• ベストアンサー

コスプレイヤーさんに話かけるにはどうしたらいいですか?

皆さんに質問があります。コスプレイヤーさんにはどうやって話しかけますか?今度、ネオロマのイベントに行くのでこの機会にコスプレの人と写真(2ショット)を撮ろうかと思ってます。でもどうやって話かけたら良いのか分かりません。やっぱり「あのー」とか言っちゃ駄目ですよね?私の友人は平気で話かけたみたいです。私もそんな勇気が欲しいです。去年も行ったんですけど勇気が出せませんでした。どうか参考になるような意見宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuo102
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

別にあのーでもいいと思いますが その後どういうふうに言うかになるかと思います。 たとえばそのコスプレイヤーが着ている アニメとキャラの名前を言うとか 着ている服を当てられると着ているほうも 親近感が沸いて撮らしてもらいやすくなると思います。 またストレートに写真撮らせてくださいでも良いと思います コスプレイヤーの方たちは基本的に撮られることやその交渉に 慣れていると思います。 どちらも言い出し難い場合はあのーで勢いを付けて 話し出すといいと思います たぶん周りの目などが恥ずかしいと思いますが 頑張って良い写真を撮ってきてください。

melody51
質問者

お礼

分かりました。「あのー」でも平気何ですね。 恥ずかしい面もありますがこのチャンス逃さずに頑張ってみようと思います。まずはストレートに声をかけようと思います。 参考になるような意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • otioti
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

自分も他の方同様、特にきばることなく気軽に声をかけてみてはどうかと思います。 コスプレしてる人も、自己満足的なところもあるかと思いますが、 他の人に見てほしいという願望もあって、そのような場にいるのではないでしょうか。 あなたも2ショットを撮りたいということは、そのキャラが好きなわけですよね? 同様にコスプレしてる人もそのキャラが好きなんだと思います。 自分が好きなことを他人と共有できると、うれしいし楽しいと思います。 キャラの話から打ち解けてゆくのもいいと思いますし、普通に一緒に写真撮らせてくださいでも、悪い気はもたないと思いますよ。

melody51
質問者

お礼

なるほど。共有できるっていう事は良いことですよね。 私はあまりコスプレはしないんですけどキャラとかは普通に好きです。 上手く写真撮れたら友達にもあげようかと思います。 貴重なご意見有難うございました。 まずは気軽に声かけようかと思います。

  • raterate
  • ベストアンサー率15% (31/198)
回答No.2

「一緒に写真とって下さい」って普通に言えばいいと思いますよ。 あと、かっこいいですねとか衣装や外見を褒められると嬉しい。 同姓の方だと意外と嬉しいし、撮られるのは何だかんだ言って嬉しいものですよ。レイヤー経験者より。

melody51
質問者

お礼

外見を見て判断して褒めるのもいいですよね。その分人は喜ぶと思うし(タメ語ですみません。)早速、実戦しようと思います!ここに相談して本当に良かったですっ!貴重な意見有難う御座いました!

関連するQ&A

  • このコスプレイヤーさんの名前を教えてください!!

    初めまして、シロと申します。 友人がブログで勝手に他人様のコスプレ写真を自分だと騙っていました。 コスプレイヤーさんに謝らせようと思ったはいいもの、 肝心のコスプレイヤーさんのHNが分からなくて困っています。 この写真の方なのですが、どなたか知っている方がおられたら回答お願いしますm(_ _)m ちなみに、薄桜鬼というアニメの藤堂平助というキャラクターのコスプレだそうです。

  • 初コスプレでのマナー

    今度初コスプレをしてみたいなと思っています。 しかし、周りにこうした趣味の友人がいなく、やるとしたら一人で、ということになります。 コスプレOKな同人誌即売イベントなどは何回か行ったことがあるのですが、あまりコスプレゾーンなどには行ったことはありません。 個人的にちょっとコスプレというものを楽しんでみたいだけなので 写真を撮ってくださる方が見つからなくても 他のコスプレイヤーさんの写真を撮るだけでもいいのですが、 私が今まで見てきた(と言っても数は少ないのですが…)イベントで コスプレをしている人が、他のコスプレイヤーさんの写真を撮っている姿を見たことがありません。 また、私がコスプレをしようと思っているジャンルがマイナーなので 撮るとしたら他ジャンルのコスプレイヤーさんばかりになってしまうと思います。 こういうのってマナー違反になりませんか?

  • コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

    4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

  • コスプレイヤーの方とお近づきになりたいのですが

    ボクはコミケやTGSなどのイベントによく参加するのですが、大体コスプレをしているレイヤーさんの写真を撮ったりしています。 毎回おもうのですがレイヤーさんと仲良くなって話してみたいなどとおもったりするのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 個人的な考えですが自分もコスプレすれば仲良くなれるのでは…と考えているのですが、コスプレの知識がまったくなく、また近くにしている友人もいないため、結構きついのが現状です。 なにかレイヤーさんと知り合えるような方法はないでしょうか? ちょいちょい仲良さげなカメラマンさんを見ますが、名刺などを渡しているのでそういう職業だったりするのかな?とかおもったりしてますが実際どうなんでしょうか? まとめさせていただきます。 (1)コスプレイヤーさんとお近づきになる方法は、ありますか? (2)カメラマンさん方は、やはりなにかそういう職業だったりするのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • コスプレイヤーの方とお付き合いしたい

    よろしくお願いします。下心、お恥ずかしい話で申し訳ありません。 コスプレイヤーの、女性の方に質問させてください。最近、コスプレイヤーの方の写真を撮る楽しみを学んだ者です。カメコ? という側の、初心者です。 もし、女性のレイヤーの方とお知り合いになりたい場合は、どうすれば良いでしょうか。ツイッターとかインスタとか聞きたいのですが、個人的にはそれは気持ち悪いだろうか、と思っています。しかし、知り合いになるにはそのくらいしか……。それに純粋にフォローさせて頂いて、いいねとか応援できればと。例えば此方としてもその方は確かな推しですので、いいねさせて頂きたいのもあります。 あとは、勿論写真も取らせて頂きたいし、その際に、例えば「また次回も来ますか? その時はまた写真撮らせて貰っても宜しいでしょうか」とか、そのくらいしか思いつきません。 あとは、コスプレの衣装も興味があるんです。これは作ったのか、髪型はどうなってるのか、とかそういう工程などを。そういう話もしたいです。皆さんの綺麗を作り上げてる過程をお訊ねしたいです。以前レイヤーさんのイベントを見に行ったとき、惚れる惚れないではなく、そのお姿に感動し、純粋に凄いって言いたいのですが……。ひきますか? どうすれば女性のレイヤーさんと、お付き合い以前に、知り合いになれますか?

  • コスプレイヤーの方と仲良くなりたい!

    コスプレイヤーの方と友達になりたいと考えています。 最終の目標としては、サークルの売り子等もしていただけるような関係になれればと思います。 (こちらとしてはカメラで写真を撮りますので、お互いWin-Winの関係に成れると思うのですが、コスプレイヤーの皆様いかがでしょうか??) とりあえずはコスプレイヤーの皆様を撮らせて頂いて、徐々に仲良くなれればと思うのですが、やってはいけないこと等ございましたら、教えていただけませんか? また仲良く慣れるコツなどあれば教えていただけるとありがたいです。 また私のカメラの機材は 各種レンズ Canon1D、7D、50D、40D、KISS X レフ板(手作り) ストロボ(5灯) ディフェ―サー5つ ワイヤレスシンクロ5機(電波式) スタンド2本 モノブロック1台 アンブレラ 7本くらい 程度の機材しかありませんが、コスプレイベントには後何が必要でしょうか? また足りないもの等ございましたらよろしくお願い致します。 ※実はコスプレイヤー様を撮影させていただいたことがないのですが、ポーズとかはこちらからお願いするのでしょうか? 仕事柄モデルさんなどに撮りたい雰囲気を説明するとそれとなくポージングしてもらえるので、どこまで指示すればいいのか。また世界観等もあると思いますので言っていいのかどうかもわからず困っております。

  • 未経験者へ質問:コスプレについてどう思いますか?

    コスプレをしたことがない方の意見を聞きたいです。 コスプレ、コスプレイヤーについてどう思いますか? ここで言うコスプレとは、アニメ・ゲーム等のコスプレで、 主に同人イベントや遊園地イベント等で披露されるものを指します。 性交渉時のコスプレではないということでお願いします。 通常、コスプレ会場は周囲と隔離されているため、一般人は 入ってきませんが、遊園地で開催されるコスプレイベントでは コスプレイヤーと一般客が混在しています。 コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに 対して、どんな気持ちを抱きますか? また、実際に遭遇した事がなくても、写真やTVなどの情報から どのような印象を持っていますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 女子学生のコスプレイヤーさんに質問です。

    女子学生のコスプレイヤーさんに質問です。 え~、遊園地やその他の施設で数人とコスプレしてる時に知らない人からいきなり、「写真一緒に撮らせてもらっていいですか?(聞いてきた人も一緒に写る)」と聞かれたら撮らせてあげるものでしょうか?また「写真撮らせてもらっていいですか?(コスプレイヤーの皆さんだけ写る)」の場合はどうでしょうか? 相手によるという人はどんな人はよくて、どんな人ならダメかを教えてください。場合によるなどの回答も理由を教えていただけるとうれしいです! あと相手は単体の場合がいいのか複数の場合がいいのか回答くださいませ~。 いろんな人の意見が聞きたいので他の人の回答があっても答えていただけると助かります^^ よろしくおねがいします!!!

  • コスプレについて知りたい!2

    コスプレのサイトなどいろいろ参考になったのですが、質問があります。 1 コスプレの魅力とは。なぜやろうと思うのでしょうか。 2 コスプレは夜の店でやっているのとは違うんですか。 3 実際に、コスプレのショップがあったり、イベントや、仲間同士の集まりみたいなのはあるのですか?料金を支払ったりして集まっているのでしょうか。 4 そこではどんな事が行われているのでしょうか。 5 服は売っているんですか?それとも誰かに作ってもらうのですか? 6 コスプレの集団で写真などを撮っていますが、仲間同士で恋愛感情は友情は発生しているんでしょうか? それとも、その場限りで終わりなんですか? 7 写真は同じコスプレイヤーが撮影しているのか、一般人が撮影しにきているのか良く分かりません。 色々多くてすみません。分かりやすいように番号をつけました。よろしくお願いします。

  • コスプレについて 2つほど質問です

    (1)この前AGF2011にいったんですが、そのときにコスプレイヤー同士で名刺交換(?)をしていました 私も今度そういったイベントでコスプレしようと思うんですが、そういうのってどんな感じで作ればいいんでしょうか? (2)今度衣装を自主制作してみたいと思います。安くできてなおかつ簡単なやつはなんですか? よろしくおねがいします また近々東京周辺でそういったイベありましたら教えてください

専門家に質問してみよう