• 締切済み

痰を漢方薬で治す

私と似たような症状の方の質問と回答を 見たことがありますが・・・ 私は3年前から痰がひどく絡むようになりました 耳鼻科と呼吸器科で検査してもらいましたが 異常無し、アレルギー検査、甲状腺検査も異常無し で、1年前から漢方薬を処方してくれる病院に 通院してます 私は冷えが原因で、水毒、お血になってるようで 舌に歯型がついてます。 食欲不振で10kg痩せて、背は163cmで体重は 42kgしかありません 最近、漢方薬のおかげで少し食欲は出てきましたが 1番辛い、痰が治りません 食事中に絡むので、休んで1時間かかって痰を出します 咳はありません。1日中ほとんど痰は絡みます 漢方薬は四君子湯を飲んでます 六君子湯や半夏白じゅつ湯など色々、痰や水毒 の薬を飲みましたが効きませんでした 水毒や痰が治った経験のある方いますか? また、これなら効くんじゃないかなという 薬があれば教えてください

• 病気

みんなの回答

• SNAIL
回答No.1

こんにちは。 私は以前毎年のようにこの時期になると原因不明の咳になやまされていました。 痰は出ませんでしたが、喘息様の咳が1~2週間つづくといった感じです。 症状が出始めてすぐに医者に行けばよいのでしょうが、 大概において仕事に終われてついつい放っておき、辛抱できなくなってやっと通院するのですが そこで処方されるのが麦門冬湯でした。 のどが潤う感じで、すんなり症状が収まるのです。 漢方薬は体質によって処方が変わるので、ripuchanに必ずしも適合するとは限りませんが 一度この薬の名前を出して相談してみてはいかがですか。 ちなみに私も体質的には冷えがあり、水分代謝の悪いタイプです。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の場合は咳は全く出なくて、痰だけなのですが 以前、麦門冬湯も処方してもらったことが ありました。確かに潤って痰が出やすい 感じがしたのですが、痰の量が増えてしまった ため別の薬に代わりました でも、また出ずらい時は処方してもらおうと 思います