくあるらしく、最初に発見してから2週間くらいでいろんなところにできてしまいましたが、かかりつけの動物病院で買った薬用シャンプーで洗ったところ今では綺麗になくなりました。

    触って痛がらない、大きくならない、動かない、というようでしたらニキビか湿疹ではないでしょうか? よくよく点検すると、いくつか出てくるかもしれません。
    もしご心配でしたら、まずお電話で病院に問い合わせてみられたらいかがでしょうか? 何事もなければ良いですね!
    お礼コメント
    なるほど~
    カサブタ!
    それはありえますね。

    以前デキモノができた時に病院で処方された薬用シャンプーがあるので、それで洗ってみますね。
    毎日芝生の広場で遊ぶので、そこで何か付着したりかぶれたりしたのかもしれませんね。
    前回のデキモノ以来、そこへ行く時は洋服を着せてたんですがね~ (+_+) 

    <触って痛がらない、大きくならない、動かない

    今のところ、全部その通りです。
    (ところで「動かない」って、その黒い物体が…ですか?ちょっと想像したら怖いんですが…(汗))

    一応、全身よく見たんですが他にはなさそうです。

    ご意見、ありがとうございました。 ^^ 
    投稿日時 - 2006-08-24 13:07:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-08-23 22:57:21
    • 回答No.2
    うちの噛み犬は、鼻の横に黒い小さなごみのようなものがついていて、取れないなぁと思っていました。
    前日、フィラリア予防薬の為の体重測定に獣医さんに行ったら、速攻で「お前、ダニついてるぞ」と言われ、その場でフロントラインを滴下してもらいました。夏場の草むらにはどこでもいるそうです。
    丸々と太ったダニの画像は見ていたのですが、小さなうちは判別し辛いみたいです。
    うちのは、滴下後一日ほどで落ちました。(無理に取ると口が残って危険だそうです)
    お礼コメント
    ゲッ
    ダニですか!?
    一応、所定期間ごとにフロントラインしてますが…
    それでもダニってこと、ありうるのでしょうか…

    ちなみに「夏場の草むら」で毎日遊んでます。

    その黒い物体自体がダニそのものだったってことですか?
    それとも噛まれた痕ってこと??

    どうも生きた物体のようには見えないのですが… (@_@;) 

    さんざんこすったり、押さえたり、ニキビみたいにムニ~って搾り出そうとしてみたりしたんですが、その物体には何も変化がないので…

    ご意見、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-08-24 13:12:15
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ