• 締切済み

コスプレイヤー様へ質問

はじめまして。 コスプレをはじめることになりました。 そこでわからないことがあったので質問させていただきます。 当方TOC、TFT、としまえん、進修館など関東でやられている会場に行こうと思います。 そこで質問なんですが、 (1)家でウィッグセットをして大きなカバンなどに入れて会場でつけようと思うのですが、もしもセットが崩れてしまった場合にアイロンなど使うことはできるのでしょうか? (2)コスサイトを拝見させてもらっているのですが、皆様とても本格的に写真を撮って載せていますが個人で撮影されているんでしょうか? それともカメコとかではなく専属みたいなカメラマンさんが撮られているのですか? コスプレ初なので、各会場の注意事項は調べたのですが、仕組みなどわからないことだらけです。 この他にも何かありましたら教えて頂ければと思います。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

セットの必要なウィッグの運搬には気を使いますよね 形が崩れてしまっても、会場でアイロンなどは基本的に使えません 電池式なら大丈夫でしょうが、更衣室は限られたスペースですし、トイレなどは他者の迷惑になります 私はセットが必要なものは、形が崩れないように箱などに入れて持って行きます 嵩張ってしまいますが、再セットの必要もなく、着替えも短時間で済むので、他の物を小さくまとめれば気にはなりません 写真については、それぞれだと思います 一緒に行った人同士で撮り合ったり、会場で出会った人に撮ってもらったり もちろん、専属のカメラマンさんがいる人もいますが、ごく少数です 枚数を撮れば次第に上達しますし、ポージングや化粧などでだいぶ変わります ようは、経験です(笑)

  • impressa
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

コス好きのためのポータルサイトに登録してみては? もしかしたらそういうところのほうが良い回答がつくかもしれません。 私の友人が毎週コスイベ参加してるので、彼女のためにレイヤーさん向け名刺を作ってあげたことがあります。 ご存知かもしれませんがイベントでの必需品だそうです。 ご質問の件、片方しかわかりませんが私の友人の場合、カメラ撮影は美大の知人に頼んでいるようです。 雑誌の表紙に載る方でも私の知る限り写真は仲間同士で楽しんでるみたいですが・・・ カメラマン付きでされている方もきっといるんでしょうね。

関連するQ&A

  • コスプレについての質問(初心者です)

    コスプレ(漫画・ゲーム等)をしてみようと思ったのですが、ネサフしてて、色んな疑問が浮かびました。 経験者さまは教えて頂けると嬉しいです。 ・私は普段メイクはしていないのですが、イベント会場でするものですか?そんな派手なものではないので、家からしていってもおかしくない程度です ・化粧落しは更衣室でするのですか? ・イベント会場で貴重品を手持ちするかと思うのですが、何か鞄にう入れていますか? ・初音ミクをしようと思っているのですがあのツインテールはショート+ツインをくっ付るか、スーパーロングストレートをくくるかどちらがお勧めですか? ・以前に「肌を黒くするクリーム」があったのですが、「肌を白くするクリーム」というものはありますか?あったら教えて頂けませんか? ・イベントが終わり着替える時にヘアアイロンは使えませんか?あまり大きいイベントに行く予定はしていません。 ・マイナーな作品はやはりしない方が良いのでしょうか? 質問多くてすいません。一応色んなサイトさまを見て探してみたのですが、結局解らなく今に至ります。 どれか1つでも良いので、解るもの・アドバイスがあればよろしくお願いします;

  • 写真の出来とその後の対応について

    お世話になります。 11月に披露宴を行い、楽しみにしていたスナップ写真が届きました。 が…、広角レンズを使った(プランナーさん談)そうでゲストの顔が 歪んでしまい、とても人に配れるものではありませんでした。 (300枚中30枚程度) そこで、プランナーさんに連絡をして編集ができないかどうか 確認をして頂いたところ、1コマ2000円で編集が可能との事でした。 この対応は妥当でしょうか? ちなみに、とても気に入ったカメラマンの方を外注でお願い したかったのですが、持ち込み不可で断られたため会場専属の カメラマンさんにお願いした経緯があります。 また、打ち合わせの際に写真の見本やHPに載っている写真を 拝見しましたが、歪んだ写真はありませんでした。 今後、どのように話しを進めたら良いのか等、アドバイスを 頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コスプレイヤーさんにご質問です。

    コスプレイヤーさんにご質問です。 来月、「文豪ストレイドッグス 黒の時代 太i宰i治」のコスプレを予定しており現在衣装を準備中なのですがロングコートだけなかなか良いものが見つからず困っております。 丈が膝下まである長いものを探しているのですがデザインが良いと思うと丈が足りず、丈が長いものだと1万円越えだったり…… 最低限の条件としては、 ○黒のロングコート(スーツの上に着るようなトレンチコート素材) ○丈は膝下 ○予算の都合上 価格は最高でも5000円 ○サイズはL~2L(肩にかけるので少し大きめに設定しております。) 予算が少なく条件に当てはまるものは難しいかと思いますが、おすすめのものがございましたら是非とも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • コスプレイヤーになりたいのですが、質問です!

    コスプレイヤーになりたいと思っています。 コスプレイヤーさん、または詳しい方に教えて頂きたいのですが、 ・キャラのウィッグはどうしてるのでしょうか? 購入場所はネットですか?お店ですか? また、キャラの複雑な髪型 (リボーンの骸など) は、どうやって作るのでしょうか? カットしているのですか? コスプレ服にどれくらいの予算をかけていますか? 安く購入できる方法など教えて頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします!

  • コスプレイヤーさんに質問です。

    コスプレイヤーさんに質問です。 コスプレのイベント会場において、更衣室の狭さや順番待ち、ロッカーの不足、ヘアスプレーの使用不可などさまざまな不便不満があると思います。 もしイベント会場に、荷物預かり所、パウダールーム(ヘアスプレー使用可)、更衣室(全身鏡付き)などが、数百円で利用できる場所があるとしたら、利用したいと思いますか?

  • ※コスプレイヤーに質問!

    観覧ありがとうございます。 私は21歳の女です。 趣味は、パソコン・ゲーム・読書です。 ずっと昔も高校生の時も、友達がいなく、いつもひとりでした。 または、一緒にいても居ない存在・除外扱いされたりしました。 今は、趣味を生かしたバイトをしているのですが(来週から)、どうしても”友達”ができません。 今日、同人誌即売会に1人で参加したのですが、ならべく自分から声をかけたりなどの努力はしましたが、結局誰とも友達になれませんでした。まぁ、友達作りの為のイベントではないので、意味はなくてもしょうがないですが。 私の中では、”コスプレイヤーとして沢山の人撮られたい””沢山の知り合いや、お友達をつくる”など、”オタク”の友達を作りたいのです。 でも現実はそうもいかず、ブサイクなので誰も撮ってくれない・一人でうろうろ、という感じです。 周りの人たちみたく、ハイテンションに話をすることも苦手です。 皆さんば同じ状況だったらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • コスプレイヤーさんに質問です

    よくコスプレイヤーさんは、しない方もいると思いますが コスプレをするときにキャラクターのウィッグをつけたりする方がいますよね。 そこで質問なんですけど、そのウィッグは購入しているのでしょうか? またその場合、どんなサイトで購入していますか? 教えてくださるとありがたいです…!

  • コスプレイヤーさんに質問です。

    初めまして、初めて書き込みをさせて頂きます。 私はコスは何度かしているんですが、冬に顔に傷のある男性キャラクターをすることになりました。 (具体例ですとガンダムの白服のおかっぱさんみたいな傷です) 胸やお化粧はなんとかなるのですが、顔の傷をどうやって作ればいいのでしょうか? 何かいい方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コスプレイヤーさんについて

     私はコスプレを見るのが大好きです(自分ではコスプレはしません…)。  コスプレとは、趣味でお金をかけてするものというイメージがありましたが、最近プロのコスプレイヤーさんがいるとの情報を耳にしました。  プロのコスプレイヤーとは、どういうものなんでしょうか。企業に雇われてイメージキャラクターをつとめたりもしているそうです。  どういうふうにオファーを受けて「プロ」になるのか、ご存知の方がいたらお教えいただけたら嬉しいです!

  • コスプレイヤーはオタクでしょうか?

    コスプレイヤーやコスプレを撮影するカメラマンは本当にヲタクでしょうか?私はつくづく思います。この衣装が着たいからコスプレイヤーになっていますが、全てを見渡せばキャラや作品への愛情表現、好きすぎてやっている。今でも私は独り寂しく、誰も見向きもされずやっております。今でも私はオタクではありません。今でもキャラや作品への愛情表現でやっているわけではありません。本当にコスプレイヤーはヲタクでしょうか?コスプレを撮影するカメラマンもヲタクなのでしょうか?

専門家に質問してみよう