• 締切済み

漢方薬

風邪をひいたとかではなく,身体が寒いです。お風呂に浸かっても 芯が温まらない感じです。舌は横側は歯型の跡がついていて むくみが原因で歯型の跡がつくと何かのサイトで見ました。顔は毎日 むくんでます。手も30分歩くと何故か しもやけみたいにむくんで曲げずらくなります。下半身は冷えから頻尿で昼間12回 睡眠時で5回トイレに行きます。17歳の妊娠がきっかけで頻尿になりました。20年放置してました。やせ型です。私に合う漢方薬はありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

こんばんは。 すでに病院などは受診の上で、「漢方薬」をお探しなのでしょうか?  女性の「むくみ」の隠れた原因となるものに「甲状腺の病気)」「腎臓の病気」などがあります。  男女共通では「心臓の病気」もあります。  確かに、質問文中の「舌のむくみ」は、特定の病気の1つの診断ポイントになります。  病因をつきとめた後の「漢方薬治療」との選択肢もあるかと思われますので、まだのようでしたら、早めの受診をお勧めいたします。 どうかお大事に。

回答No.2
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 漢方ではないですが、頻尿にはハルンケアが効きますよ^^ 改善されなければ泌尿器科を受診してみて下さいね。

関連するQ&A

  • 痰を漢方薬で治す

    私と似たような症状の方の質問と回答を 見たことがありますが・・・ 私は3年前から痰がひどく絡むようになりました 耳鼻科と呼吸器科で検査してもらいましたが 異常無し、アレルギー検査、甲状腺検査も異常無し で、1年前から漢方薬を処方してくれる病院に 通院してます 私は冷えが原因で、水毒、お血になってるようで 舌に歯型がついてます。 食欲不振で10kg痩せて、背は163cmで体重は 42kgしかありません 最近、漢方薬のおかげで少し食欲は出てきましたが 1番辛い、痰が治りません 食事中に絡むので、休んで1時間かかって痰を出します 咳はありません。1日中ほとんど痰は絡みます 漢方薬は四君子湯を飲んでます 六君子湯や半夏白じゅつ湯など色々、痰や水毒 の薬を飲みましたが効きませんでした 水毒や痰が治った経験のある方いますか? また、これなら効くんじゃないかなという 薬があれば教えてください

  • 漢方 当帰芍薬散と 加味逍遥散 について

    2週間ほど前から、ツムラ当帰芍薬散(顆粒)をのみはじめました。 きっかけは、足のむくみや、冷え、頭ののぼせなどから。 足の冷え、むくみは、冬場は温める事でかなり軽減できますが 夏場は、冷す場面が多くなるので、逆に夏の方が冷えに悩む傾向になるためです。 (おかしい事を言うと思われるかもしれませんが 夏は暑い→少し冷す→それだけで冷えが体の芯にたまる感じです。 体の表面は暑くても芯が冷えているのでしょうか、 アンバランスな感じが夏ほど酷いです) (露出の多い服装は控え、ボトムは必ずロングパンツ、靴下も。 冷たい飲み物や食べ物も極力控え、冷房も使いすぎないように工夫しています) のみはじめて数日は、急に体の調子が変わり始めた為か 違和感?のような物を感じましたが その後は、体の冷え感がゆるみ、 以前は、夏の入浴時は頭がのぼせてしまい、辛かったのもなくなり クーラーのかかった所に行っても、足のむくみがなくなりはじめました。 これはいいかも?と思っていたのですが のみはじめて10日を過ぎる頃から、徐々に飲む前の状態に戻りつつある気がします。 一箱16日分で、そろそろ次を購入しますが このまま、呑み続けて様子を見るのが良いか、 ネットで調べた 加味逍遥散なども試すのが良いか、迷っています。 (のぼせがあるので、温めと冷すバランスの加味逍遥散か?と) 漢方薬なので、本当は専門店や専門病院で 漢方医に弁証してもらうのが一番良いのだと思いますが 行ける範囲に、そのようなお店、病院がないため ネットで調べています。 当帰芍薬散、 加味逍遥散、もしくは、他のものなど、 なにか、わかる方おられましたら アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 漢方薬は、副作用はありますか。

    漢方薬は、副作用はありますか。 漢方薬を、4ヶ月余り飲んでいます。 煎じ薬です。 最初は、八味地黄丸、次に帰脾湯、そして六味地黄丸。 漢方クリニックで、漢方専門医に診てもらっています。 舌やお腹や脈を診てもらっています。 そこでは、いままでに2回血液検査もしました。 主に、頻尿と下腹の鈍い感じで困っています。 夏場までは、まだましだったのですが、気温が低下するにつれ具合が悪くなってきました。 体調が良くないせいで、精神的にも鬱傾向です。 4ヶ月余り漢方を飲んでいて、とくに効いている実感はありません。 泌尿器科でも薬をもらっています。 漢方専門医は、泌尿器科でもらっている薬はそのまま飲んで下さいと言っています。 内の親や妹は、漢方は副作用があるから止めたほうがいいのでは、と言っています。 漢方は、本当に副作用があるのですか。 4ヶ月余り飲んで効いている実感がないなら、止めるのが得策ですか。 それとも、もう少し(半年あるいは1年?)のみ続けるほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬、生理前後の不調なんとかしたい

    生理前から生理後の不調に苦しんで います。32歳女性です。173cm50キロ 、やせ型で疲れやすく、手足が冷え 、偏頭痛持ち、胃腸虚弱、舌の色は 白い苔のあるピンクで歯形ついてま す。小さなことでく よくよしがちで す。生理前に激しい頭痛と発熱で必 ず寝込みます。冷えのぼせと生理痛 が強いです。生理後半もだるさが残 ります。膠原病の持病がありますが 投薬で安定しています。市販のケイ シブクリョウガンという漢方薬をず っと服用していましたが、不調が続 き、トウキシャクヤクサンに変更し ましたが、体がダルくなり服用やめ ました。 カミショウヨウサンを試して一ヶ月 たちますが、なかなか改善しません 。 虚証でお血体質だと思っていました が、専門家の方の見立てを伺いたい です。 できれば合う漢方薬も教えていただきたいです

  • 漢方薬の併用について

    証を見られる方がおられたら回答お願い致します。 コッコアポL錠(防己黄耆湯)と補中益気湯の併用は可能でしょうか。 防己黄耆湯を一昨日から服用し始めました。 症状は以下の通りです。 むらはありますが、普段から食べすぎでひどいときは睡眠と食事の繰り返しです。過食気味。 また、花粉症(すぎとひのき)があり、慢性鼻炎があります。睡眠不足や冷え、炭水化物の取りすぎで発症し、鼻水とくしゃみを繰り返します。 ここ数日は手足のほてりがあり、冷えていると断言できるほどではありませんが、太ももに手を当てると手のひらのほうが温かいです。 むくみがあり、肥満で仕事の後はふくらはぎから疲れがのぼってきて眠ってしまいます。 色白で、体力がありません。 汗は人並みだと思います。 便秘と下痢がありましたが、ここ2月ほどは2.3日に一度お通じがあり、様子を見ています。(軟便傾向) 性格は考え込みやすく気にしやすい傾向にあります。 舌はこけが全体的にうすくあり、ふちは歯形がついていることがあります。(むくみがひどいときはひどいですがここ数日はましです。) 食事は炭水化物を日に2膳程度は必ず取り、肉を食べてあとはバランスに気を付けています。 が、ストレスがたまると食に走ります。 水毒症状の改善とお通じの安定(出ないときは名前は失念しましたが緑色の市販の漢方薬を服用します)、体力をつけたいです。 体力がなく肥満があり水毒症状が出るのでは何事にも活動的になれません。 思い当たる点を書き連ね、読みづらいかもしれませんが助言宜しくお願い致します。

  • お血?自律神経失調症?冷え?更年期障害?どこの病院に行けばいいですか?

    子供を2人産み、同居を始めてから調子が悪くて困っています。 漢方を飲んでいるのですが、なかなか改善されないので一度病院に行ってみようと 思うのですが何科に行けば良いのでしょう?教えて下さい。    イライラ  不安感  あせり  のぼせ  冷え  便秘  物忘れがひどい  やる気が起きない  集中力がない  楽しくない  のぼせ  髪が少なく細くなった  顔につやがない(くすみ・黒い)  肌につやがない(かさかさ・くろい)  舌の裏の静脈瘤がはれている  汗をかかない  むくみ   頻尿(1日10回くらい)  胃の不調(すぐお腹がふくれ、食べる気が起こらない) いろいろな本や情報で考えた結果、お血か自律神経失調症か冷えか更年期障害 って感じなんです。何科を受診したらいいか教えて下さい。

  • 頻尿に効く漢方

    よろしくお願いいたします。 痴呆がある、80歳のお婆ちゃんの頻尿の事です。 内科で検査はしましたが、菌は出ません。 昼間ひょっとすると、2時間近くトイレに行かない時も偶に有りますが、トイレから返ってきて、腰を着かないうちにまた行きたくなるような時もしょっちゅうで、可愛そうで見ていられません。 ウオシュレットの水を出して、用を足したつもりでいる事も多いです。 そばで見ていて、神経性のものであることは間違いないと思います。 夜は眠ってしまうと、3回位で普通です。 お医者様に相談して膀胱の緊張を取る薬を使ってみましたが、効果が感じられず、しかも痴呆の症状が進んだように思われ怖くなり止めました。 副作用が少ないといわれる漢方薬で、頻尿を取る薬は無いでしょうか? 八味地黄丸、加味逍遥散、五淋酸、牛車腎気丸等が検索で出てきましたが・・ 当てはまらない部分がたくさん有って、どれを選べばよいのか・・・ 八味地黄丸は母のような老人でも良いのでしょうか? 内臓はコレステロールが高め位で特に悪いところは無いです。 最近やった病気は帯状疱疹、メニエールです。 本当はしっかり診察して頂いて処方して貰えば良いのでしょうが・・ よろしくお願いいたします。

  • むくみに長年悩んでいます

    高校3年の男です 私はむくみに長年悩まされています。特にまぶたのむくみで夜になってやっとむくみがとれます。 睡眠時間が長ければ長いほどむくみはひどくなります。 唾液がたくさん分泌され、舌の舌苔も非常に多く、お腹からチャプチャプと音が聞こえます。 なので、水分代謝の悪さが原因なのだと思い、漢方を飲んだり、カリウムを摂ったりと いろいろ試してきましたが、効果はありませんでした。 180cm 50kgと細身なのでそれも原因のひとつでしょうか? 本当に悩んでいます。 何か良い方法ありましたらお願いします。

  • 肩こり・冷えで困ってます

     以前からなのですが、体の不調が続いていて毎日3回痛み止めと漢方を飲んでいます。症状は、肩こり・首のこり・むくみ・冷え・時々の胸のしめつけ感と息苦しさなどがあります。どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 冷え性がひどいんです。

    こんにちは。21歳の女です。 冷え性がひどく、常に手足末端に冷気が漂っています。 年中冷え性(汗もかなりかく)で、 手足の末端の冷えが酷いです。色も変です。しもやけにならないのが不思議です。 感覚はもちろん無いですが、最近(冬場)は芯から冷え過ぎてか、吐き気がします。 足用のホッカイロを使ってもホッカイロが冷える始末。 ここに書いてある色々な方法を試してみたのですが (養命酒・半身浴・マッサージ・生姜湯・唐辛子など) 効きませんでした。 どなたか上記以外での改善方法を教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう