OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトのインストールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246591
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (105/184)

windowsXpをOSとして使用してします
「推奨環境:windows95やwindows98が正常に動作する環境」とあるソフト(主にゲーム)をインストールしようとするとエラーが生じインストールしてくれないソフトがあるのですが、windowsXpにだとインストールしてくれない場合があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

他の方が回答されてるように
インストールしてくれない場合はもちろんあります。

たいがい対応OSでないソフトはインストールするときに
「OSが違います」みたいな(こんなアバウトじゃないですけど)
メッセージが出てきます。

その時は(裏技ですが)
インストールするCDをドライブに入れて
マイコンピュータのそのCDが入ったドライブを右クリックします
そのなかのエクスプローラーをクリックします
するとCD-ROMの中身(情報)が見れます。
その中のSETUP.exeというファイルをダブルクリックすることで
インストールできる場合もあります。
お試しください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

もちろん,インストールできない場合があります。実際,そういう場合に遭遇したわけですよね?

 XPは,95や98とは別系統の,異なるOSです。ですから,98で動作するからと言って必ずしもXPでも動作するとは限りません。インストールさえできれば,”互換モード”で動作させられる場合もありますが,完璧ではありません。インストールシールドそのものを互換モードで起動するというテもありますが,インストール後の動作の保証はありません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

それは、あります。 XPは、98等とは異なり、NT系のOSだからです。でも、2000よりは、98用のソフトとの互換性が優れているといわれていますが。
それは、あります。

XPは、98等とは異なり、NT系のOSだからです。でも、2000よりは、98用のソフトとの互換性が優れているといわれていますが。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、良くあることですね。

プログラムの互換性ウィザードは試してみましたか?
そのソフトのCD-ROMをセットした段階でスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→プログラムの互換性ウィザードを実行してみてください。

これで、ダメならあきらめましょう。

Windows9x向けのアプリケーションは
オートランでは起動しない製品も多いですからね。既に、CD-ROMをセットした段階で、Windowsを起動して実行した方が良いかも・・・(オートランをオフにしておけば問題ないですが)
  • 回答No.5

>WINXPの場合はシステムの安定を重点に作られたOSなので、互換性のないソフトは無理をしてインストールするのはやめた方がいいですよ。 それだけでOSが不安定になってのではなんの為のXPか判りません。 わたしの場合はWINXPプリインストールPCを使っていますが、どうしても9x系のソフトが必要なためWINMEをバージョンダウンして、同じPCにインストールして使用しています。 9x系とXPとは別のOSとして考えて使用するのがBESTであると、わたしは思っているのですが、如何でしょうか。