• 締切済み

コスプレについての質問(初心者です)

コスプレ(漫画・ゲーム等)をしてみようと思ったのですが、ネサフしてて、色んな疑問が浮かびました。 経験者さまは教えて頂けると嬉しいです。 ・私は普段メイクはしていないのですが、イベント会場でするものですか?そんな派手なものではないので、家からしていってもおかしくない程度です ・化粧落しは更衣室でするのですか? ・イベント会場で貴重品を手持ちするかと思うのですが、何か鞄にう入れていますか? ・初音ミクをしようと思っているのですがあのツインテールはショート+ツインをくっ付るか、スーパーロングストレートをくくるかどちらがお勧めですか? ・以前に「肌を黒くするクリーム」があったのですが、「肌を白くするクリーム」というものはありますか?あったら教えて頂けませんか? ・イベントが終わり着替える時にヘアアイロンは使えませんか?あまり大きいイベントに行く予定はしていません。 ・マイナーな作品はやはりしない方が良いのでしょうか? 質問多くてすいません。一応色んなサイトさまを見て探してみたのですが、結局解らなく今に至ります。 どれか1つでも良いので、解るもの・アドバイスがあればよろしくお願いします;

みんなの回答

回答No.3

多少経験しています、参考までにどうぞ^^ ・私は普段メイクはしていないのですが、イベント会場でするものですか?そんな派手なものではないので、家からしていってもおかしくない程度です >イベントによっては派手すぎるメイクでは来場しないでくださいとの注意はありますが、 ここでの派手なメイクというのは宝塚っぽいメイクや普通はこんなメイクはしないでしょ!というメイクのことなので、 外を歩ける程度のメイクであれば全然大丈夫かと思います。 私などは会場であまり時間をかけたくないのでベース(ファンデーションなど)を家で作り、会場でキャラに似せるメイクをしています。 軽い化粧を好む方は家からしていき着替えて化粧は省いて参加していると思います。参考までに^^ ・化粧落しは更衣室でするのですか? >どうなんでしょう?ひとつの会場しかあまり行かないので他はどうか分かりませんが、私は更衣室で落としています。 というか、そのまま外に出ることができないので、 手軽な拭いて落とせる化粧落としを毎回持参しております。 とりあえず、携帯化粧落としを持っていればどんな状況でもさっと取り出して顔を拭けば落ちるので便利です。 ・イベント会場で貴重品を手持ちするかと思うのですが、何か鞄にう入れていますか? >私はキャリーを持ち歩くのは不便なので(階段などいろいろある会場もありますから) 簡単に持ち歩ける手提げのかばんの中に貴重品を入れて持ち歩いています。 小道具やカメラも手提げの中に入れて持ち歩いています。 ・初音ミクをしようと思っているのですがあのツインテールはショート+ツインをくっ付るか、スーパーロングストレートをくくるかどちらがお勧めですか? >ショート+ツインをお勧めします。 初心者には結うのは結構難しいと思います。 コス歴が長い方でも長めの髪を結うのは大変だとおっしゃっておられました。 ・以前に「肌を黒くするクリーム」があったのですが、「肌を白くするクリーム」というものはありますか?あったら教えて頂けませんか? >肌を綺麗に、少し白く見せたいという事でありましたら、 普段使っているファンデーションなどを厚塗りするなどで十分ではないかと思います。 あとは人によってはドーランなど使っている方もいます。 真白にしたいということでありましたら白のドーランなどはいかがでしょうか? 舞妓さんなどが使用しているものだと聞きました。 ・イベントが終わり着替える時にヘアアイロンは使えませんか?あまり大きいイベントに行く予定はしていません。 >私の友達はガスのコテを毎回持参しています。 コンセントに差し込んで使用するのはお勧めできません。 更衣室にコンセントがない会場もありますし、込んでいたりして迷惑になることもあるので。 参考までに私は前髪をピンでとめたりしていつもごまかしています^^ ・マイナーな作品はやはりしない方が良いのでしょうか? >マイナーであっても大丈夫ですよ!その作品に愛があれば平気です。 寧ろ、私たちのコスでいろんな人に知ってもらおう!という気持ちで堂々とコスプレしてきてください。 しかし、擬人化やパロディ、年齢操作、など原作を自分なりにアレンジしたコスプレは大きなイベントでは控えた方が良いかと思います。 イベントではいろいろな感性をもった方がいるのでそれらに嫌悪感を抱く人もいます。 長文乱文申し訳ありません、お役に立てたら幸いです。 では、コスプレ楽しんできてください!

回答No.2

私も専門!笑 ●メイクについて 1の方が仰るように、皆さんお化粧していらっしゃっています。 場所は更衣室では禁止というところもありますし、お手洗いも禁止・・・というところもあります。 私の地元周辺では、トイレは禁止ですが、更衣室では可能という会場が殆どです。 また、更衣室では禁止といいつつもスタッフが黙認していて分からない 会場もあります。 必ずパンフレットに注意事項が書いてあるので、軽くご覧になってください^^ ●化粧直し こちらもパンフレットに記載があるかと思います。 屋外の場合は外でも可能ですが、常識的に考えて控えるかコッソリした方がよいかと思います。 ●貴重品 私はガラガラ(車輪が付いているバック)をクローク(荷物置き場)に預けます。 そして、カメラ・化粧道具・財布・レフ板・飲み物をポシェットに入れて持ち歩いています。 ガラガラは場所をとりますし、誤ってぶつけて人様の衣装を壊してしまうこともありますので、あまりお勧めはできません。 もちろん、行き帰りはガラガラに助けられています^^ ちなみに、クロークがない会場でもポシェットを持っていくと便利ですよ。 その場合は会場の広さや混雑状況を見て移動されたほうがよろしいかと思います。 ●初音ミク 断然ツインテールをオススメします。 私も以前していたので、参考になれば幸いです^^ 昔セーラームーンをやったときに、長さを重視してスーパーロングを購入しました。 しかし、分け目がぐしゃぐしゃで、うまく結べなく(土台がやわらかいので)、高さもバラバラで残念なものになってしまいました。 もし、上手くいったとしても、きちんと固めないと会場でぐしゃぐしゃになってしまいます。 その手間を考えるとツインがおすすめです。 ちなみに、ツインテールは下のほうに結ばれていることが多くて、解いて結びなおすとまたぐしゃぐしゃになってしまいます(私が不器用なだけかもしれませんが;) なので、私はショートのウィッグに付け毛をする方法でしました。 横や後ろ姿を撮るのでしたらお勧めできませんが参考程度にお考えください。 1.ショートのウィッグをワックスや水で薄めたボンドを使って後ろにまとめます。 2.襟足が長いようでしたらカットします(この時、切りすぎてうなじが見えないように気をつけてください) 3.結びたい位置をゴムで結びます 4その位置に付け毛をひっかけます ttp://www.rakuten.co.jp/zephyr1/533317/533655/ ttp://www.maple-wig.com/shopping/goods_detail.php 私はこの付け毛を染めましたよ^^(よく手芸店に売っている布を染める粉で染めます。) 個人的にメイプルというお店のカラーは柔らかくて好きです。 しかし、カラーのバリエーションが少ないです。 染めたことがないようでしたら、ゼファーのウィッグのほうが良いかもしれません。 ちなみに、お写真は加工しますか? 髪の毛の色は意外と飛びやすいので、加工するのでしたら、少し濃い色のほうがお勧めです。 ●肌を白くするクリーム 真っ白でしょうか? でしたら白粉がよいかと。 多少値は張りますが、三善の化粧品は発色がよくあまりお肌も荒れませんでした。 よく愛用しています。 ttp://www.mitsuyoshi-make.com/2008002.html 大型手芸用品店などにもございますが、お近くにない場合は通販もあるみたいですよ。 ttp://butaimake.net/ 私はスティックファンデーションを軽く塗り、のばして、ベビーパウダー(薬局などで売ってる安いもの)でおさえています。 ttp://butaimake.net/SHOP/11-1.html 下の解説をご参考に^^ ttp://butaimake.net/hpgen/HPB/entries/41.html ttp://butaimake.net/hpgen/HPB/entries/2.html ちなみに、三善ではメイク講座もやっていて、とても参考になりますよ。 ●ヘアアイロン やめたほうがよいと思います。 コンセントがないですし、電池式のものでも周囲の人にやけどをさせてしまう恐れがあるからです。 もし、心配でしたら、水で薄めたボンド・ヘアムース・ヘアスプレーなどで固定してみてはいかがでしょうか。 形が崩れないように小さい箱やダンボール(運送屋さんなどでもありますよ)に入れて持っていくとよいと思います。 ●マイナーな作品について 好きならばマイナーなど関係ありません。 結局は趣味・自己満足の世界ですし。 むしろ、わたしは有名なジャンルばかりやる人を好みません。 私個人の意見ですが、自分の本当に好きなジャンルをただ有名だからとノリでしている方を見ると少し寂しくなります。 もちろん、本当に好きで王道なジャンルをやる方がいるのも承知しております。 コスプレをする理由は人それぞれですが、私のような考えを持つ人間がいるのも事実ですし、逆に有名なものをやってないと嫌と思う人もいらっしゃいます。 10人いれば10通りの考え方がありますので、自分の好きなものを思う存分やるのがご自分のためにもよろしいかと思いますよ。 マイナーなジャンルをやって、知っている方に出会えたときは本当に嬉しいですし、そこから始まるご縁もありますよ^^ 以上、ご参考にして頂ければ嬉しいです。 もし、分からない記述などありましたら、お尋ねください。 yorunoitsuさまのコスが上手くいくことを祈っています^^ ※リンクはすべて最初にhを足してください。 お手数おかけします。

回答No.1

きました、わたし専門!笑 わたしもコスプレイヤーですよ^^ ・私は普段メイクはしていないのですが、イベント会場でするものですか?そんな派手なものではないので、家からしていってもおかしくない程度です 全然家からしていってもいいですし、普通のメイクの方がおおいですよ。 ・化粧落しは更衣室でするのですか? いえできないところが多いです。 たまにできるところもありますが^^; ・イベント会場で貴重品を手持ちするかと思うのですが、何か鞄にう入れていますか? あの名前わすれてしまったのですが^^; 旅行などでつかうごろごろ車をつかう方が多いです。 会場近くにごろごろ車をつかってる方は「あ!コスプレイヤーの方だなw」 とわかるくらい多くなります。 ・初音ミクをしようと思っているのですがあのツインテールはショート+ツインをくっ付るか、スーパーロングストレートをくくるかどちらがお勧めですか? ツインがいいかと。 1月に行ったのでミクのコスをしていらっしゃる方がいましたが大変すばらしかったです。 ・以前に「肌を黒くするクリーム」があったのですが、「肌を白くするクリーム」というものはありますか?あったら教えて頂けませんか? みんなおしろいなどで白くしています。 ・イベントが終わり着替える時にヘアアイロンは使えませんか?あまり大きいイベントに行く予定はしていません。 使えない場が多いですが、使えるところもあります。 ・マイナーな作品はやはりしない方が良いのでしょうか? マイナーな作品でも知っている方は知っています。 ですが、ほとんど今ではリボーンが多いですね^^; 涼宮、銀魂も多いです。

関連するQ&A

  • コスプレイヤーさんに質問です。

    コスプレイヤーさんに質問です。 コスプレのイベント会場において、更衣室の狭さや順番待ち、ロッカーの不足、ヘアスプレーの使用不可などさまざまな不便不満があると思います。 もしイベント会場に、荷物預かり所、パウダールーム(ヘアスプレー使用可)、更衣室(全身鏡付き)などが、数百円で利用できる場所があるとしたら、利用したいと思いますか?

  • コスプレ中の自分の荷物は?(ネオロマ)

    このたび、初めてコスプレをしようと 思っておりますが、正直、イベント会場にも ほとんど行った事がなく、どういった感じなのかが 分かりません。 更衣室がある、というのは聞いたのですが、 ロッカーもあるのでしょうか? それとも コスプレイヤーさんは自分でずっと 持ち歩いたりしているのでしょうか? コスプレをしようと思っている場所は、 ネオロマンスライブという 同人誌即売会ではないものなので、 もし、特にそちらに詳しい方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 【長文】コスプレイベント主催団体様に質問です。

    今日、イベント会場で更衣スペースやロッカーの不足やマナー違反が起き、コスプレイヤーから不満の声があがっています。 コスプレイヤーを対象にアンケートを行った結果、これらの問題を解消してほしいという声が多くよせられました。 そこで私たちはこの声に応えるべく、次のようなビジネスを考えました。 まず土地に固定された店舗ではなく、イベント会場に出向く移動型で展開していきます。そして、即席更衣スペース、メイクスペース、荷物預かり所を提供します。更衣スペースとメイクスペースは会場付近に運動会用テントを張り、周りをカーテンで覆います。荷物預かり所は移動に使用するトラック内で管理します。 展開する場所を公式に確保するために、イベント主催団体と契約します。更衣スペースの料金は、イベント参加費に加算してもらい、主催団体から受け取ります。メイクスペース・荷物預かり所は別途料金とします。 私たちの事業により更衣スペースの混雑などを緩和することで、コスプレイヤーはスムーズにイベントに参加できるようになります。 大分簡潔にですが、これが私たちの立案した事業です。 イベント主催団体様から見て、私たちの事業はどのように感じられますか? 私たちの事業と契約してくださると仮定してお答えください。 (1)私たちがおいくら支払えば契約していただけるでしょうか? (2)イベント参加費にいくら加算していただけますか? (3)(2)のうち、私たちにおいくらいただけるでしょうか? 他のイベント主催団体様にも同様のアンケートを行った結果、次のような回答がえられました。 そちらもご参考ください。 (1)30~50万円 (2)500円 (3)100円 お手数をおかけしますが、何卒ご協力いただけると幸いです。

  • 初音ミクの同一性について

    今や名前を知らない人はいないほどの人気を誇る初音ミクですが、 彼女の存在はあいまいなものに思えます。 緑の髪の毛とツインテール、ネギ・・・だけでなく、着物を着る、髪をほどく、胸の大きさや、髪の毛の量、長さ、色等々。様々な顔、スタイル、衣装の初音ミクが存在しています。 中には大元の初音ミクデザインから大きくかけ離れたものもあります。 それでも見たとき、私たちはそれが初音ミクであると分かることが私は不思議なのです。 そこで質問なのですが、みなさんが「これが初音ミクだ」と思う条件はなんでしょうか。

  • 急いでます!

    初音ミクのコスプレで トータル6000円で捜しています。 イベントが近くて、それに向けて着たいです! あとできることならウイッグ付きで、、

  • ロングウィッグが絡みます。綺麗に梳かす方法を教えてください。

    こんにちは。 以前『プリキャラ』で初音ミク専用のロングツインテールを購入しました。 ロングは初めてなので、一応ゼファーでウィッグ専用の(コンディショナー?)スプレーもかいました。 届いたので早速着けてみましたが、 やはりロングなので結構絡んでしまいました。 ですのでスプレーをウィッグが湿る程度にかけ、専用のブラシで梳かしたのですが、やはりうまく取れません・・・。 このウィッグの色と量が気に入ってるので、どうしてもこのウィッグをイベントで使いたいです。 もちろん、検索をかけてみたのですが、「スプレーをかける」「お湯につける」「シャンプーをする」しかなく、これ以外で綺麗に梳かせる方法はないでしょうか?

  • ボリュームのあるツインテール

    初音ミクや、にょたりあのイギリス娘のような、ストレートでボリュームのあるツインテールをしたいのですが、中々出来ません… 自分の中で一番近いかなぁと思ったのがAKBの渡辺麻友(まゆゆ)さんでした 自分でも彼女の髪型を作るやり方を検索しましたが中々見付からず終いです 作り方が載っている雑誌やさいとが有れば教えて下さい そして髪型の作り方をご存知の方は文章で構わないので教えて下さい

  • 修学旅行にヘアアイロン

    こんにちわ。私は中3女子で 来週の木曜日~土曜日まで 2泊3日の修学旅行があります! 私はすごく癖毛で、 前髪の右端側は左にうねってしまうし 後ろの髪の毛は朝起きると ボワン!となってしまうので 毎日ヘアアイロンをして学校へ 行っています。 ですが修学旅行ではどうしようかな?と 思って質問させてもらいました。 リーゼのナイトケアホイップと フワリエのストレート用ミスト フワリエのスタイルキーパー を持っています! この3つは大きめのペンポーチに入れて 隠して持っていくつもりです。 アイロンも隠して持っていこうと思うのですが 私たちの学校は部屋のドアは開けっ放しという ルール?みたいなのがあります! そこでどうやって、ヘアアイロンでセットすれば良いでしょうか? 朝食までは約30分はあります! 1日目の部屋の子は仲が良い子が多くて チクるという子は居ないのですが、 2日目が・・・1人チクりがいるんです。 自分自身修学旅行の時にどこでアイロンを使用したか 教えてください!!! アイロンを使用しなくてもまっすぐになる方法などもあれば 教えてください>< アイロンをする時間がない場合簡単にあてて 髪をツインテールにくくろうと思います! まっすぐにする方法は前髪のみでもいいので^^

  • 興味があるのに・・・。

    周りにコスプレをする知り合いがいないです。 中の良い友達にも誘ってみたのですが、「見るの専門」と断られてしまいました(T T) もう何年もコスプレには興味があるのですが、初心者のためどうしたらいいのか全くわかりません。 普段(23歳)にもなって化粧はまったくしておりません! なぜならば、ベトベトするのが嫌いで目も異物?のようなものが気になってどうしても苦手です。 それでも、肌には少し自信があり何もしなくても色のついたリップつけるだけでもしてるように見えるので不思議です。 こんな化粧に無縁な私でもコスプレは出来るのか不安です。 コスプレはやはり化粧がないと衣装負けしてしまうとか・・・それでも少しのメイクで何とかなるのか・・・ 化粧が薄いとコス歴の長い人に喧嘩売ってしまうのではないか; 本だけ読んでも実際にはなかなか行動に移れません。 夏コミ等は、いつもサークル参加で同人誌中心です。 実際私がマンガを描いているからです。 でもマンガも描きつつコスプレもやりたくてしかたがないです。 家では服だけ来てウロウロして過ごす事もしばしば・・・・。 サイト等で見るとmixiのようなコスプレのコミュニティサイト等もあるようで、そこから何もした事ない私が登録して、仲間(友達)を見つけてコスプレの「コ」の字から教えてくれる人は見つけられますか? 寧ろココでもいろいろ教えて欲しいです! 現役のコスプレイヤーさん歓迎です!! お金の持ち合わせはそんなにないですが、出来るとこまでやってコスプレの楽しさを味わってみたいです! いま一番やりたいのは、VOCALOIDの「初音ミク」と「カイト」です。 アドバイス、何でも良いので回答どうかお願いします! ちなみに冬コミ申し込み済み、受かったらコスプレしながら自分で作った同人誌を売りたいなと考えてます!

  • 大阪でのオンリーイベント(同人)

    来年の秋頃を目処に大阪で同人即売会を主催予定です。 マイナージャンルですのでかなり小規模のイベントです。 ・直接30sp(100m2程でしょうか) ・コスプレ可能 ・大阪中心地付近(できれば) ・費用より質を選びます 以上の項目を満たすお勧めの会場はありませんか? いろいろ探しては見ましたが規模が大きいものや種類が多く悩んでいます。 また、会場をお借りする際にアドバイスなどございましたらご享受ください。 開催予定が10月あたりですので抽選は激戦区なのでしょうね……。 皆様の知恵をお貸しください。 ちなみに、友人に主催経験者(関東)はいますが私はスタッフ経験しかありません。

専門家に質問してみよう