• 締切済み

コスプレについて

コスプレイヤーとしてデビューしたい、知識が少ない初心者です いくつか質問があるのでお優しい方は解答お願いします (コスプレの分野はアニメやロリータ等を含めて考えています) ●学生でも手の届くようなコスプレの衣装やウィッグが売っているサイトやショップはありますか?(私が現在住んでいるのは東北です) ○フリマ等を探してみましたがジャンルが少なく探し物がありませんでした ※パソコンは持っていません ●東北地方でイベント会場はどこにあるのでしょうか また、その情報(何月何日にやる等)はどのように入手するのでしょうか ○仙台にあるとよく聞きますが具体的な場所がわかりませんでした 次は特に知りたい質問です ●コスプレのイベント会場ならではの常識やマナーやルール、暗黙の了解など注意事項のようなものがありましたらぜひ詳しく教えてください ●撮影は、友人などを連れて撮ってもらうのが普通ですか?それともコスプレイヤーのようにカメラ専門の方がいらっしゃるんですか? 長々とすみません 私に至らない点が多々あると思いますが どうかお手柔らかにお願いします

みんなの回答

回答No.3

私は最近デビューした初心者です あまりお力になれないかも知れませんが出来るだけ答えます イベントの情報でしたら、CureやアーカイブといったSNSに参加されてはいかがでしょうか? Cureとアーカイブに入られてるレイヤーさんが多いようです。そこにならイベント情報が載っています ルールやマナーなどですが、とりあえず、「会場の更衣室で着替えること」ですね 駅や会場のトイレや自宅で着替えて参加はマナー違反ですね 撮影についてですが、友人などを連れている人もいますが、一人で参加している人もいます。だから、どっちが普通かといわれても分かりません 会場にはカメラの専門の方もいます。もちろんレイヤーさんもカメラを持って他のレイヤーさんを撮っていたりしますが。 pquuvvさんがもし、イベで他のレイヤーさんの写真を撮るのであれば、「撮ってもいいですか?」と声をかけてからにしましょうね。 乱文失礼しました

• 11d0e2b
回答No.2

私もそこまで詳しくはないので答えられる範囲内で答えさせていただきます。 まず、コスプレショップやサイトということであれば、オススメするのは「プレコス」です。 アニメ、ゲーム系から制服やナースなど様々なジャンルを豊富に取り揃えています。なんと言っても低価格でほとんどの商品が1万円以外で購入することができます。ただ、アニメやゲーム系は若干偏向したものや、セクシーなものが多かったりするのでそこはご了承のうえご利用ください。 ちなみにパソコンはなくても、携帯からでも閲覧できます。 ↓プレコス↓ http://pre-cos.com/m/ 上記のアドレスを入力していただくか「プレコス」で検索してください。 次に東北のコスプレ会場ですが、「AER(アエル)」という多目的ホールがあります。場所はあまり定かではありませんが、仙台駅に近かったと思います。コスプレイベントの会場として有名なようです。 イベントの日程については、今はインターネットでの情報収集が基本となりつつあるようです。携帯でも調べることはできますが、インターネットで検索されたほうが確実でしょう。ネットカフェなどで調べていただくのが一番だと思います。 最後に常識やマナーなどについてですが、常識というべきかどうかは知りませんが女性はミニスカートを履く機会が多いのでスパッツやショートパンツなどを履かれたほうがいいでしょう。一部のカメラマンは、それを狙っている人もいるようですからご注意ください。あと、同じアニメなどの作品のコスプレをしている方から「一緒に撮影してほしい」と言われることもあるので、そのときはなるべく一緒に撮ってあげてください。そうすることでも、仲間の輪を広げられるきっかけにもなると思います。 あとは、楽しく参加されればいいと思いますよ。撮影も友達でもいいですが、カメラマンの方がいらっしゃる場合がほとんどです。プロばかりではありませんが、趣味やブログに載せる方などさまざまですが、とてもキレイに撮ってくださると思います。記念くらいに撮っていただいてみてはいかがですか? 参考になりましたか?ぜひコスプレやイベントを楽しんでください!

回答No.1

こんにちは^^  私も知識が浅いですが分かる範囲でお答えします。 >学生でも手の届くようなコスプレの衣装やウィッグが売っているサイトやショップはありますか?(私が現在住んでいるのは東北です)  コスプレの種類にもよりますが、店舗が大きいアニメイトには置いてあります。また私はロリータ服(特にゴスロリ)を集めたかったのですが、専門的な店では高いので、近場のファッションセンター(しまむら等)やカタログで購入し、自由に組み合わせて着ています。本屋で売っているこの種の雑誌にも店名が載っているので参考になると思います。 >東北地方でイベント会場はどこにあるのでしょうか また、その情報(何月何日にやる等)はどのように入手するのでしょうか  申し訳ありませんが東北地方でのイベントはわかりません。ただ情報入手にはインターネットが一番かと思います。 >コスプレのイベント会場ならではの常識やマナーやルール、暗黙の了解など注意事項のようなものがありましたらぜひ詳しく教えてください  コスプレするなら会場で着替えることが常識です。以前地元の駅でコスプレ衣装を着た女性を見かけましたが、あくまでも私服で出掛けてロッカールーム等で衣装に着替える、という流れです。帰りも私服に着替えるそうです。 >撮影は、友人などを連れて撮ってもらうのが普通ですか?それともコスプレイヤーのようにカメラ専門の方がいらっしゃるんですか?  友人を連れて行くのもいいかもしれませんが、コスプレイヤー同士で写真を撮りあったりするそうです。もちろんお互い初めて顔を合わせますが。  以前テレビで、東北方面の学生が上京してイベントに参加している番組を見ましたが、もし余裕があれば東京のイベントにも参加してみるのもいいと思います^^  長々と失礼致しました。参考にならなかったら申し訳ありません。

pquuvv
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 店舗が大きいアニメイトなどがいいですね 私も専門にはとらわれず組み合わせるなどしてみます! 情報収集も頑張ってみます 着替えるタイミングもわからなかったので、たすかりました コスプレイヤー同士でも撮ることがあるんですね! 詳しく教えていただきありがとうございます とても参考になりました!!