• ベストアンサー

非上場の会社の株について

あくまで知識として知りたいのですが、非上場の会社の株を買い占めるとしたら、どうすればいいのでしょうか?当然重役の人たちが過半数の株を持っていると思うのですが、例えば重役の一人が、他の重役に知られないように、他の株主から株を買い取ることなど可能なんでしょうか?あるいは、株主総会までに委任状を取って自分が社長のなることに賛成してもらうようにするとか、果たして現行の法律上、そんなことが可能なんでしょうか?ホリエモンのような事件があると非上場の会社にいても危機意識を感じてしまいます。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.1

>例えば重役の一人が、他の重役に知られないように、他の株主から株を買い取ることなど可能なんでしょうか? 会社の定款で株式に譲渡制限がついていないなら可能です。売りたい株主がその重役に売ればいいだけですから。 譲渡制限がついていれば、譲渡には取締役会などの承認が要りますから、他の取締役に知られないようにというのは無理でしょうね。 承認なしで買うこともできますが、会社は株主として扱いません。 また、譲渡制限をつけた会社の定款を変更することもできますが、そうしようとうすれば他の取締役に当然知られることになりますね。 >あるいは、株主総会までに委任状を取って自分が社長のなることに賛成してもらうようにするとか、果たして現行の法律上、そんなことが可能なんでしょうか? 会社の定款がどのようになっているかによって違いますし、どの程度委任状を集められるかにもよるでしょう。 一般に、代表取締役は取締役会で選任されるので、株主総会で選ばれることはないと思いますが、取締役は株主総会で選任されるので、反対派の取締役を解任して、賛成派だけを取締役に選任するという方法で可能だと思いますよ。 結局、誰がどのぐらいの株を持っているかによって決まりますね。 他の取締役だけで過半数の株を持っていたら難しいでしょう。

hanapikurin
質問者

お礼

ご丁寧な解説痛み入ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

非上場企業株でも、売買は可能です。 上場していないので、市場ではなく相対取引になります。 重役であれば、株主名簿を見れるので、直接会って交渉でますね。 ただし、会社の定款で株主の移動について取締役会の承認を必要としているところでは、株を持っていても承認されなければ権利を行使することは出来ません。

hanapikurin
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと安心しました

関連するQ&A

  • 上場廃止のvodafone株は・・・。

    vodafoneの株は上場廃止になったと聞きました。 でも、上場廃止になった株が買いたいです。 どうやったら買うことができるんですか? また、上場廃止になった株の会社でも株主総会って 開くんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 非上場会社株

    株の売買は原則的に上場されてる株のみですか?非上場会社株は譲渡禁止担ってるものが殆どで身内で持ってるんでしょうか?子会社のほうが大株主に。

  • 未上場株について

    知り合いが会社を作るということで、5年前に10株(50万円)の株主になりました。 最初は、決算報告書や株主総会の案内が届いていたのですが、ここ1年間くらい、催促して要約届くといった感じです。知り合いといっても、国公立大学の教授だし、一緒に会社をおこしたメンバーも東証一部に上場している会社の偉い人たちですので、だまされてはいないと思いますが、いい加減すぎて、 できるなら株を売却したいと思います。 この場合、どうすればいいでしょうか? できれば、綺麗さっぱりしたいです。

  • 4年ほど前に勤めていた会社で、その会社の上場前の株を買わされました。この株はその会社に売却する事ができるのでしょうか?

    4年ほど前に勤めていた会社で、その会社の上場前の株を買わされました。この株はその会社に売却する事ができるのでしょうか? 1その会社はまだ上場しておりません。 2株券はもらっておりません。 3その会社をすでに退社しております。 4株主総会の案内はきましたが行きませんでした。 未熟者なゆえ質問が下手ですがどうかご教授お願いいたします。

  • 株について  

    株のことがよくわかりませんのでおしえて下さい。 漠然とした質問ですいません、そもそも株とはどういったものなのですか?無知ですいません。 昨日のニュースでフジテレビの株主総会のことをやっていましたが、そもそも株は証券会社などで上りそうな株を買って儲けるといったことをよく聞きますのでその辺はなんとなくわかるのですが一部上場とか二部上場とかの大企業は株主で経営がもってるといえるのですか?こういった大企業の株を持ってる人が何らかの理由(JR西日本のように会社の不祥事など)で株を手放した場合、どのようになるのですか?会社は経営危機になるのですか? うまく説明できなくてすいませんがよろしくお願い致します。

  • 非上場オーナー企業の株主総会

    非上場のオーナー企業に勤務していて、私は株主ではありませんが自社の株主総会には何度も参加しています。 そこでは2、3の議題につき社長が発表し、形だけは「この議題について、お諮り下さい」などと言います。 それに対し司会が「この議題につき、賛成の方は拍手をお願いします」と言います。 それに対し、まあほぼ全員が拍手をします。 それで司会が「ただいまの拍手を持ちまして、本件は可決とさせていただきます」と言うわけです。 意見など一切求めませんし、否決は100%ないという出来レースですね。 私はいくつかの上場企業の株は持っていて、結構有名な健康食品会社の株主総会に足を運んだことがあります。 そこでは当然、株主=社員とは限らないし、株主の中には自分の利益が欲しいだけの人もいるでしょうから、会社の経営陣に対してかなり厳しいコメントが浴びせられていました。 株主「○○取締役にお伺いしますが、○○事業は大丈夫なんですか?」とか、 株主「いいから、株価をもっと上げて下さい!」 一堂、拍手。 とか。 非上場企業の、内輪だけの株主総会なんて、株主=社員なんだから、社長の言う議案に反対できなくて当たり前なのでしょうか。 非上場でも社員以外の株主もいて、積極的に反対意見の述べて議案を否決にしたりといったことも、ありえるのでしょうか。 そもそも上場でも否決になったりすることがあるのか、分かりませんが。 私は何社かの上場株式を持っていますが、議案なんてどうでも良いので「賛成」で出してますけど・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 上場していない会社の株は買えるのですか?

    どなたか教えて下さい。 上場していない会社で、いわゆるベンチャー企業の株式って買えるもんなんですか? その会社の、会社概要には、発行株式3600株、ワラントによる潜在株数1000株、主な株主は日本ベンチャー・・株式会社や個人株主と書かれてるんですけど。。 よろしくお願いします。

  • 非上場企業における株主総会議決について

    とある非上場企業の株を義理で購入したのですが、毎年の株主総会の案内もなく、実施されている形跡もありません。 ですが、いつの間にか新しい役員が入っていることを確認しました。 私自身、数株の持ち主であり、過半数を持っているわけでもありませんが、役員の退任ならともかく、 新任役員の選任については、株主議決が必要なものと理解しております。 もしかしたら、定款等に株主議決なしに新任役員が着任できるのかもしれませんが、あまり聞いたことはありません。 株主であるにも関わらず、株主総会の案内がなく、ペーパー状の議事録を作成していることが発覚した場合、何か訴訟は起こせるものでしょうか? (もちろん委任状を書いたこともありません) 是非、教えて下さい。

  • 非上場株式会社の株主総会

    知人に頼まれて非上場の株式会社の株を購入しました。 しかし、株主総会の案内や決算報告が無いのですがこれは 法的には何の問題も無いことなんでしょうか? 上場会社の場合には株主総会の案内や決算報告が送られてくるので 非上場でも当然あると思ってましたが、どうなんでしょうか? またこのことに対して決算報告の提出等を経営者側に対して 要求することは出来るのでしょか? 御意見いただければ幸いです。

  • 株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?

    株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか? 非上場会社(家族経営会社や大手まで)でも株主総会は実施するのでしょうか? 場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?