• ベストアンサー

コスプレイヤーになりたいのですが、質問です!

コスプレイヤーになりたいと思っています。 コスプレイヤーさん、または詳しい方に教えて頂きたいのですが、 ・キャラのウィッグはどうしてるのでしょうか? 購入場所はネットですか?お店ですか? また、キャラの複雑な髪型 (リボーンの骸など) は、どうやって作るのでしょうか? カットしているのですか? コスプレ服にどれくらいの予算をかけていますか? 安く購入できる方法など教えて頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

▼キャラのウィッグ 購入方法は人それぞれです。私は近くに店舗が無いのでネットを利用していますが もし店舗があるのなら、実際に見た方が良いと思います。 微妙な色の違いや、メーカーによる毛質の違いはモニタ上では分かりません。 一般のコスイベントや大規模な同人誌即売会等で、ウィッグ屋が出展している場合もあります。 ▼複雑な髪型 カット、ハードスプレー等。 ウィッグのセットも人毛のセットとそう変わりません。 ▼予算 『出来るだけ安く、キャラの雰囲気が楽しめれば良い』のか 『完成度の高い衣装をまとって、少しでもキャラに近付きたい』のか 目的次第で大きく違ってきます。 その衣装のために、幾らまでなら出せるという基準はありますか? 「安く購入できる方法」とのことですが、業者製は数万単位の衣装も珍しくありません。 もし他人の着た衣装が気にならないようであれば、中古品を譲って頂く方が安価だと思います。 『コスプレコミュニケーション』 http://coscomi.sakura.ne.jp/ もちろん送料が掛かりますし、形になった衣装を買う訳ですから 純粋な布代よりも高値になる場合が多いです。 (稀に詐欺などもありますので出品者の安全性を見極めて下さい) 一番安く済むのは『全て自分で用意する事』だと思います。 もちろん全てを自作する必要はありません。 学生服のネクタイやシャツなどは、既製品を使う方も多いです。 私の場合はキャラによって幅がありますが、衣装だけなら3000~8000円で収めています。 (都市部にお住まいでしたら、生地問屋での購入が安く済みます) 自分の手で、キャラの衣装を作っていくのもコスの楽しみの一つだと思いますので 機会がありましたら、ぜひ簡単なもので挑戦して頂きたいと思います。 学校で一度でもミシンを触ったことがあるなら、十分に服は作れます。 (成績は1でも2でも可能です) やる気さえあれば、技術は自然と身について行くと思います。 長々と失礼致しました。初コス頑張って下さいませ。

その他の回答 (2)

• tenyou
回答No.3

●ウィッグについて 私はオークションで買っています。 キャラの複雑な髪型は、自分できったり固めたりしてる人が多いんじゃないかな・・・。 ●コス衣装にかける予算 できるだけ安くやりくりしてるつもりですが、あんま中途半端なのやるのが嫌なので、1つのキャラに1~2万はかかります。 ウィッグも、なくてもやっている方もいるし、 自分の楽しめる範囲でやっていくのが無理がなくていいかと思いますです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

・ウィッグ ネット、店、どちらも。貸衣装とか。 ・複雑な髪 それっぽくしたら後は「そう見えるでしょ!」で押し切る。 固めて整える人も。 ・服の予算 最近は知らないが手作りが多い。 服の再現度を高くする程かかる(材料自体が高い) ・安く よってそれっぽく見える代替えの安い布地で作る事 あるいは既存の似ている服を改造。(既存なので改造材料費のみ)