• ベストアンサー

同族会社の株の譲渡について

現在同族会社で代表取締役をしているものです。 会社組織は有限会社で、資本金は800万円株式総数は8000株です。 一昨年、私の祖母が亡くなり祖母が所有しておりました株式1000株が 特に株主総会などの行われないまま、前代表(現取締役)である父に 譲渡されました。 この場合通常の遺産相続としてみなされ、株主総会などが必要なかったか どうかが知りたいのでよろしくお願い致します。 また、株の譲渡が済んでからは2年ほど経っておりますが、特に議事録などがのこって おりませんことは確認しておりますので、この部分で法的に戦えるかどうか お知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

定款上の譲渡制限の規定は、株主間の譲渡について承認を要しない旨の定めを置くことも可能です。 御社の定款はその定めがありますので、株主間の譲渡は株主総会等の承認は不要です。

Cherry325
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 会社設立当時からの定款で、いろいろと今の時代にそぐわないものに なってきています。 今回のご回答を参考に、もう少し会社法について勉強しなおし 定款の変更の手続きをしたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

おそらく譲渡制限のある株式ですね。 相続による取得は、譲渡ではありません。したがって譲渡制限の規定は適用されず、株主総会等の承認は不要です。 相続人から会社に対して相続による名義書き換え請求があれば、そのまま事務的に名義書き換えがなされるのが普通です。 ただし、会社法では、譲渡制限付株式を相続その他の一般承継により取得した者に対し、会社への売渡しを請求することができる旨を定款で定めることができる、という規定が存在します。 そこで、この売渡条項が定款に規定されている場合で、かつ相続に際して会社からの売渡請求が現実に行われた場合、譲渡制限付株式の相続人は、株式そのものを相続することはできず、売渡金を取得するにとどまります。 この売渡請求は、相続その他の一般承継があったことを知った日から1年以内に行う必要があります。 ご質問は2年前の相続ですから、仮に定款にこの定めがあったとしても、今更前代表の相続取得を覆す余地はないものと思われます。

Cherry325
質問者

補足

回答ありがとうございます。 譲渡制限付株式について知識がありませんでしたので 少し調べてみました。 弊社の株式の譲渡制限に関する規定を 確認しましたところ、このような記載がありました。 「当会社の株式を譲渡により取得することについて 当会社の承認を要する。 当会社の株主が当会社の株式を譲渡により取得する場合に おいては当会社が承認したものとみなす」 ということはつまり、株主間の譲渡に関しては承認したと みなされるので特には株主総会など行う必要がないという 解釈でよろしいのでしょうか? 認識不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 経営権の譲渡

    有限会社 資本金300万 発行済60株 株主 夫A50株 妻B10株です。代表取締役A 取締役BCD このたび高齢になったので従業員Xに会社を譲ることにしました。そこで手続き・登記のことでアドバイスお願いします。株主総会、取締役の過半数の決議、株式譲渡契約が必要? 問題は、Xに退職金を支払う代わりに株式を譲渡したいと考えていますが、そもそもこれが認められるのか、仮に認められるとしても、譲渡契約書、株主総会議事録に記載する文言がわかりません。よろしくお願いしまあう

  • 非公開株式会社の株の所有者

    私個人が代表取締役として、非公開株式会社の法人登記をしたのですが、登記簿謄本に書かれている情報等は以下です。 ●発行可能株式総数→2000株 ●発行済株式の総数→300株 ●資本金の額→300万円 ●株式の譲渡制限に関する規定→当会社の株式を譲渡により、取得するには株主総会の承認を要する となっております。 また、役員は、代表取締役含め3人。定款では、株券を発行しない。としております。 株の譲渡に関しては、理解しているのですが、登記時点で株(300株)の所有者は誰になるのでしょうか?明確な書面もありません。ちなみに、資本金を出したのは、私個人です。 登記時点では、株の所有者は、法人(会社)にあるのでしょうか?それとも私(代表取締役)にあるのでしょうか? 法務局で聞いたのですが、“多分、資本金を出した人かな?”とか言われ、はっきりした回答を得られず困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業、株を売りたいのですが

    資本金1200万円の中小企業です。同族会社ではなく、8人が株を平等に150万円を所有しています。そのうちの1名が株を売却したいと申し出ています。定款では株の譲渡は取締役会の承認を要するとなっています。申し出の方の株を売る又は譲渡する場合の質問です。 1.取締役会議は必要ですか 2.株主総会は必要ですか 3.額面で売ることは可能ですか?額面でない場合はどのように額を決定するのですか? 4.150万円を返却して資本金を減らすことは可能ですか? 5.株をどなたかに譲渡した場合は、どのような会議で議決し議事録を残せばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 未上場の同族会社株式の売買について

    現在、代表取締役社長が保有している同族会社株式を取締役である息子が何株か買い取ろうかと考えています。(相続対策の為) 会社は株主資本が資本金以上の黒字です。 買取金額は1株いくらでいいのかよく分りません。会社の定款に記載されている発行価格で良いのかそれとも、現在の価値を計算しての価格ではないといけないのか。 個人同士の売買なので、資本金の変更はないと思うので登記などは必要ないと思うのですが・・・。 ただ、発行価格で売買すると個人間で譲渡損益が発生するような気もします。 どなたかご教授下さいますようよろしくお願いします。

  • 「株主総会議事録の書き方について」

    「株主総会議事録の書き方について」 こんにちは。 いつも、皆様にはお世話になっております。 本日は、株式譲渡の際、株主と取締役の全員が利害関係人であった場合の、株主総会議事録の書き方について教えていただければと幸いです。 当社の株式は、夫婦二人と自社保有株になっています。 この度、夫である代表取締役が自社保有株の一部の譲渡を受ける事になりました。 この場合、株主2人は特別利害関係人になると思っております。 また、当社の取締役は株主である夫の代表取締役の1名だけです。 この場合の、株主総会の方法や「株主総会議事録」の書き方は、どのようにしたら良いでしょうか? (株主総会が現実に開かれるとは思いませんが・・・(汗)) お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしく、お願い致します。

  • 『取締役会を設置しない会社』の取締役の会議

    弊社は、取締役は2名(代表と平)だけの譲渡制限株式会社です。(その2名は株主でもあり、2人で100%の株を持っています) 役員が2名しかいないので、新会社法では取締役会を設置できないことになっています。 そのため、役員報酬などの決定は、株主総会で議決して議事録に残しています。 しかし、些細な経営決定事項まで、臨時株主総会を開き、『臨時株主総会議事録』として残してはいますが、 なんとなく大げさな気がします。 役員2人の月例定例会議を取締役会義とし、そこで決まったことを『取締役会議事録』として 残すことは、株主総会の名が付いていないので、無効となるのでしょうか?

  • 有限会社の代表取締役変更について

    ご教示お願いします。 有限会社なのですが、今回新任の取締役が 就任し、その取締役が代表取締役社長に 就任することになります。 無知で申し訳ないのですが、その新任の社長は 株主ではないのですが株主でなくても取締役や 代表取締役にはなれるのでしょうか。 議事録などに会社の議決権ある株主総数を記載すると 思うのですが、株主でなければ総会に出席しても 議決権はないですよね。 どなたかご教示お願い申し上げます。 これから手続など必要になってくるのですが よく分からなく大変困っています。

  • 同族会社の株の譲渡手続きについて

    オーナー社長のもとで、社長55%、取締役として自分が45%の株をもっています。財務は社長に握られており、会社は債務超過に陥っています。取締役の辞任と会社への株式の譲渡を考えております。株式の譲渡をするにあたり、必要な手続きお教え願います。

  • 会社の譲渡について

    只今整体院を行っている個人事業主ですが副業で友人の会社の外注でパソコンのサポートの仕事をしております。友人の会社は一人会社の1円資本です。この会社を株式譲渡をしてもらい自分の会社にしようと考えています。この株式譲渡は1円資本なのですが税金等がかかってくるのでしょうか?この場合に係る手続きとして臨時株主総会を開催し、役員の変更と代表取締役の変更を行い、銀行口座の代表者名義の変更と、法務局への届け出での変更を行えばいいということなのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 株の無償譲渡について

    資本金4900万円の中小企業の代表取締役社長になりました。わたしに株購入の資金が無く専務取締役の好意で6000株の持ち株を無償譲渡したいといわれました。取締役会の承認もいただきました。額面1株500円です。株式譲渡、名義変更による費用はかかるのでしょうか?専務の持ち株は1万5千株です。また、代表取締役会長が全体の20%程度を保有しています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう