• ベストアンサー

差し入れのお礼

はずかしながら、些細な事なのですが質問させて頂きます。 先ほど、義母から差し入れを頂きました。 私の自宅から車で10分くらいの所に、義父母は住んでいるのですが、 普段は私があまり干渉されたくないタイプなので、お付き合いは最低限 といったかんじです。 私が妊娠中というのもあり、気を使って頂いているのはありがたいのですが、ちょっと気が重たかったりもします。 今日も、自分では買えないようなお肉を頂きました。 頂いた時に、お礼は伝えたのですが、改めて電話などした方がいいのでしょうか? もしくは、今度義母宅に行ったときに、お礼のお菓子など持って行ったほうがいいのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohisenai
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.3

こんにちは。 この場合、お礼のお菓子とか持っていくことは、かえって、気まずくなりそうな気がします。 お義母さんの性格にもよると思いますが、世話好きな方ですか? であれば、かえって、お礼のお菓子など持っていかない方が良いようにも思います。 戴いたときに、ちゃんとお礼は言ったんですよね? 次に会ったときに忘れずに、「あのお肉、すごく美味しかったです」の一言とか「○○さん(ご主人の名前)が、すき焼き、大好きなので、すき焼きにしたんですが、二人で美味しい美味しいって言って、いっぱい食べました。有難うございました。」とでも、適当に?言っておけば、それだけで喜んでくれると思います。 ・・他の方の意見もいっぱい聞いてみてください。私も自信はありません(笑 でも、私なら、かえってカドが立ちそうなので、こういう場合にはお返しはしません。

miruneko
質問者

お礼

その通り!!世話好きな方なんです。義母も私も、長女なので似ているところもあり、お互いいらない所で気を使っている部分もあるのですが(笑) 今度お会いした時に、お肉のお礼とたいそうなお返しではなく、一緒に食べませんか?的な、洋菓子を持っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こう言うのって色々考え方があるので難しいですが 義母さんだったら、手土産まではやりすぎだと 感じます(血はつながって無くても親子の関係ですので)。 なので、手紙か電話で改めてお礼をし、おいしく食べた旨を 伝えるといいと思います。

miruneko
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり、皆さんが言われているように、美味しく食べた旨を伝えるのが一番な気がします。 ありがとうございました。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.2

お肉を食べてから、「とてもおいしかったです」とお礼の電話をされてはいかがでしょう?

miruneko
質問者

お礼

いますぐお礼を…とあせっていたのですが、お肉を食べてからでも十分ですよね!そうしてみます。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電話は必要ありません。今度お伺いするときに手土産を忘れず持参してください。

miruneko
質問者

お礼

そうですよね!今度、お会いする時に、義母の好きなお菓子を持っていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りの差し入れについて

    お世話になっている美容師さんや整体師さんに差し入れをしたいのですが、手作りお菓子は避けたほうがいいでしょうか? いつも満足のいく対応をしてもらっているのでお礼をしたいんです。 恋愛感情ではありません。 「皆さんで食べてください」と言って渡しても大丈夫でしょうか?

  • お礼について

    里帰りをしています。実家には駐車場がないものでいつも近所のコインパーキングか使用していないスペースがあるお宅におかせていただいておりますが、今回は滞在日時が一週間となってしまいましてあまりにながきにわたりにお借りするもので、初日と昨日はお礼を申し上げてきましたが、帰る時にはどのようにお礼をしたらよいものか・・・悩んでます。お金をお支払いすることと、お子さんがひとりいらっしゃいましたのでちょっとした手土産(お菓子)でよいのでしょうか?どうも、こういったお付き合いが苦手でお礼といっても「すいません・申し訳ありません」しか言えなくて歯がゆいです。もっと気のきくことを言えればいいのにとも思いました。アドバイスお願いいたします。

  • 気持ち悪い義父義母の干渉

    結婚1年目、主婦、 働きには出てませんが在宅で仕事をしていくらか稼いでいます。 義父義母の干渉に悩んでいます。 昨日、旦那の携帯に義父から電話があり 「(嫁は)働いても居ないのに(在宅仕事をしてることは何度も言ったのですが理解できないようで無職無収入と思ってます)なんで家に遊びにこないんだ、たまには顔を見せろ」 云々・・・といろいろと言われたようです。 とはいっても先月半ばに会ったばかりです。 年末年始も顔を見せましたし集まりには必ず参加しています。 それなのに、昨日、そういった電話がありました。 義父義母とは会ったときはにこにこと楽しく会話をしています。 でもときどきこういったことで遠回しに怒られます。 先ほど義父宅に電話して義母が出たのでとりあえず謝ったのですが、 なんだかとてもバツが悪そうにしていて、愛想もよくなかったです。 確かに自転車で20分程度の距離です。 会いに行けばいいのでしょうけど、 子供も居ないし結婚一年目だし嫁だけで義父宅に遊びに行く意味がわかりません。 旦那がいればまだしも一人では行く気がしない(汗 気使うし疲れます。 だから私は行きたくないんです。 化粧して綺麗な格好してちょっとしたお菓子も持って行かないと、って気が張るし、、、向こうは家で家着で待ってるだけでいいんでしょうけど。。 あと、旦那のお兄さんの嫁にはこういったことは一切言ってないようです。 いろいろ言われるのはわたしだけです。それもすごく嫌です。 兄嫁には名前で呼ぶのに、 私のことは「あんた」呼ばわりすることがある義母が嫌いです。 賢く立ち回りたいのですが、、 なんかもう嫌いなのでどうでもよくなってもいます。 このままではよくないですよね。。 他の賢い主婦の方々のお声がきいてみたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • お礼は必要か?

    初めての質問になります。 先日取引先の金融機関の方から、お世話かけたという事でお菓子の差入れを頂いたのですが、そのお礼のメールをした方が良いか悩んでいます。こちら側は利用している側なので、そこまでしなくても良いのでしょうか? 回答お願いできたらうれしいです。

  • お見舞いかお礼か悩んでいます

    90歳の義母とその実家のことです。(夫は長男) 義母になにか考えがあってのことと思いますが自分の実家の共同墓地の一角に義父の墓を建てました。 そこは義母の住まいからもわたくしたちの住まいからもかなり遠いくて頻繁に掃除が出来ません。 実家の方が義父の墓掃除もしてくれている。。。。と義母は思っていて、盆、暮れのお届け物は欠かさぬようにと言われ実行してきましたが義母の実のお姉さんから「墓に限らずなんにも世話はしていないからもう贈らないでほしい」と言われ、義母に了解を得て随分前に中止しました。 このたび、夫が所要のついでに墓掃除に行くのですが、義母はさっそくお義兄さんの好きな酒を持って立ち寄るように言いました。 のし紙の印は「お礼」です。。。。何の??(と、わたしは思います) 実は、義母のお姉さんは入院中ですので「お見舞い」のほうが良いと思うのですがどうでしょうか。 義母の納得のいくようにしたいとは思いますがもらう側からすれば違和感があるような気がします。 義母にどう言えばよいか、また、高齢による入院中の方へ、またはその介護のご家族の方へのお届け物は何がよいのか考えあぐねています。 よろしくお願いいたします。

  • 義母へのお礼の電話時の話し

    お世話になります。以前の義母との事で悩みを聞いて頂きましたが、今回も悩んでおります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1369489 上記のようなことがありまだ義母と上手くいってません。 今月娘が(3歳)七五三を迎えお祝いを頂きました。家に義父と義妹が遊びにきたので。義母はおばあちゃん(95歳)がいるので新居に越してから一度もきません。もうぎくしゃくしていたからです。 お祝いをもらうと同時に義父が「お礼の電話お母さんにしてね」と言うので「もちろんお礼を言わなくては!」と思い義父達が帰宅してから お礼の電話しました。 以前の事を根にもってたのごとく結婚し始めの時は娘達のように話してくれていたのに「敬語」というか「何で電話かけてくるのよ」状態な対応でした。話しも続かず・・・私が喋らないと話さないと言う感じです。イヤな感じが露骨にわかって・・・悩んでいます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 私が気をもっと使うべきでしょうか?主人にも話しましたが、仲良くしてくれと言わんばかりにムスっとして「俺に何しろって言うんだ!」と怒ります。みなさんが私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたが。

  • 差入れ頼んだりしますか?(男性に質問です)

    最近知り合いになった男性なのですが、ちょっと気になっています。 ちなみに彼は34歳、私は22歳です。 ちょっと体をはる仕事をしている人で、いろいろな所を点々としているのですが、私の仕事先の方には今まで来た事がなかったそうです。 こっちには来ないのか聞いたら、少し先になるようですが、行こうかな。と言っていて、下記のようなやり取りがあったのですが....。 「差入れしてくださいよ~」と冗談めかして言われ、 「もちろん、来てくれたらいくらでも差入れしますよ~」と、 私も冗談っぽく返したところ、 「本当に!? やった!!」と、すごく喜ばれて驚きました。 差入れしてお礼を言われる事はあっても、頼まれた事はなかったので(^^;) その他にも、またぜひ来てくださいと言われ、私の都合のいい日に合わせると言ってくれたりとか。。 冗談で言ったのだとは思うのですが、少しでも好意を持たれているといいなぁと思っています。 人にもよると思いますし、これだけで判断できないのはわかっているのですが、気になってしまいます。。 とりあえず、男性の方に、差入れ頼んだりするのかどうかお聞きしたいですm(_ _)m

  • お盆礼って?

    結婚して初めてのお盆でした。 お義母さんから私の実家に・・・とご祝儀袋に「お盆礼」と手書きされ5千円が入っていました。 最近、私の祖父が亡くなったのでその為かと思い、祖母に渡した時も祖母も私と同じ事を言っていました。疑問に思いながらもお義母さんに聞けず、主人に聞いても分からず終いのまま、お義母さんの実家にもお盆なので一緒に行ったところ、そこでも「お盆礼」と書かれたご祝儀袋をお義母さんは出していました。でも、お義母さんの実家ではここ最近亡くなった方はいないので、私の解釈は間違っていたようです。 それを祖母に話すと、お盆は仏様に食事を出したりお菓子を仏壇にあげるからその代わりにお金を渡してるのかな?と言っていました。 ちなみに、出身地が違うもの同士の結婚だったので、そういう習慣が違うのかもしれませんが、私たちの方ではそういう習慣がありません。 「お盆礼」の意味を知っている方、教えてください。 直接お義母さんに聞くのも今更恥ずかしいので、ちょぅっと知識を入れてからお義母さんと話してみたいので^^; よろしくお願いします。

  • 女性から手作りの物を差し入れされたら?

    男性の方に質問です。 彼女ではない女性から手作りの物(お菓子やお弁当など)を差し入れされるのは、嬉しいですか? それとも、付き合ってもいない女性から手作りをもらうのは嫌ですか? バレンタインなど、特別な日に手作りをもらうことはあると思いますが、そうではなく、普通の時に、手作りの物をもらったら、「うれしい、食べたい」と思うのかな? と疑問に思い質問しました。 男性は、付き合ってもいない女性から手作りの物をもらうのは嫌がる、と聞いたことがあります。 特に、お弁当などは、気持ち悪いと思ってしまう、と。 そうなんでしょうか? 今、好きな男性がいるのですが、その人に手作りのお菓子を差し入れしようか迷っています。 その男性には告白もしていませんし、今のところまだ告白する気もありません。 付き合う前から手作りの物を差し入れするのはやめておいたほうがよいでしょうか? また、「お菓子はOKだけどお弁当はNG」など、もしあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の差し入れを断る方法

    私は今ダイエットを頑張っています。 野菜中心の食事で、ご飯、パン、お菓子などの炭水化物を出来るだけ減らし、運動もやっています。たまにどうしても食べたくなったら我慢せず食べていますが・・・・ 少しずつですが、体重も減ってきています。 ところが、仕事の同僚がパン教室に通い始め、数ヶ月前から週に2~3回位私に手作りのパンを差し入れしてくれるのです。 最初の方はありがたくいただいていたのですが、最近はストレスになってきました。 やんわりと「いつも申し訳ないから、そんな気を使わないでね。」とか「パンは冷凍出来るし、せっかく自分で作ったのだから、私にはもういいよ。」という感じのことを言ったのですが、 「無理やりみたいでごめんね~。」との返事で、それ以降も変わらず差し入れは続いています。 いただいたパンは食べていますが、せっかく大好きなローソンのメロンパンとか出来るだけ我慢しているのに、差し入れのパンでカロリーとるのがもったいない感じがします。 それに、やはりいただいてばかりでは申し訳ないので、私もたまにお菓子を買って差し入れのお返しをしているのですが、なんだかもう嫌になってきました。 かと言って捨てるのはひどいかな・・・と。 人間関係を悪くすることなく、断る方法を教えてください。もう数ヶ月悩んでいます。よろしくお願いします。