• ベストアンサー

プログラムのインストールやアンインストールについて?

はじめまして。 私の家では家族共有のPCがありまして、 それにゲームなどをインストールしていたのだけど ある日突然ゲームを起動する事が出来なくなり とりあえずアンインストールしようと したのだけど「パスワードを入力してください。」 と出てきたのです。 そして父にパスワード教えてくれと言ったら、 忘れた。だから自分で調べて手動アンインストールと 手動インストールぐらいできるようになれ! と言われたのですが管理者パスワードが分からなければ 何もかも出来ないのでは?と思うのですが どうにかアンインストールとインストールできないのでしようか? 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

管理者パスワードを忘れたということは、今後管理者権限への昇格が必要になることの一切を行えないということを意味します。従ってさっさとVistaを入れなおすのが吉。 その際に管理者パスワードを自分で設定して、親父さんに聞かれたら同じことを言い返してあげましょう:-p #マスター管理者がパスワードを忘れたと言い放つなど言語道断

ohmdennki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくVista入れなおします。 やはりマスター管理者がパスワード忘れるなんて 普通じゃ考えられない答えですよね(汗) そしてVista入れなおしたら 忘れたと同じ事を言い放ってあげます。

その他の回答 (1)

  • TwashiL5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

管理者パスワードを忘れてしまったのは痛いですね。 自分が知りうる削除方法としては まずゲームのプログラムファイルをすべて選択します。 そしてShift&Deleteキーでファイルを完全に削除することができます。。 プログラムファイルが一つのフォルダ内にまとめてはいってるならばそのフォルダを削除するだけで大丈夫だと思います。 たまに外部フォルダに関連付けされたファイルが別途保存されている場合もありますので、一度ゲームのファイル名でPC全体に検索をかけてみるのもいいかもしれません。 自分もPCはめちゃくちゃ詳しいわけではないので、これが適切な方法かどうかはわかりかねますが、一つの方法として提示いたします。

関連するQ&A

  • インストールもアンインストールも出来なくなりました

    PCゲームのBF1942をインストールしました。 そしてパッチを入れて起動すると何故か起動せずに落ちるので一度アンインストールしようとしましたが、 エラーが出て消せませんでした。 なので、ProgramFilesにあるそのゲームのフォルダを削除して、 インストールしようとしましたが、インストールの項目が出ません。 アンインストールの項目もありますが、押しても何も起こりません。

  • Nortonのアンインストールができない

    インストールしてあるNortonをアンインストールしようとするとパスワードを要求されてアンインストールすることができません。 インストールしてあるNortonはかなり古いもので私がインストールしたわけではないのでパスワードと言われても分からないんです。 手動で消すこととかできないでしょうか?

  • アンインストールの仕方がわかりません

    あるソフトをインストールしたのですが、スタートアップに入れているので起動時に起動されるのですが、最近は起動時にそのソフトのエラーがでるため、アンインストールしようと思ったのですが、「スタート」→「すべてのプログラム」にそのソフトが表示されていません。 「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」からアンインストールしようと思っても、そのプログラムの中にも入っていないんです。 もうPCに入ってないのかと思ったのですが、そのプログラムを手動で起動すると普通に起動するんです。。。 一回アンインストールをしてインストールし直したいとかんがえているのですが、このような場合はどうしたらよろしいのでしょうか? 毎回手動で起動すればいいのかもしれませんが、起動時に起動してほしいソフトなんです。。。 解決策をおわかりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • アンインストールが出来ません。

    アンインストールが出来ません。 随分前に、とあるPCゲームソフトインストールしました。 その後、そのPCゲームをインストールしたHDDが壊れてしまい、交換をしました。 HDD交換後、PCゲームを再インストールしようとしたのですが、 「インストールする」との選択肢を選ぶことが出来ません。(マスクがかかっているような状態) インストールしていないにも関わらず、「ゲームを起動する」が選択出来る状態になっており、 上記を選択すると「プログラムを起動できませんでした」とメッセージが表示されます。 アンイストールも選択出来るのですが、同じく「ゲームを起動できませんでした」と表示されます。 どうやら、OS上?ではゲームがインストールされている認識なのかもしれません。 「プログラムの追加と削除」から見ても、このゲームは表示されませんでした。 この場合、どのように対応すればよろしいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 重複してインストールされてしまったwin2000をアンインストールする方法を教えてください。

    よろしくお願いします。 家で趣味用に使用しているPCがあります。 もともとWin98マシンとして購入したものですが、 『Win2000proffetional(アップグレード版)』を 使用してWin2000機として使っています。 先日このPCのWin2000のログインIDとパスワードが一時的に分からなくなってしまっために、OSの再インストールを思いつき、『Win2000proffetional(アップグレード版)』CDを用いて、Win2000の再インストールをしました。 すると、PC上に今まで使っていたWin2000と新しくインストールしたWin2000が重複してインストールされた状態になってしまいました。 PCを起動する時に、元から使っていたWin2000か、新しくインストールしたWin2000かどちらを起動するか聞いてくる画面がでてきてしまうのです。 OSの重複がメモリーを圧迫しているせいか、動作も遅くなしました。 今となっては従来使っていたWin2000のIDとパスワードが分かったので、新しくインストールされたWin2000をアンインストールしたいのですが、そういったことは可能でしょうか? ちなみに私、プログラミング言語の知識は全くありませんし、Dosも使った事がありません。 ご教授いただいたくよろしくお願いいたします。

  • アンインストールができません

    本日ゲームをしようとダウンロードしたのですが、 インストール先をC\Program Filesに指定したところ、 そのゲームのフォルダが新規に出来て、そこにデータがインストールされるのだと思っていましたが、 ファイルがごろごろと出来てしまったので、 新規にフォルダをC\Program Files内に作り、そこに全部入れたのですが、起動しなかったので、もう一度全てもとの場所に戻したところ、 ゲームは普通に起動するようになったのですが、 もう一度アンインストール後再度その新規フォルダにインストールしようかと思い、 [プログラムの追加と削除]からアンインストールを試みたところ、 『ROHAN削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からROHAN-JPNを削除しますか?』 というエラーが出て、一向にアンインストールが出来ません。 フォルダを移動してしまったことにより、レジストリ等が書き換えられてしまったのでしょうか? 一応運営側に問い合わせもしておりますが、 なにぶんパソコン初心者なので、手動アンインストールの方法が書いてあっても、怖くて出来ません。 知恵を貸して頂きたく、こちらに書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 アンインストールの方法(手動の方法) http://www.rohan.jp/support/faq_v.asp?seq=50&tseq=1&page=1&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=20 こちらの文章を読みまして、ファイルがあったり無かったりだったので、 レジストリバックアップ後、 このゲームに関するレジストリのみを削除し、 もう一度上書き再インストールも試みましたが、 エラー内容は変わりませんでした。 レジストリのみ消しても、意味が無いのでしょうか? 知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターアンインストール方法について

    譲り受けたPCにウイルスバスターCORPクライアントがインストールされていて、アンインストールしようとするとアンインストール用のパスワード入力画面が出てアンインストールできません。 パスワードなしでアンインストールする方法を教えていただけませんか?

  • プログラムのアンインストール

    プリンタのアンインストールができない。「システム管理者へ問い合わせ」と表示されるが管理者(Administrator)としてのユーザアカウントでアクセスしている。 ユーザーアカウントレベルを最低(無効)にしても効果なし。 一旦アンインストールしないとプリンタの再インストールができずに困っています。これもwin10導入後のwin7への復旧弊害のようです。どなたかいい方法をご存知でしたら助けてください。 PC: FMVA77ERG ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アンインストールと再インストール

    最近、PCを買い換えて元々Nortonが入っていたのですが、認知していなく貴社のウイルスバスターを買いインストールしましたら[操作・設定ガイド 基本操作と活用方法]のP11ページの通知領域(タスクトレイ)のアイコンが、ずっとオフになっていましたので一度アンインストールしインストールようと思い、PCのコントロールパネルの変更と削除でアンインストール最中にPCが止まってしまい再起動し同じ方法で削除したかったのですが、中途半端で止まってしまっているせいか削除できませんアンインストールの操作と再度インストールの操作を教えてください。

  • インストール、アンインストールできない

    あるゲームソフトをパソコンにダウンロードし、一度パソコン内の容量を増やすために一斉にソフトを消したことがありました。 その時、そのゲームソフトも消したつもりなのですが、「強制アンインストーラー」を使ってそれを消してしまい大変なことになってしまいました。 今の状況は、 [CDをいれれば起動するが、中身がほとんど作動しない。(ファイルがありません。という風に)] [すべてのデータが無いわけではないようで、「インストール」ボタンは現れません。] [「アンインストール」ボタンはあるものの、アンインストールのソフトが無いのか、正常にアンインストールできません。] [以上のことで、前にも後ろにも動けない状態で、全く遊べません。] という状況なのですが、、、もうあきらめるしかないのでしょうか?