• ベストアンサー

コスプレについて知りたい!2

コスプレのサイトなどいろいろ参考になったのですが、質問があります。 1 コスプレの魅力とは。なぜやろうと思うのでしょうか。 2 コスプレは夜の店でやっているのとは違うんですか。 3 実際に、コスプレのショップがあったり、イベントや、仲間同士の集まりみたいなのはあるのですか?料金を支払ったりして集まっているのでしょうか。 4 そこではどんな事が行われているのでしょうか。 5 服は売っているんですか?それとも誰かに作ってもらうのですか? 6 コスプレの集団で写真などを撮っていますが、仲間同士で恋愛感情は友情は発生しているんでしょうか? それとも、その場限りで終わりなんですか? 7 写真は同じコスプレイヤーが撮影しているのか、一般人が撮影しにきているのか良く分かりません。 色々多くてすみません。分かりやすいように番号をつけました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
回答No.4

♯3です。 ♯1の方の補足について、僭越ながら答えさせて頂きます。 男性コスプレヤーは、男性特有のキャラクターが出ているキャラをやっている様に見えます。 スキンヘッドのキャラクターとか(女性でもズラでやっている人はいます) 髭の生えたキャラクターですね。 女性が、男性のキャラクターをやると「麗しい」率はかなり高くなりますが、男らしさが減ります。ですので、そこを考えたキャラクターを男性がやっているのかな。とも思います。 また、コスをしている人がどんな感じの人か。ですよね。 それは本当にバラバラです。 上手いコスをする人ほど、化粧が上手ですしね。 ただ、共通すると思うのは「根が真面目」と言うこと。 衣装を自分で作っている子ほど、(根が!)真面目な子が多いと思います。 コス会場に行くと、お金がある社会人サン、時間のある学生さん。色々いますが、学生だと結構頭の良い学校だったりすすとこが多いです。 だからと言って、ダサい格好は絶対に嫌!という子もイッパイますよ。 多いのは、ロリータ系、ゴシック系、パンク系かな。 でも、ロリータ系=レイヤーでは絶対ありません!! 特異な物を愛する物同士だからか、目立つ格好が好きなのかは分かりません。もっと、他に理由もあるでしょう。

saika1113
質問者

お礼

再びありがとうございます。 男性もいるのですね。 男性キャラクターも多いですもんね。 真面目な方が多いのですか。 意外というのは失礼ですが、イメージにあまり なかったです。特に決まったタイプの人が 集まっているわけではないのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 参考になるか分かりませんが・・・・・・ 1、私は、作品が好きで、そのキャラクターになりきることが楽しいからです。 また、衣装を作るのも楽しいです。 制服系の衣装ですと、日常では絶対着れないですからね。 2、違います。 コスプレが出来る機会の一つに「イベント」があります。 そのイベントは、多くが昼の11時頃に始まり、夕方4時までには終わります。(私の地域の場合) 都会に行くと、そのイベントが夜に行われることがあります。年齢制限がある場合が多いですが、如何わしいことをする訳ではなく、未成年が夜遊ぶのはマズイからです。 3、コスプレの衣装のお店ですね?あります。 個人が運営しているもの、会社が運営しているもの。色々です。 イベントも、都会だと毎週、田舎でも1ヶ月に1回はあります。 企業が運営しているイベントもあれば、個人で開催するイベントもあります。 会場は、県営・市営等、会場を貸し出してくれるところです。多くが、入場料をとります。 入場料は私の地域での一般的な価格だと300円~600円。お金を払うと、パンフレットが貰えます。 そのパンフレットを見せると、何度でも出入りができます。 4、色々です(笑) ・例えば、コスコン(コスプレコンテスト) これは、コスプレをしている人がステージの上に上って、審査されます。軽い空気のものです。 ・イラオク(イラストオークション) 好きなサークルさんが出した絵を、オークション形式で売り出します。 絵の大きさにもよりますが、無料~数万円で売れます。 ・ダンスパーティー これは、最初からダンスがあるよ~。と宣伝されているイベントの場合です。お茶会をするイベントもあります。 ・そして、サークル参加!「同人誌」等を発売しています。(他の物を販売している場合もあります) 5、衣装は、買ったり作ったりします。 また、インターネットで、検索すると衣装のフリーマーケットもあります。 衣装は、新品で買うと1万~(上限なし)ですね。 10万円を超える衣装を見たことがあります。 6、私の場合、(恋愛は)ありえません。 仲間が同性だからです。 しかし、ありえないともいえません。 私の友達には、カップルでコスをしている人を知っています。 また、同性同士のカップルでコスをしている子も知っています。 友情は続いています。 私の母校(私立の女子校)はあるクラスは5人に一人がコスプレイヤーという状態でしたので、友人=コス友達という感じですね。 7、写真は、カメラの登録をすれば誰でも撮れます。 (カメラに色々指定あり) 写真だけを取りに来る人もいますし。 コスをしながら写真を撮るのも普通です。 コスプレイヤーの中には、自分のHPを持っている人も多いですから、そこに公開するものを撮る人も多いです。 参考になれば。 また、ロリはコスではない!と思っている人も多いです(私もその一人) イベント会場で「今日のコスはロリ☆」なんて言うと、睨まれる可能性が高いです。どうぞお気をつけて。

saika1113
質問者

お礼

いろいろと世界ができあがっている 感じですね。全然知らない人が、急に イベントを見ると、何なんだろうと思うかも しれませんね。こんな風に、事前にいろいろと 知っておけば、「こんな感じなんだ」と 素直に溶け込めそうですね。

• yapoo
回答No.2

この前の日曜日 同人誌の即売会に行ってきました コスプレさんがたくさんいたのでちょっとだけ でもあんなにたくさんいた ハガレン系 が少なくなってました アニメが終わるとこんなものよね  って感じです 銀玉 ブリーチ ワンピース SEED系 とかのマンガ・アニメ系コスプレさんもいましたし ロリータちゃんの白も黒もいましたし テイルズシリーズのキャラとかゲームの女の子キャラとかの ゲーム系の人もいましたよ 同じテーマのコス同士で集まって写真を撮ったり 中でも常連で人気者の人は違うテーマの人にも 写真を一緒に撮ってたみたいです ウチの方では写真は受付で撮影許可証をもらわないと お互いに知り合いでも一応撮ってはいけないことに なってるようで 皆さん許可証を見える位置に貼ってます 皆さんけっこう常連で何度も行ってれば仲良くなってるみたいです 私は友達が同人誌を売る方で誘われて行ったのが もう3・4年前でその頃から来てた人もいますよ 友達はマンキンの同人誌をやってた頃はアンナのコスを してましたし サークルさんも自分のテーマのコスを してる人もけっこういます 料金は入場料を払えばいいです 服はロリータちゃんものは即売会で売ってたりしますし メジャーなアニメ・マンガのものは雑誌で通販できたりします でも手作りしてる人もけっこういますよ 一度見に行ってみては http://www.youyou.co.jp/ にイベント情報が載ってますよ  

saika1113
質問者

お礼

許可証などがあったりするのですね。 しかもコスプレの種類がいろいろあるもの なんですね。 何度も行ったりするとは魅力が あるのでしょうね。 なんだか楽しそうですね。

• koro5
回答No.1

多分saika1113さんがおっしゃってるのは、アニメなどのコスプレ だと思いますので、それについて答えます。 ただし、私の個人的な意見ですので他にも色々な意見がある事を考えて読んで頂けたらと思います。 1-私の理由は、その作品が好きだから…というのが一番です。   あとは友達と同じ作品のコスプレをして、同じ時間を楽しむのが好きです。   衣裳が可愛いと着たくなる場合もありますが、私は手作りなのもあって   本当にそのキャラクターが好きでなければやっていません。   ただ、これについては人によって全く意見が違いますので…。   変身願望もあります。いつもとちょっと違った服を着ると楽しくなりませんか?   仮装大会や演劇みたいに。そんな感じもあるかも。 2-違います。個人的な趣味ですので、私のいうコスプレを知らない人に   見てもらいたいとかは思っていません。   仲間や理解ある人たちの中で楽しむものだと思います。 3-コスプレ衣裳を取り扱ったショップがあります。   例 http://www.cospa.com/   オタク向けのコスプレ喫茶というのもありますよ(笑)   (エッチな事はできません。そういうお店では無いです)   イベントは主に土日祝に各地で開催されています。   同人誌即売会で検索すると出てきます。   同人誌即売会と同時にコスプレもする場合が多いと思います。   コスプレ禁止のイベントもありますので確認が必要です。   コスプレのみのイベントもあります。   こういったイベントは入場料を払って参加する事が殆どです。規模によって価格は様々です。   イベントとは関係なく、仲の良い友達と集まったりもします。 4-同人誌即売会でコスプレをする場合は、コスプレ用のスペースが用意されていますので   その場所で写真撮影をしたり、友達と話したりして交流します。 5-販売もしてますし、自分で作ったり、友達に作ってもらったり。   市販の普通の服でできるコスプレもありますし。   自分のポリシーやおこづかいと相談です(笑)   私の場合は市販の服で使えるものは使います(パンツやシャツなど)   あとは自分で布を買ってきて作りますよ(・v・)/ 6-その人によります。最初は同じ作品のコスプレイヤー同士で集まる事が多いと思うのですが、   イベント会場ではいつも遊ぶけれど、プライベートでは遊ばないとか、   1回限りで終わりの付き合いもあるでしょうし…。   ただ単に写真を撮った場合は友達にならない人も多いです。   (記念撮影だけみたいな感じ)   私はイベントで知り合った人と親友になりました。   プライベートでイベントとは全く関係なく遊んだりしています。   いろいろなお仕事や環境の人があつまる場所ですので、たくさんの出会いがあります。   友達から友達へ…と人間関係も広がります。   そこから恋愛感情が生まれても不思議ではありません。   実際に結婚した知り合いもいます。 7-写真はいろんな人が撮ってますよ。基本的に誰が撮ってもいいんです。   ただし、被写体の許可を必ず取る事。   コスプレイヤー同士で撮る事もあれば、カメコといって写真を撮るだけの方もいます。   仲間同士で撮り合ってる方も多いです。 簡単に思いついた事だけを書きました。 補足が必要であればお答えします(^v^) 私の主観でよろしければ…ですけどね。失礼しました。

saika1113
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 参考になりました。 何だか楽しそうですね。 それでは補足が少しあるので 気づかれましたらお願いします。

saika1113
質問者

補足

女性コスプレイヤーについては なんとなく分かってきたのですが、 中には男性コスプレイヤーもいるのですよね。 あまりイメージがわかないので質問させてください。 その方たちは、どのようなキャラクターのコスプレが 多いのですか? タイプ的にどんな感じの人が多いのでしょうか。 ジャニーズ系、アキバ系、ごく普通で地味な感じ、 スタイルがいい、など見た目にどんな感じの人がいるのか、そのほかにも何かあればぜひ教えて下さい。