• 締切済み

自分で自分を傷つけています

最近悩んでいることがあります。 タイトルの通りなのですが、自分で自分の身体を傷つけてしまいます。 死んじゃいたいと思うこともよくあります・・・。 傷つけるのは主に手や腕が多いです。歯型がついて青くなるほど噛んだり、 シャーペンで突き刺したり、爪で思いっきりけずったりします。 顔を力いっぱい殴ることもあります。何度も何度も・・・。 過呼吸症候群に陥ることもあって、その時は苦しくて苦しくて本当に 死にたくなります。 誰か助けてください。

みんなの回答

• ebisu50
回答No.5

補足ありがとうございました。 ご両親による幼少期の虐待や お父さんのアルコール依存症や お母さんの母性を欠いた育て方、厳しすぎたり 他の兄弟に対する偏った溺愛などがなく 思春期において家庭の中でyubinsyaさん自身が 心のやり場がない状態などもないようですと 何か無意識かつ葛藤的な問題が心の奥に潜んでいるのではないかと 推察いたします。 推測によるアドバイスはかえって混乱を招きますので 専門医による診断を仰ぐのがよいのではと思います。 気持ちよくお話ができるドクターに出会えるようにしてください。

回答No.4

この場に助けを求めても、本当にあなたが心底納得のいく答えは得られないと思います。  平気でいい加減かつ適当な回答をする、無責任な人間も多いですから。  でも、私の経験をお話しすることで、少しでもあなたのお役に立てたらと思います。  私の1つ下の男性上司 (31歳)も、仕事中に左の親指を歯でかじると言う行為をいつも 繰り返していました。  女ばかりの部署の管理を任せられていたので、女の自己チューかつ公私混同する態度に ウンザリしてストレスが溜まりまくっていたのかも知れません。  叱り付ければ逆に自分の立場がなくなる、と言うことをわきまえた大人だったので、余計 ツラかったんだと思います。  私は私で、すぐ目上の上司 (こっちは女) の余りの女王ぶりに散々ひどい目に遭って あげくに不安障害と言う一種の精神疾患になり、逃げるように仕事をやめた経験があります。  その病気にかかってしばらくしてから、リストカットしてみたり、モノに火をつけてみたり、 摂食障害になったり、と苦しみました。  そういうハタから見て異常としか思えない行動を取る時って、明日への希望を全く見失って いるんですよね。 過去の自分の人生の経験から、“また頑張ったって、どうせダメになるに 決まっていら” って悲観することしかできないというか、絶望観しか湧いてこない。  まさにyubinsyaさんと同じで、“ (どうせ私なんて幸せは訪れないから) 死んじゃたって いいや、どうせ誰も私には期待していないだろうし ” という真っ暗な気持ちの中でした。  そう言うときはジタバタしないほうがいいです。 余計苦しみが増すだけですから。  そうやって自傷行為に走る人は、心が繊細で傷つきやすくて、責任感が強くてマジメな人 が多いんですよ。  yubinsyaさんも、ご自分で何か思い当たるふしはありませんか?  それでもなお心のどこかに “死んではダメだ、生きたい” という気持ちがあるのでしたら、 迷わず心療内科や神経科の門を叩くことをお勧めします。  カウンセリングのシステムが整っていて、親身に患者さん本位の治療をしてくれる病院を。  あとは、心底信頼できる話し相手や親友を持ったり、自分を必要としてくれる恋人ができたり すれば一番いいんですけどね…  (相手に必要とされている、頼られている、という意識を持つだけでもかなり違います。)  あなたが本当に “助けて欲しい” と願っているのなら、神経科に助けを求めましょう。   そして時間がいくらかかろうとも、確実に確実に治していくことが一番あなたには必要です。

• ebisu50
回答No.3

幼児期から中学生までのご両親やご兄弟との ご関係をお話くださいませんか?

yubinsya
質問者

補足

両親や兄弟の関係は、ごく普通だと思います。 両親はどっちも実親です。下に3つ離れた妹がいます。 両親や妹とはけっこう仲がいい方ではないかと思います。

• driverII
回答No.2

この分野では発言するのも難しいときがあります。 #1の方とかぶりますが、あなたを助けられるのはご家族の方、 そして専門の医師だと思います。 一度相談を受けることをお勧めします。

回答No.1

一度お医者様にいかれた方が良いと思います。