• ベストアンサー

ロングウィッグが絡みます。綺麗に梳かす方法を教えてください。

こんにちは。 以前『プリキャラ』で初音ミク専用のロングツインテールを購入しました。 ロングは初めてなので、一応ゼファーでウィッグ専用の(コンディショナー?)スプレーもかいました。 届いたので早速着けてみましたが、 やはりロングなので結構絡んでしまいました。 ですのでスプレーをウィッグが湿る程度にかけ、専用のブラシで梳かしたのですが、やはりうまく取れません・・・。 このウィッグの色と量が気に入ってるので、どうしてもこのウィッグをイベントで使いたいです。 もちろん、検索をかけてみたのですが、「スプレーをかける」「お湯につける」「シャンプーをする」しかなく、これ以外で綺麗に梳かせる方法はないでしょうか?

• 0628
  • お礼率36% (52/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.3

No.2です。 リンスとかコンディショナーというのは、言ってみれば コーティング剤ですよね。もちろん本物の頭髪の細胞の仕組みなどを 考えて作られているわけなので、そのウィッグに本来の働きが 実際に効くということは期待できるとはいえないでしょう。 ただ、なにもしないよりはある程度のコーティング力はあるとは思うので 静電気を抑えたりする可能性はあるような気がします。 私ならまずはリンス(またはコンディショナー)だけを試してみて、 効果が無いようなら汚れが原因かもしれませんのでシャンプーをしてから 再度リンスを試してみます。 素材はなんだかわかりますか?もしナイロンなどでしたら 掃除用具などで似たような素材を探してみて、それをケアする 洗剤などを試してみても良いように思います。

0628
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます^^ いろいろ調べたところ、柔軟剤入りの洗剤で洗うとよい、という意見がありましたので、水をはった容器に洗剤を適量いれ、絡む部分のみ髪を浸し、1時間ちょっと。その後コンディショナーをつけて30分置いたあとにすすぎました。 効果は、やる前よりもひどくなってしまいました・・(笑) 柔軟剤につけたのがよくなかったかもしれません; もしほかにもいい案がありましたら、回答お待ちしていますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kingry
回答No.4

絡まるという事は、摩擦を軽減してあげればいいので シリコーンが配合されてるオイルを付けてあげれば良いです。 でも 柔軟剤入りの洗剤で、洗ったんでもうダメかも知れません。

0628
質問者

お礼

なるほどオイルですね!シリコーン配合のオイルを使ってみようと思います。 あと、根気よく丁寧に櫛で梳いてあげたら、ちゃんと毛先まで梳けました^^ 毛質は柔軟剤で洗う前よりも悪いですが、ボサボサっていうほどでもないので、教えていただいたオイルを使ってみようと思います。 回答ありがとうございました^^

• ikaihsot
回答No.2

人間の髪の毛用の、普通のコンディショナーは使ってみましたか? 子供の頃人形の髪がキシキシとして絡むと母に話したとき、 自分が使っていたリンスかコンディショナーを使って洗ってくれました。 その後はツルツルになり普通にとかせるようになったので…。 よろしければ試してみてください。

0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 洗う、ということはシャンプーもリンスもするのでしょうか? それとも水につけてリンスのみ、ということでしょうか? お手数おかけしますが、よろしければ補足お願いします。

• 0913
回答No.1

ひょっとして、ウィッグの上の方から一気に梳いていらっしゃいませんか? 自毛でも、ロングの場合、毛先近くからだんだん上に向かって(逆毛ではなく毛先に向かって)梳いていきます。 わかりますか? 毛先を梳いて、中程を梳いて、上部を梳くと言う意味です。 既にこのようになさっていてのご質問でしたら、的外れですね。失礼致しました。

0628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のように、毛先からゆっくり梳いています。 的外れなんてとんでもないです。ありがとうございました^^