• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

睡眠時無呼吸症候群が治ればうつ病も治ります。 この二つの病気は切っても切れない関係にあります。 無呼吸のうつ病も一般的なうつ病も症状は同じです。 ただしうつ病は元々違う病気ですから、何らかのきっかけがあれば再発します。 私も以前は睡眠時無呼吸症候群でうつ病なのですが無呼吸が直った今でもうつ病です。 ただ自覚症状はありません。 人は多かれ少なかれうつ病の素因を持っているそうです。 あまりご心配になりませんように。 参考に・・・ http://ameblo.jp/drtakujiusui/entry-10434650409.html

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群

    重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され現在CPAPを使用しています。一晩で50回の呼吸停止で5年後の生存率16%とか聞きますが、一晩90回だとパーセンテージはやはり高くなるのですか? 不安です。

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    祖父が睡眠時無呼吸症候群と診断されました。 閉塞型睡眠時無呼吸症候群って、治る病気なんですか? また、CPAP療法ほ使えば、普通に生活できるのでしょうか? 肺が半分機能していないそうです。 タバコも吸っています。 できるだけ詳しく回答お願いします<(_ _)>

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    入院してから症状がわかったのですが重度の睡眠時無呼吸症候群になっていました。 現在CPAPで治療中ですが、ここ最近1日中頭痛がしています。 5時間連続では寝れません。 この先どうすれば? 頭痛の原因はなんでしょうか?(後頭部と首が痛みます) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • 睡眠時無呼吸症候群の病院について

    現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。 通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。 もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。

  • 睡眠時無呼吸症症候群のCPAPについて

    睡眠時無呼吸症症候群改善のためのCPAPについてお聞きします。 CPAP(特に固定圧ではなくオート)の効果は実際どんなものなのでしょう? 劇的に熟睡できるようになって世界が変わりますって声も聞きましたが、 できる限り多くの使用されている方々のご感想をお聞きしたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群 CPAP 鼻詰まり

      睡眠時無呼吸症候群で CPAPを使用しているのですが、鼻詰まりで使用しにくいので   耳鼻科に行くと慢性鼻炎といわれました、ノイチーム90とムカダイン500を処方され   2ヶ月が経ちます  耳鼻科医に聞くと治るものではないのでと言われました、アレルギーでは   なくて風の治らない状態が慢性的になっているとの事です、このままノイチーム90とムカダイン5  00を飲み続けていいものでしょうか。。逆に慢性的な鼻詰まりになりませんか。。   睡眠時無呼吸症候群で CPAPをお使いで 鼻詰まりの方どう対処されていますか。。?

  • 無呼吸症候群について

    無呼吸症候群の為、CPAPを病院からレンタルしてきました。装着しましたが、元々、鼻づまりがあり口呼吸の為、苦しくて5分と着けていられません。 何かよい方法があるでしょうか?

  • 無呼吸症候群は治りますか?

    無呼吸症候群です。これまで手術もしましたが、専門医で「手術しても治らない」と言われました。今は、マウスピースを使用して、気道を確保して睡眠しています。まあまあ順調です。しかし、マウスピースを使わないで寝たときや、鼻づまりのときなどは、酸素不足でひどい頭痛におちいります。できれば、無呼吸症候群を治したいと思います。太らないように気をつけるぐらいしかないのでしょうか。気道を確保するいい手術はないのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群 CPAP

    睡眠時無呼吸症候群の治療に使われている「CPAP」を海外のサイトで購入しようと思うのですが、処方箋の必要ないサイトをご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。