• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群の検査キットについて。

タイトルの通りなんですが、簡単に無呼吸症候群の検査が出来るキットがある事を知りました。 そこでそれがどこで手に入るか知りたいのです。 ご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

• egg4649
回答No.2

JRの事故があってから、総合病院などではほとんどのところで実施できると思います。 (1)1泊入院 脳波や呼吸の状態など、一晩中観察してくれます。 ただ、いつもと違う環境のため、うまく眠れない人もいるようです。(脳波をみればすぐ分かる)なるべく普段の状態で眠れるよう、アルコール等も許可されているようです。(普段通りに・・・ということで。)費用は1万円程度。 仕事後、入院し、朝はご飯を食べていつも通り出勤して終わり。 検査結果は1週間程度かかるらしいので、そのころ外来を受診し、説明を聞く。 (2)家で検査。 これも上記の検査を実施している病院ならどこでもできると思います。 外来受診し、自宅で一晩検査器具をつけて寝るものです。器具一式と、つけ方の説明ビデオを持って帰るところが多いようです。家でいつものように一晩つけて寝て、持参。(このときは診察は必要ありません) 後日、分析結果を聞きに受診すればOKです。 費用は数千円だと思います。 長所と短所 (1)は費用がやや高めなのと、入院しないといけない手間があるがかなり信用性のある検査です。途中で検査機器が取れることがあっても、観察者がいるので、安心です。また、大部屋では雑音等気になって眠れないことが考えられるので、個室に入院して実施しますので、リラックスはできる環境ではないかと思います。ただ、個室で実施するのと、観察者がつきっきりで負担が大きいので、一度に多くの人数は実施できないところがほとんどです。(1日1人とか・・・)この検査は今流行?なので、予約はすぐ取れない可能性が大きいです。 (2)は費用も安く、自宅ででき簡単ではあるが、脳波をとらないため、ちゃんと寝れているかどうかの判定が難しい。また、この検査で「異常」または「疑いあり」と判定されれば、(1)の検査を実施することになると思います。 睡眠時無呼吸の心配があるならば、「やってみないと有無は分からない」ものなので、是非実施されることをおすすめします。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

損保ジャパンは自動車運送事業者におけるSAS対策を支援するため、パルスオキシメーター(以下「POM」※2)による「SAS簡易測定サービス」を10月1日より開始することといたしました。 エコノミープラン1500円 医師のコメント付きが7500円 だ、そうです。 損保ジャパンの大口の法人用の可能性がありますね。 個人でも受けられるのでしょうか?

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/news/20030924-00/200309241640.html