• ベストアンサー

同僚の差し入れを断る方法

私は今ダイエットを頑張っています。 野菜中心の食事で、ご飯、パン、お菓子などの炭水化物を出来るだけ減らし、運動もやっています。たまにどうしても食べたくなったら我慢せず食べていますが・・・・ 少しずつですが、体重も減ってきています。 ところが、仕事の同僚がパン教室に通い始め、数ヶ月前から週に2~3回位私に手作りのパンを差し入れしてくれるのです。 最初の方はありがたくいただいていたのですが、最近はストレスになってきました。 やんわりと「いつも申し訳ないから、そんな気を使わないでね。」とか「パンは冷凍出来るし、せっかく自分で作ったのだから、私にはもういいよ。」という感じのことを言ったのですが、 「無理やりみたいでごめんね~。」との返事で、それ以降も変わらず差し入れは続いています。 いただいたパンは食べていますが、せっかく大好きなローソンのメロンパンとか出来るだけ我慢しているのに、差し入れのパンでカロリーとるのがもったいない感じがします。 それに、やはりいただいてばかりでは申し訳ないので、私もたまにお菓子を買って差し入れのお返しをしているのですが、なんだかもう嫌になってきました。 かと言って捨てるのはひどいかな・・・と。 人間関係を悪くすることなく、断る方法を教えてください。もう数ヶ月悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

お礼を拝見しました。 >本気でダイエットをしていると思っていないのかもしれません。 >「本気でダイエット始めるから」って言ってみればいいのかな・ 本来の質問とは離れるのですが、tomo373さんは上手に食事制限をしてますね。 おっしゃっていることはそのとおりで、我慢だけでは長続きしませんもんね。 週に一度とか、たまにはお菓子や間食を楽しみたいものですよね。精神的に上手にガス抜き(不満の処理)ができていると思います。 「本格的にダイエットを始めるの」 「でも、あなたのパンはとってもおいしい」 「パンをくれる回数を、週に1回、2個程度に減らしてくれればうれしいな」 とお願いしてみてはどうでしょうか?

tomo373
質問者

お礼

2度もアドバイスいただき、ありがとうございます!! そうですよね。 パンは美味しいし、いつもいただいて嬉しいことを伝えた上で、ダイエットに協力して欲しいと話したいと思います。そうすれば人間関係が悪くなることもないですよね。 食事制限については、これまで無理な食事制限とリバウンドを何度も繰り返した経験があるので、今回は気長にやっています。甘い物を我慢出来ず、反省と後悔も多いですが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19612
noname#19612
回答No.3

「ありがとう!今おなかいっぱいだから、家で食べるね~v」 と言っておいて、職場以外の人にあげてしまう。 または捨てる。

tomo373
質問者

お礼

職場と家の往復だけで終わる日が多いので、職場以外の人にあげるのは難しいんですよね。 捨てるという方法も考えたのですが、なんか悪いな・・・と思って。 ダイエットしてるから、と言ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

こんばんは 羨ましいような、でも質問者さんにとっては ありがた迷惑な差し入れですね。 はっきりとダイエットしてるからと断れませんか? 「いつも、ありがとうございます。 でも、今日からダイエットしようと思ってるんです。 あなたのパンは、美味しくて誘惑に負けそうだから、 悪いけど協力してね。」 これなら角がたたないと思うんですが…。

tomo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「あなたのパンは美味しくて誘惑に負けそうだから・・・」って言うと相手もそんなに悪い気はしないですよね。 頑張って言ってみようかな。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

向こうはtomo373さんがダイエットしてると言うことを知っているのでしょうか? もし言ってないんだったら、 「ごめん、ダイエット始めたから、しばらくパンは遠慮しとくね」 と言ってはどうでしょうか?

tomo373
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 ダイエットをしていることは知っていますが、 「ダイエット中なの」と言いつつ、どうしても食べたい時は、たまに少しですがお菓子を食べたりしているので、本気でダイエットをしていると思っていないのかもしれません。 「本気でダイエット始めるから」って言ってみればいいのかな・・

関連するQ&A

  • 手作りの差し入れ

    長期間の休みをいただいたので、休む前にバイト先に手作りに差し入れを持って行こうと思っています。が、ネット上で手作りの差し入れについてとても批判的なことばかり書かれていたので心配になり、ここにきました。 もちろん休み後にはお土産を買って行こうとは思うのですが、(うちのバイトの暗黙の決まりみたいな感じでwみんな連休後とかにはお土産を買ってきてくださいます。) 手作りは嫌な人やっぱりいるんでしょうか? 以前休み後に手作りケーキを持って行ったときはすぐに全部なくなってみんな喜んでくれました。パートさんが手作りのパンを持ってこられていたこともありますが、半日でなくなりました。 比較的私の行っているバイト先の人たちは手作りでもだいじょうぶそうなんですが……… 皆さんはどう思いますか?

  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

    ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。

  • バンドさんへの差し入れ

    こんばんは。 もうすぐ好きなバンドのライブがあり、その時に差し入れを持って行こうか悩んでいます。 実はそのバンドのライブへ行くのは8ヶ月振りで、メンバーの方に顔は忘れられてしまっているかもしれません(><:) こういう状況の場合、ちゃんと顔を覚えて貰ってから差し入れを渡した方が良いですか? その際、お菓子や食べ物類は避けた方がいいでしょうか? 手作りではなく、市販の物です。 アドバイスをお願いします!

  • レコーディングダイエット

    に興味を持ち始めました! それはさておき、ずぅっと気になっていたこときいてもいいですか?? ダイエットは摂取カロリーとか消費カロリーとかいうように、要するにカロリーが大事なのは承知ですが、同じ1400カロリーを摂取しても、バランスよく、、に越した事はないですが、 炭水化物が多い1400と、野菜が多い日の1400では 話が別ですよねえ?? カロリー内なら、たとえお昼に菓子パンを食べたとしても朝、晩で野菜やらたんぱく質やら採っていれば、1400に収まれば、やせていくのですか??   

  • 【至急】差し入れについて

    明日、片思いの先生に、 急遽お会いすることになりました、絵描きのたまご31歳(♀)です。 先生には、まだ原稿をお渡しして、直ぐに失礼することしか、 お伝えしていません。 先生は、今、受験生のために頑張っていらして、 わたしも、個人的に応援したい生徒さんがいて、 明日は、久しぶりに手作りの差し入れをしようかと思っています。 中身は、ロールパンサンドと野菜スープです。 ロールパンサンドは、例の生徒さんにも差し上げようと思っていて、 スープは、先生の分だけだけど、一人前の保温ジャーに入れます。 疑問1 先生には、前もって、召し上がって頂けるか、    おうかがい方が良いですか? 疑問2 そもそも、ジャーを持って帰れないので、     洗って返して頂くことになるようなものは、避けたほうが良いでしょうか?

  • お互いの両親からの差し入れ

    26歳、女です。 私と彼の両親の実家は比較的近いために、月に2度ほど差し入れを もらいます。 私の両親からの差し入れは、お弁当用の冷凍食品だったり 旬の野菜、お肉などです。 彼の両親からは、手作りの総菜です。 この手作りの総菜がやっかいで、私はせっかくですが いらないなぁと思ってしまいます。 どんなものかというと、ほうれん草のお浸しや、 焼き豆腐、豆の煮付けなどです。 いらない理由は日持ちがしないし、ある程度献立を決めているので よけいな副菜になり、せっかく頂いたのだから使い切ろうとする 手間がある事。 彼がこういう味付けは嫌いなので食べないこと。 パックでもらうので洗ってその後、置く場所がないというのも あります。 アパート住まいなので少しの食器と小さな棚しかなく、 置き場所がないので仕方なく埃がかぶらないようにして廊下に置いてます。 私はこういった類の物は好きなので食べるのは食べるのですが 自分でも作れるのであまり貰いたいとは思いません。 総菜をあげた事がある方、貰った事があるかたは嬉しいですか?

  • 朝食を菓子パンから冷凍パスタに変更

    朝食はパンでした。 菓子パンです。 お昼までにお腹は空くし、カロリーが結構あります。 最近太ってきました。 そこで、冷凍食品の100円パスタにしました。 180gありお腹も結構いっぱいになります。 カロリー自体は菓子パンが400kcal前後、 冷凍パスタは200kcal前後です。 単純にカロリーは半分ですが、この朝食はどうでしょう? カロリーが半分なだけで単純に太らないでしょうか? 栄養面等を含めて、菓子パンから冷凍パスタへの変更はどうでしょうか?

  • 菓子パンの冷凍

    菓子パンを子どもが買ってきました。 スーパーマーケットで手作りして袋に詰めて売ってました。 パンにはクリームは入ってません。 消費期限が昨日までだったので、そのまま冷凍室に入れたようです。 冷凍した菓子パンは、解凍して食べることは可能でしょうか? 食パンは冷凍したことはありますが菓子パンは冷凍した経験がありません。 どうぞよろしくお願いします

  • 入院中の間食と栄養管理とダイエット コンビニ購入

    入院食がもの足りないので間食か毎食にプラスしたいと思います。 コンビニ(ローソンです)で買えるもので、栄養やカロリーなどを考慮してオススメのものがあれば教えてください せっかく痩せてきてるので、あまりカロリーや糖質、炭水化物が多いものは買わない予定です 例えばお菓子類は買わないで、間食にはサラダ類、プラスする場合はもずく?とか考えてます。 本当は毎食後に惣菜パンやサンドイッチ、スイーツ系が食べたいですけどね… それは1日一回だけにしてますが、それらのオススメもあれば教えください よろしくお願いします

  • 差し入れ(できれば男性の方の意見をお願いします)

    私の勤める会社に出入りする業者の男性が気になります。 先日、手作りのお菓子をプレゼントしたのですが、「こんな事するんだね。意外だね」等とこちらがびっくりする程喜んで頂けました。(男性の方は手作りのモノに弱いのでしょうか?)社交辞令もあると思いますが、「また作ってね」と言われました。 彼に会うのは週1位です。ちょうど今週末、会社に来られると思うので、また何か作って差し上げたいと思っています。ただ、ちょうど1週間前にあげたばかりなので、相手の負担にならなければいいのですが。先週の差し入れの時は「暇だから作ったのよ」と言って、簡単なラッピングで渡しました。次にあげる時は「沢山作ったので、おすそわけ」という感じで渡したいのですが。どうでしょう?負担になりますか? 彼は数ヵ月後、転勤してしまう可能性があるので、ついつい私も気持ちが焦ってしまうのかもしれません。好意を抱いているのは気づかれていると思います。(←意外と鈍くて気づいてない可能性もあり) 彼と話しをしていて、もしかしたら彼も私の事を良く思ってくれているかもと、自惚れる事もありますが、それは友達としてのレベルかもしれません。 彼は35歳で彼女はいません。私は32歳です。よろしくお願いします。