• 締切済み

.NET Framework 2.0 以降のインストールもアンインストールも不能

1.1までは入っているようなのですが、2.0以降のインストールも修復もアンインストールも全く進まなくなりました。 エラーが出るか、既に入っていますとの警告が出るだけです。(使用アプリが起動しないので入っていない状態と思います) 2.0、3.0、3.5と進むごとに、過去のバージョンは不要と勝手に判断してアンインストールした記憶はあります。 またかなり昔のことなので、システムの復元で戻るのも不可能です。 正常にインストールされてるPCからNETFrameworkフォルダをコピーして上書きしても、だめでした。 使用アプリが起動せず困っております。手動でクリーンな状態にするか、インストールしなおせないものでしょうか? OSインストし直しは非常に敷居が高いです。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

NO1追加 XPですと、アドミ権限でログインしてインストールする必要がある場合もあります。 ・XPPHome・・・セーフモードで起動し、Administratorをクリックしてログイン ・XPPro・・・「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックしてログイン

• goold-man
回答No.3

NO1追加 Windows update エラーコードが出てインストールに失敗する場合もありますが、質問文面からみると違うようですね。(参考まで) >OSインストし直しは非常に敷居が高いです 私は数回再インストール(リカバリ)していますが、そんなに敷居が高いことではありません。 ただ、後面倒です。SP2を当てたり、Windows update セキュリティ更新、セキュリティ対策ソフトのインストール、認証、アップデート、 各種アプリケーションソフトのインストール、ネットワークの設定、メールアカウントの設定、ブラウザのセキュリティ設定などやることが多いです。 そこで、イメージバックアップソフトを購入し、イメージまるごとバックアップをしたら、復元が簡単にできました。 PCも経年するとレジストリに残骸が溜まるし、遅くなるし、リカバリも必要ではないでしょうか。 HDは消耗品ですし・・・ >アンインストールも全く進まなくなりました。 アンインストールできない場合、セーフモードで削除可能な場合もあります。

参考URL:
http://ollfmjlzjd.blog41.fc2.com/blog-entry-20.html
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 ウィルスに感染した場合、インストールできないことがあるようです。参考URLをご覧ください。 ウィルス検査をしてください。 「.NET Framework 2.0、 .NET Framework 1.1 または .NET Framework 1.0 をインストールするとき、インストール プロセスが応答を停止、またはエラー メッセージが表示されます」 >エラーが出るか、既に入っていますとの警告が出るだけです エラーは、 インストール プロセスは、応答を停止します、 .NET Framework 2.0セットアップは、途中で終了しました、 でしたか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/925267/ja
  • goold-man
回答No.1

C:\WINDOWS\WinSxSのPoliciesフォルダを削除するとインストールできたとの事例です。(削除は自己責任です)

参考URL:
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1092649&SiteID=7
sdf1sdf
質問者

お礼

相変わらず1.1のSPまでは進むのですが、削除してみてもだめでした・・ 2.0以降のインストーラを起動したとき、「修復orアンインストール」のボックスしか出ず、どちらを選んでも「~をセットアップ中に問題が発生しました。セットアップは正常に終了しませんでした。」 どっちにも進めませんで。。。 OSはXPHomeSP2です。あわてて未記入ですみません。