• 締切済み

コスプレイヤー様へ質問

はじめまして。 コスプレをはじめることになりました。 そこでわからないことがあったので質問させていただきます。 当方TOC、TFT、としまえん、進修館など関東でやられている会場に行こうと思います。 そこで質問なんですが、 (1)家でウィッグセットをして大きなカバンなどに入れて会場でつけようと思うのですが、もしもセットが崩れてしまった場合にアイロンなど使うことはできるのでしょうか? (2)コスサイトを拝見させてもらっているのですが、皆様とても本格的に写真を撮って載せていますが個人で撮影されているんでしょうか? それともカメコとかではなく専属みたいなカメラマンさんが撮られているのですか? コスプレ初なので、各会場の注意事項は調べたのですが、仕組みなどわからないことだらけです。 この他にも何かありましたら教えて頂ければと思います。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

セットの必要なウィッグの運搬には気を使いますよね 形が崩れてしまっても、会場でアイロンなどは基本的に使えません 電池式なら大丈夫でしょうが、更衣室は限られたスペースですし、トイレなどは他者の迷惑になります 私はセットが必要なものは、形が崩れないように箱などに入れて持って行きます 嵩張ってしまいますが、再セットの必要もなく、着替えも短時間で済むので、他の物を小さくまとめれば気にはなりません 写真については、それぞれだと思います 一緒に行った人同士で撮り合ったり、会場で出会った人に撮ってもらったり もちろん、専属のカメラマンさんがいる人もいますが、ごく少数です 枚数を撮れば次第に上達しますし、ポージングや化粧などでだいぶ変わります ようは、経験です(笑)

• impressa
回答No.1

コス好きのためのポータルサイトに登録してみては? もしかしたらそういうところのほうが良い回答がつくかもしれません。 私の友人が毎週コスイベ参加してるので、彼女のためにレイヤーさん向け名刺を作ってあげたことがあります。 ご存知かもしれませんがイベントでの必需品だそうです。 ご質問の件、片方しかわかりませんが私の友人の場合、カメラ撮影は美大の知人に頼んでいるようです。 雑誌の表紙に載る方でも私の知る限り写真は仲間同士で楽しんでるみたいですが・・・ カメラマン付きでされている方もきっといるんでしょうね。