• 締切済み

.NET Framework 2.0 以降のインストールもアンインストールも不能

1.1までは入っているようなのですが、2.0以降のインストールも修復もアンインストールも全く進まなくなりました。 エラーが出るか、既に入っていますとの警告が出るだけです。(使用アプリが起動しないので入っていない状態と思います) 2.0、3.0、3.5と進むごとに、過去のバージョンは不要と勝手に判断してアンインストールした記憶はあります。 またかなり昔のことなので、システムの復元で戻るのも不可能です。 正常にインストールされてるPCからNETFrameworkフォルダをコピーして上書きしても、だめでした。 使用アプリが起動せず困っております。手動でクリーンな状態にするか、インストールしなおせないものでしょうか? OSインストし直しは非常に敷居が高いです。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 XPですと、アドミ権限でログインしてインストールする必要がある場合もあります。 ・XPPHome・・・セーフモードで起動し、Administratorをクリックしてログイン ・XPPro・・・「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックしてログイン

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 Windows update エラーコードが出てインストールに失敗する場合もありますが、質問文面からみると違うようですね。(参考まで) >OSインストし直しは非常に敷居が高いです 私は数回再インストール(リカバリ)していますが、そんなに敷居が高いことではありません。 ただ、後面倒です。SP2を当てたり、Windows update セキュリティ更新、セキュリティ対策ソフトのインストール、認証、アップデート、 各種アプリケーションソフトのインストール、ネットワークの設定、メールアカウントの設定、ブラウザのセキュリティ設定などやることが多いです。 そこで、イメージバックアップソフトを購入し、イメージまるごとバックアップをしたら、復元が簡単にできました。 PCも経年するとレジストリに残骸が溜まるし、遅くなるし、リカバリも必要ではないでしょうか。 HDは消耗品ですし・・・ >アンインストールも全く進まなくなりました。 アンインストールできない場合、セーフモードで削除可能な場合もあります。

参考URL:
http://ollfmjlzjd.blog41.fc2.com/blog-entry-20.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 ウィルスに感染した場合、インストールできないことがあるようです。参考URLをご覧ください。 ウィルス検査をしてください。 「.NET Framework 2.0、 .NET Framework 1.1 または .NET Framework 1.0 をインストールするとき、インストール プロセスが応答を停止、またはエラー メッセージが表示されます」 >エラーが出るか、既に入っていますとの警告が出るだけです エラーは、 インストール プロセスは、応答を停止します、 .NET Framework 2.0セットアップは、途中で終了しました、 でしたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/925267/ja
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

C:\WINDOWS\WinSxSのPoliciesフォルダを削除するとインストールできたとの事例です。(削除は自己責任です)

参考URL:
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1092649&SiteID=7
sdf1sdf
質問者

お礼

相変わらず1.1のSPまでは進むのですが、削除してみてもだめでした・・ 2.0以降のインストーラを起動したとき、「修復orアンインストール」のボックスしか出ず、どちらを選んでも「~をセットアップ中に問題が発生しました。セットアップは正常に終了しませんでした。」 どっちにも進めませんで。。。 OSはXPHomeSP2です。あわてて未記入ですみません。

関連するQ&A

  • IEインストール不能

    度重なるハングアップの為何かのファイルが破損し、Windows(初期型)の起動が 難しくなったので、Windowsを上書きインストールし(その前にIE4をアンインストール 出来ませんでした)起動の問題は解消しましたが,IEがインストール出来なくなっ てしまいました。IE4のデスクトップのアップグレードが好きなので最初IE4 SP2を インストールしたところ、再起動の時ハングアップし、”shell32.dllが欠落ポート...にリンクされています、Windowsを再インストトールしてください”となり、 もう一度Windowsをインストールして以来IEは4も5も全くインストール出来ません。 どうすればよいのでしょうか?何かこういう関係の本を読めば分かる とかないでしょうか?

  • アンインストールができません

    ラベルマイティを起動しようとしたところ、「jsqci.dllが見つからないため、このアプリを起動できません。アプリをインストールすると解決するかも」と出て起動できませんでした。 上書きインストールしようとしましたが「操作を完了する前に中断しました」と出て インストールもできません。 そこで、コントロールパネルを使ってラベルマイティを一度アンインストールしようとしましたが 途中でできませんでした。 そこで、壊れてると思われるラベルマイティのソフトを一度アンインストールしたいのですが どういった対策があるか、教えてください。 また、インストールしなおす他の方法なんかがあれば、教えていただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。  windows vistaです。

  • プログラムのインストールやアンインストールについて?

    はじめまして。 私の家では家族共有のPCがありまして、 それにゲームなどをインストールしていたのだけど ある日突然ゲームを起動する事が出来なくなり とりあえずアンインストールしようと したのだけど「パスワードを入力してください。」 と出てきたのです。 そして父にパスワード教えてくれと言ったら、 忘れた。だから自分で調べて手動アンインストールと 手動インストールぐらいできるようになれ! と言われたのですが管理者パスワードが分からなければ 何もかも出来ないのでは?と思うのですが どうにかアンインストールとインストールできないのでしようか? 長々とすみません。

  • VisualWebDeveloper2008ExpressEditionのインストール

    当方の環境でWebアプリを作成したくてVisualWebDeveloper2008ExpressEditionをインストールしましたが MediaPlayer等ソフトの動作がおかしくなってしまいました。(起動しないソフトがあったり、起動してもUI表示が正常ではなく操作ができない等) インストール時に.NetFrameWork3.5も一緒にインストールしていたのでそれがいけないのかと思い、.NetFrameWork3.5だけをアンインストールしても直らなく、VisualWebDeveloper2008ExpressEditionをアンインストールしたら直りました。 VisualWebDeveloper2005ExpressEditionならば大丈夫かと思いましたが、MSサイトからはダウンロードできないっぽいですし、少々困っています。 環境  OS:WindowsXP Home

  • .NetFrameWorkのインストール

    こんにちは。 .netframeworkを消してしまい、アプリが動かなくなってしまいました。 システムの復元をしたのですが、アプリは動きませんでした。 .netframework1.1はインストールできたのですが、 2.0をインストールしようとすると既にインストールされていますという エラーが表示され、インストールできません。 どうしたらインストールできるようになりますでしょうか。 また、アプリが起動できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。 リカバリをすればいいとは思うのですが、 リカバリはなるべく避けたいと思っております。 OSはWindowsXP SP3です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • アンインストールもインストールもできません

    X-アプリを最新の状態のをインストールしたいのですが、昔のを アンインストールできなくて6.0のインストールにも失敗してしまいます。どうしたらアンインストールとインストールができますか? このままだと開けなくて曲を入れることができません。 誰かお願いします!! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • IntelliTypeとIntelliPointのアンインストールができない

    今までマイクロソフトのNatural Ergonomic Desktop 7000というのを 使用しており、ドライバソフトは最新のIntelliType6.2とIntelliPoint6.2 を入れているのですが、使いづらいため他社(サンワサプライ)のキーボードセットに買い換えました。 そのため、ドライバも入れ替えたいと思い、サンワサプライのドライバは インストールできたのですが、IntelliType6.2とIntelliPoint6.2のアンインストールができません。 WindowsVistaUltimate使用で、プログラムの追加と削除の一覧には上記両方のドライバソフトが表示されているのですが、それぞれのアプリ名を選択しても、アンインストールするという項目(修復も)が表示されません。 デバイスマネージャを見てみると、マウスのところにHID準拠マウスというのが2つ表示されている状況で、試しに両方削除して再起動しても、 起動後に見ると、また2つとも表示される状態です。 MSのドライバを再インストールしようとしても、既に同じバージョンのものがインストール済みとなって、上書きインストール等もできません。 また、スタートアップからもMSのドライバは削除しているので、 起動時に読み込まれるはずはないですが、コンパネのマウスを開くと マイクロソフトのマウスのコントロール画面が表示される状態です。 どうしたらIntelliType6.2とIntelliPoint6.2のアンインストールが できるか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • .netframework4がインストール出来ない

    OSはwindows7HP 64bitです。 .netframework4のwebインストーラー版やスタンドアロン版をインストールしようとしても砂時計が回るだけでその後セットアップが開始されません。 プロセスを確認したら作動はしているようなのですが、そのまま放置しても開始されません。 windowsUpdateからもインストールはしてみたのですがこの場合は半日以上放置してもインストールバーが溜まることはありませんでした。 Webで検索してみると.netframework4のインストールがうまく行かないなどの記事は多数あり、その中で近しい記事の解決策を試してみるもダメでした。 .netframework4をインストールするために必要な条件は全て満たしております。 具体的に行った対処法は ・Glary Utilitiesを使用してレジストリの不整合を治す。 ・.NET Framework Cleanup Toolを使用して1.1から4まで入れなおす。 この場合1.1は入れれず、2はすでに入っているもしくは、上位交換種が入っているといった内容の警告メッセージが、3,5は4と同じで音沙汰なしでした。 ツールを起動してみたあと再起動し、.netframeworkのバージョンを確認してみると3.5が残ったままでした。 ・Windows Update用のfixitを使用する。 状況は変わりませんでした。 ・winrarを使用してスタンドアロン版のデータを吸い出しsetup.exeを起動する。 この場合起動すると「このセットアッププログラムを使用して.netframeworkをインストールすることができません。」と出ます。 ・クリーンインストールしてみる。 状況は全く同じでした。 ・セーフモードでインストールしてみる。 同上。 このような状況でwebサイトをめぐってみても答えにたどり着かず困っております。 PCの状況としてOSをwin7 32bitから64bitに乗り換えた時上書きせず新しいパーティションを作りそこに64を新規で入れました。 初めてこういった質問サイトを利用するので勝手がわからず何か不足があるかもしれませんが、足りない情報などがあれば言ってください。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsUpdateの重要更新項目のインストール不能

    ●使用機とOS:NEC  WindowXP Home Ed ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 重要項目のインストを試みたところ失敗しました。 次のような警告文がでました(要旨) 警告: 次の項目インストならず、再度インストを試みるには「更新確認とインストール」をクリックして「今すぐインストールする」を再クリックせよ。とのこと 指示に従い3度試みましたが不成功。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 更新したい項目は次の2個です。 Q328310:セキュリティ問題の修正プログラム 810565 :重要な更新 という表示が警告文中にありました 対策ご指導ください