トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまった!腸閉塞の症状はいつ現れる?

このQ&Aのポイント
  • トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。犬の口は小さくて大きな物を食べるのに苦労しますが、芯を噛み砕いて食べた可能性があります。
  • 腸閉塞の恐れがあるため、愛犬の状態を注意深く見守る必要があります。症状は飲み込んだ後数時間から数日後に現れることがあります。
  • もし愛犬に異常な症状が見られたら、すぐに獣医師の診察を受けるべきです。症状には食欲不振、嘔吐、下痢、腹部の腫れなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。

トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。 現在3kgほどのトイプードル♂を飼っています。 今日の8時頃父が遊び半分で愛犬に4cmほどのトウモロコシの芯をあげていました。 我が家の犬は口が小さくて、ちょっと大きい物を口にくわえるとなかなか食べられない癖があります。 (食べ方に困るみたいです) なので「しゃぶってるだけだから大丈夫」と父は言ってそのまま放っておきました。 その1時間後、愛犬の寝床にトウモロコシの芯を回収しようと見てみたところ・・・芯がないのです。 あたりを見回しても芯は見つからず、どうやら食べてしまったようでした。 怖くなってネットで調べてみたところ、『腸閉塞の恐れがある』という情報を見て血の気が引きました。 芯は大きめで、あげてから芯が無くなったのを確認するまで1時間くらい掛かってましたので飲み込んだということは無いみたいです。 何かと地道に食べていく仔なので、ポリポリと砕いて食べたように思えます。 ただ、やはり不安です。 父に相談したのですが「大丈夫」の一点張り。 母に相談しても「知らんよ」と言われ・・・。 正直どうしたらいいか分かりません。大丈夫なのかも不安でなりません。 しばらく様子を見ようと思うのですが、どのような症状が見られたら病院に行けばよいでしょうか。 あと、トウモロコシの芯や異物による愛犬の腸閉塞を経験された方に質問です。 腸閉塞の症状は異物を口にしてからどれくらいで見られましたか。 (犬種や大きさで違うとは思いますが・・・) なお、このような事態になってしまったことの不注意についての意見等は控えてくださると幸いです。

noname#124262
noname#124262
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

腸閉塞を起こすと激しい嘔吐が見られると思います、また、閉塞すると便が出なくなりますので便秘にも注意したほうが良いと思います。 誤飲から腸閉塞が見られるまでの時間についてはまちまちだと思います。自分の飼い犬は2カ月以上前に与えたおもちゃのかけらを吐きだしたことがあります。胃の幽門を通過できない大きさのものは胃にとどまることになりますので、わんちゃんが自分で吐きださない限りはそこにあることになります。幽門を通過したものは便に混じって出てくることも多いですが、運が悪ければ腸閉塞となることもあります。大きさよりは形による影響もあるようで、ビニールやひも等の形状のものがよく詰まるようです。たまたま数ヵ月後に胃にとどまっていた異物が腸へ移動してしまって腸閉塞を起こすこともあると思います。お友達のわんちゃんは、一年くらい前にあたえたゴムボールのかけらが詰まって腸閉塞で手術となりました。 もちろんすぐに獣医さんで診察を受けることが望ましいと思いますが、できないのであればうんちに混じってでてきているか確認することと嘔吐や便秘がないかどうか注意深く観察されたほうが良いと思います。小さく噛み砕いてあれば便に混じって出てくると思いますが、身体の小さなわんちゃんですので心配な面はあります。しばしば嘔吐するようであれば胃にあるかもしれませんので、内視鏡のある獣医さんで治療を受ければ開腹せずに済むかもしれません。 ご参考まで。

noname#124262
質問者

お礼

皆様沢山のご回答ありがとうございます。 心配をしてくださったり、実際に愛犬の腸閉塞の体験談を教えてくださったり、よくわかる対処法を教えてくださったり・・・と丁寧な回答に心から感謝しております。 先ほど愛犬の便を見てみたところ、便にトウモロコシの芯が混ざっているのが確認できました。 今のとこ嘔吐や下痢といった症状は見られていませんが、これから先注意深く愛犬を見ていようと思います。 皆様の回答を見て腸閉塞がどれほど恐ろしいことか、それと私がどれほど不注意だったかを知ることができました。 もうこのようなことが起こらないように気をつけたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

うちの子の場合は腸閉塞になりました・・・ 2~3日後に症状が出てきたと思います。 まずご飯が食べられなくなり、水を飲んでも全部吐いてしまい、ウンチも出ない。 そしてギャン鳴きで痛がりまくり、ただ事ではないと救急で駆け込み、腸閉塞と発覚し ました。 閉塞部分が腫れあがって重積していたらしく、即、開腹手術となり腸を切りました。 当時7キロの愛犬でしたが、シャチハタネーム印鑑と同じくらいの大きさ・太さの未消 化物が取り出されました。 私の場合、飲み込んだことに気付かなかったので、こういった結果となり、手術と入院 で費用も30万近く飛びました・・・ なので、心配なのであれば症状が出るのを待たずに獣医に相談にいったほうがいいかも しれません。 詰まってからでは愛犬の体力的にも、経済的にも、本当に大変ですよ。

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.5

心配ですね。。。 ウチのビーグルもトウモロコシの芯を食べた時がありました。 危険な誤食で有名なので、血の気が引きましたね… 目の前で見ていたわけではないので、小さく食べたのか 全く分からなかったのですぐ病院に行きました。 先生もすぐにレントゲンを撮った方がいいとのことだったので 撮ったのですがレントゲンにはトウモロコシの塊りを発見することは なかったので小さく噛み砕いて食べたのだろうということになり 様子見になりました。 その様子見は全てのウンニョをザルで洗い流して全部出たかどうかの確認です。 ウチは全部出ましたが全く消化されずに出てきたので コレがそのまま食べたと思うとゾッとしました。。。 誤飲・誤食による腸閉塞はすぐなる場合と何ヶ月後になるか予測がつきません。 それは腸に流れていかないので胃の中でグルグル邪魔扱いされているからです。 それが運悪く腸に押し込まれてしまえば腸閉塞になりますし、 運悪くそのまま胃の中にあり続け腐敗などで胃が悪くなる可能性も・・・ そしてワンコが吐き出そうとしたことろ食道に引っかかる場合も・・・ 悪い事ばかり書きましたが、心配なら一度病院で診てもらうほうが 安心です!ですが、1日後のウンニョにトウモロコシの芯らしき物が 出始めたら様子を見ていても大丈夫かもしれないです。 無事に出てくることを祈ってます!

  • koinu-mom
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

心配ですね。 うちの愛犬(シーズー)も2年前にとうもろこしの芯を飲み込んでしまい、 このサイトで質問しました。 「とうもろこしの芯」で検索すると出てきます。 とうもろこしの芯は消化されないので、危険で有名だそうです。 最悪、開腹手術になります。 私も当時真っ青になり、ネットで調べまくりました。 腸閉塞の症状がいつごろ出るかについては、1週間後の場合から 半年後程度まで、いろいろのようです。 とにかく、嘔吐、食欲不振の症状が出たら、すぐに病院へ。 うちの場合は、カジカジして砕いて飲み込んだようなので、 ウンチの中に2週間ほどかけて少しずつ排泄されました。 それでほとんど出たと思っていました・・・が、なんと 2ヶ月半後に胃液を吐いた時(たまに朝の空腹時に吐く黄色い泡のような液) 直径2センチくらいのカケラを2個吐き出しました。 それで完全に出たようでホッとしました。 色は黒っぽく変わっていましたが、固いままで、芯の形をしてました。 つまり、腸の方には流れず(大きすぎて)胃の中に2ヶ月以上も留まっていたのです。 とうもろこしの芯は、全く消化されないことの証明でもありました。。。

回答No.2

犬だってバカじゃない。 飲み込めないと思ったら小さく噛み砕くよ。 トウモロコシの芯が無くなったからって「丸呑み」してるワケじゃないでしょ。 飼い主が見ていない間に「細かく噛んで」飲み込んだのでしょうね。 食物繊維が豊富なので、明日の便通は良いと思いますよ。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.1

うちのトイプードルは5kgと大きめですが、茹でトウモロコシを2本食べたことがあります。 見てなかったのですが、やはり地道にガジガジしたのでしょう。体調は悪くなどなりませんでした。 参考にはならないかも知れませんが・・・。

関連するQ&A

  • 愛犬がとうもろこしの芯を飲み込んでしまいました。

    とうもろこしの粒が少しだけ付いた芯をカジカジしていました。 今までに2回程そのようにかじらせたことがあります。 1本の3分の1の長さなので飲み込めない長さだと思っていましたが・・・・ とんでもない!飲み込んでしまいました。 自分の不用意、不注意にものすごく後悔、反省しています。 あわててネットで調べると、腸閉塞になる恐れがあり開腹手術になるとか。 真っ青になって、動物病院に電話して聞いたところ、数日様子を見て 食欲不振や嘔吐がみられたら、すぐに連れてくるようにとのことでした。 とうもろこしの先端の部分なので1番太い所で2.4cm程、長さ5~6cmほどです。 先生は、その大きさだと自然に排泄されるかは微妙だとおっしゃいました。 飲み込んだばかりなので、今本犬はケロッとしています。 どなたか、とうもろこしの芯が無事に排泄されたという方はいらっしゃいませんでしょうか? シーズー、6.3キロです。

    • ベストアンサー
  • 犬がとうもろこしの芯を…

    犬がとうもろこしの芯を食べてはいけないって事は知っています。 ですが私のミスで誰もいない時にとうもろこしの半分の芯を食べてしまいました。 ちなみに16キロのビーグル犬です。体格が大きいので太っているわけではないです。 食べたであろう時から4時間後くらいに病院に電話で相談してすぐ来てくださいと言われ診てもらいました。 誰かがいる時、怒られるかもしれないって思いで食べていないので たぶんゆっくり噛んで食べているはずなので丸呑みって事はないはずですと伝えました。 見た目も元気だし、病院に行く途中でも便も出ているし、触診、体温も特に異常はないけど 食べたのが確実なのでとりあえずレントゲンを撮ることになりました。 丸呑みの場合はだいたいレントゲンでも確認することが可能だろうとのことでしたが、 実際ハッキリ確認することはできず何かはあるけど大きさなどはわからないねぇ…って事になりました。 胃の大きさなどの異常もないとのこです。 そこで2択を迫られました。 1つは全身麻酔をし内視鏡で見てみて、問題なさそうならそのまま何もしないが 取ったほうがよければそのまま胃を開けて取る。 2つ目はリスクを承知した上でこのまま様子を見る。でした。 悩んだ結果、私は様子を見ることを選びました。 今までもいろいろな物を誤飲しても全て吐き出すか、便で出てくれたので今回も信じたくなりました。 夜の散歩の時にはとうもろこしいっぱいの便も出ました。 長くなりましたが何が聞きたいかと言うと、同じようにとうもろこしの芯を食べても 問題が起きなかった方がいるのか教えて欲しいんです。 気休めかもしれませんが、全員が全員腸閉塞を起こしたりその前に 胃を切開してるとは思えなかったので・・・ 私の不注意は重々わかっていますので、その点のご意見は今回はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腸閉塞について

    2時間前に 愛犬(成犬の小型犬)が 自分の毛玉を食べてしまいました。 ふわふわしてるけどその中に2~3cmくらいの 塊の毛玉もあったと思います。 その後食事もしていつも通り過ごしていますが 腸閉塞が心配です… 犬の消化時間は胃で2時間 小腸で1時間 大腸で1時間 の約4~6時間って聞きました。 もし詰まってしまっていたら 6時間内には何かしたらの異変が 出るのでしょうか? 仮に何の症状も出なくて 1~2日間排泄がされない場合は腸閉塞を 疑うべですか? あと、腸閉塞を起こしているのにいつも通り 排泄して元気!って場合もありますか? 色々疑問に思ったので 回答よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 売れないトイ・プードル

    昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??

  • トイ プードルって

    よろしくお願いします トイプードルが生まれたので貰わないか?と知り合いから言われました。 以前 柴犬を飼っていたのですが昨年他界してしまい そろそろ新しく犬を飼いたいなと思ってる矢先にこの話。 ですが ハッキリ言ってトイプードルは候補にも挙がっていなかったので どうしようかなぁ~っと思案してる次第です  そこで教えて頂きたいのですが トイプードルの一般的な性格とかここはダメとかを教えて頂ければ参考にしたいので よろしくお願いします

  • トイ・プードル

    トイ・プードルを飼っています。「メス」噛み癖や飛びつくくせがあります。どうしたらなおりますか。

    • 締切済み
  • もうすぐ1歳のトイ・プードル

    もうすぐ1歳なにるトイ・プードルが今朝つばみたいなのを吐きました。これはなんなんでしょうか?? ちなみに女の子です。 わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • トイ・プードル

    テディーベアみたいにもこもこのプードルについて疑問です。トイプードルっていっても鼻や口の周りをそっているプードルとテディーベアのようなプードルと2種類いますが両方とも同じ種類なのでしょうか? あれはあのようにカットしなければならないプードルとしなくても平気なプードルといるんですか?おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳のトイ・プードルなんですが・・・悩んでいます。

    1歳のプードルを飼っているのですが車に乗せると落ち着きがなくなりずっと泣きっぱなしなんです。おやつをあげようとしても見向きもしません。車で病院などにも連れて行ったこともありますがドックランなど遊びに連れて行くときの方が多いのですが・・・。これは何を意味しているのでしょうか?見てるとかわいそうなくらい大声で泣いているので治してあげたいのです。

    • 締切済み
  • 腸閉塞の症状と予防法

    僕は中2のときに開腹手術をしたのですが、それからというもの、およそ年に一回のペースで腸閉塞になっています。もう二度となりたくありません。自分でも、今までかかったお医者さんでいろいろ聞いて、少しは腸閉塞について知ってはいるのですが、さらに詳しく知りたいのでいくつか質問したいと思います。 1・腸閉塞の時の状態について  腸閉塞とは、腸同士や腸が腹の壁などに癒着しその部分が閉じて起きます、症状は嘔吐や腹部激痛などです。そのほか詳しく腸がどんな状態にあるとか(例えばむくんでいるとか)初期状態ではどんな症状があるとか(自分では、閉じる前の、癒着の状態のときに、軽い痛みがあるぐらいしか、わかりません。そのほかもっと初期に気づけるような事があればぜひ) 2・その予防について  わかっている範囲では、食べるものに注意すること、食べ方に注意すること、おなかはできるだけ冷やさない、などかな。  注意する食べ物については、消化に良くないもの、脂っこいものなど。そのほかあれば詳しくお願いします。  食べ方については、よく噛んで食べることとか、すごくお腹をすかせてから、いきなり腹いっぱい食べるとかはよくない気がします。その他、気をつければならないことがあれば、詳しくお願いします。  食べること以外でも、注意することがあれば、教えてください。 3・なってしまったら  完全になってしまったら病院にいくしかないでしょうが、初期の軽い状態に気づいたら、どのように対処すればよいでしょうか?やはり、何も口にせず、安静が一番ですかね?何か効果的なことがあれば教えてください。 以上、かなり長くなってしまいましたが、本当にもうなりたくないので、専門家の方の多数の意見を期待しております。よろしくお願いします。