• 締切済み

北京の大気汚染、日常生活ではどうですか?

男子マラソン世界記録保持者のエチオピア選手が空気の悪さを理由に「北京でマラソンには出場しない」と発表しましたが、実際のところ日常生活ではどのぐらいひどいのでしょうか。五輪を前に北京へ出張の予定もあり、花粉症のひどい私は、黄砂のことも考えると恐れをなしているのですが。

みんなの回答

• elmrpekin
回答No.1

dimsumさん。はじめまして。 北京の大気汚染の件ですが、日常生活で私自身は障害は感じていません。 空気は、東京に比べれば悪いと思います。 花粉は日本の方がひどいのではないでしょうか。 また、黄砂に関して言えば、やはり、北京にはたくさんの黄砂が毎年降り注ぎます。 かなりの量なので、黄砂にアレルギーがある方は結構大変な様子です。 私の知り合いはコンタクトをしていますが、黄砂にアレルギーがあるため、いつもメガネで過ごしていました。

dimsum
質問者

お礼

ありがとうございます。大気汚染よりも黄砂のほうが、目に見えてすごいようですね。昨晩のニュースで「北京は砂塵の中」といっていました。大きなサングラスがいりそうです。