• ベストアンサー

コスプレイヤーさんに質問です。

初めまして、初めて書き込みをさせて頂きます。 私はコスは何度かしているんですが、冬に顔に傷のある男性キャラクターをすることになりました。 (具体例ですとガンダムの白服のおかっぱさんみたいな傷です) 胸やお化粧はなんとかなるのですが、顔の傷をどうやって作ればいいのでしょうか? 何かいい方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokenken
回答No.1

どんな傷かわからないのでこれが良い方法かどうかはわかりませんが…。 以前私が傷メイクをした時の方法を下記に。 ※私は頬~あごまでの傷を作りました。 頬~あごのラインのかたどり。 樹脂粘土を薄く伸ばし、頬~あごにピッタリ貼ってドライヤーで乾燥させる。 ある程度乾いたら顔から外して1~2日乾燥。 これで土台完成。 ↓ 水と細かくちぎった和紙をお鍋で煮る。 とにかく和紙がドロッドロにとけるまで。 ↓ 和紙水を冷ました所にヤマトノリを入れて溶かす。 水2:ノリ1ぐらいかな…(濃さは調節して下さい)。 ↓ ヘラ・ピンセットなどで、上のドロドロの液体を少しずつとり、土台に乗せて成形。 ↓ 淵は薄めに、傷口っぽい所は厚めに、とかその辺はテクニックで。 ↓ 1日とかで全部完成させるのは無理。 全体を少しずつ成形したら丸1日乾かす、という風にして1週間位かけて作る方が良いです。 ↓ 形ができたら完全に乾かして、表面を細かい紙やすりでこすって綺麗に。 ↓ 水彩絵の具とファンデーション・口紅などで彩色してから、つやなしニスで表面をカバー。 これで完成。 私の場合、がっつりつけたかったので、当日は接着剤で自分の頬~あごにべったり貼り付けました。 肌が弱い人にはおすすめできませんが…。 私は、プロの人が使うような素材は難しそうで手がでませんでした。 小学校の頃のハリコの経験でやってみた感じです。 でもかなりリアルな傷ができましたよ。 ・樹脂粘土(500~800円位)。 ・和紙(100~200円位)。 ・ヤマトノリ(80円位)。 ・紙やすり(100円位)。 ・絵の具(100円位~)。 ・つやなしニス(300円位)。 ・ファンデ等(所持品)。 傷の大きさにもよりますが、2000円あればできると思います。 参考になりますか…??

lily77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しく説明してくださったのでとても参考になりました! 時間をかけてじっくり試してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 イザ~さんコスは(笑)、殆どの方がメイクでいれていらっしゃいますよ。 顔の線にあわせて、特殊メイクは難しいですから・・・・・。 黒のライナーと、赤を少し混ぜていらっしゃる方がいるかな。 鏡で見るときに、方向を間違わない様、お気をつけ下さい。

lily77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり特殊メイクとなると難しいですかね…? とにかく色々試して試行錯誤を繰り返してみます。 方向だけは気をつけるようにしますね! それではありがとうございました!