• ベストアンサー

VisualWebDeveloper2008ExpressEditionのインストール

当方の環境でWebアプリを作成したくてVisualWebDeveloper2008ExpressEditionをインストールしましたが MediaPlayer等ソフトの動作がおかしくなってしまいました。(起動しないソフトがあったり、起動してもUI表示が正常ではなく操作ができない等) インストール時に.NetFrameWork3.5も一緒にインストールしていたのでそれがいけないのかと思い、.NetFrameWork3.5だけをアンインストールしても直らなく、VisualWebDeveloper2008ExpressEditionをアンインストールしたら直りました。 VisualWebDeveloper2005ExpressEditionならば大丈夫かと思いましたが、MSサイトからはダウンロードできないっぽいですし、少々困っています。 環境  OS:WindowsXP Home

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を聞きたいのか分からないので答えられる部分だけ。 Visual Studio 2008 Express Edition のページ http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ここの一番下 [過去の製品のダウンロード] から 2005 Express のページに行けますよ。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/past/2005/

ken-18
質問者

お礼

確かに何が質問なのかわからなくなっていますね。 すいません。 リンク先、ありがとうございます。 まだ試していないのですが2005 Expressで試してみます。 まずはお礼まで。

ken-18
質問者

補足

「Visual Web Developer2005 Express Edition」をインストールしてもMediaPlayer等のソフトの動作は問題ありませんでした。 やはり「Visual Web Developer2008 Express Edition」に原因があったのか???です。 真の原因はわからないですがとりあえず「Visual Web Developer2005 Express Edition」はインストールできましたし、他のソフトの動作もおかしくはなっていないですし、これでWebアプリの作成を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kero_mio
回答No.2

ご質問の趣旨は、 「Visual Web Developer2008 Express Edition」をインストール したいが、MediaPlayer等のソフトが動かなくなるので 困っているということでしょうか? もしそれがご質問の趣旨であれば、確信は得られませんが、 Windows XPのSP2をインストールしていないことによるものかと思います。 もしくは、Media Playerのバージョンが古かったり、 という点は考えられないでしょうか? 後は、関係ないかもしれませんが、Silverlightをインストールしてみるとか... ぐらいですね。 調べたところ、特にこの件に関する不具合は、マイクロソフトの方でも 報告されていないようです。 とりあえず確信を持って言えることは、.NET Framework3.5の せいではないというところです。 ご参考になれば幸いです。

ken-18
質問者

お礼

急いで書いたので何が質問なのかわからなくなっていますね。 すいませんでした。 > ご質問の趣旨は、 > 「Visual Web Developer2008 Express Edition」をインストール > したいが、MediaPlayer等のソフトが動かなくなるので > 困っているということでしょうか? はい、これであっています。 XP(因みにHome)のSP2はインストール済みで、Media Playerのバージョンも最新です。更にSilverlightもインストール済みです。 私も少しだけですけどこういう不具合がないか調べたのですが分かりませんでした。 「Visual Web Developer2008 Express Edition」をインストールした後、再起動も何回か試したんですけどね・・・。 とりあえず1の回答者さんに「Visual Web Developer2005 Express Edition」のダウンロード先を教えていただいたのでそれで試してみます。 ありがとうございました。