• 締切済み

株の譲渡に関して教えてください。

Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、それぞれが20%の株を所有しています。 Eさんがお金に困り、20%の株をAさんに200万円で売りました。(そのとき株の所有に関して名義を変更していません。ただお金を払って株をもらっただけの状態です。) その後、株主総会でBさん、Cさん、DさんがEさんの株を、みんな(Aさん、Bさん、Cさん、Dさん)で5%ずつ分けることを提案しています。 過半数以上の提案なので法的にみんなで5%ずつ分けることになるのでしょうか?Aさんが20%を提案に反して所有しておくことはできますか? もしかりに、みんなで分ける場合、Aさんが支払った200万円はどうなるのでしょうか? どうかご教授ください。

みんなの回答

• buttonhole
回答No.1

定款に株式の譲渡制限に関する規定がありますか。ある場合は登記事項にもなっていますので、その内容を書いてください。それから取締役会設置会社ですか。