• ベストアンサー

WindowsUpdateの重要更新項目のインストール不能

●使用機とOS:NEC  WindowXP Home Ed ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 重要項目のインストを試みたところ失敗しました。 次のような警告文がでました(要旨) 警告: 次の項目インストならず、再度インストを試みるには「更新確認とインストール」をクリックして「今すぐインストールする」を再クリックせよ。とのこと 指示に従い3度試みましたが不成功。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 更新したい項目は次の2個です。 Q328310:セキュリティ問題の修正プログラム 810565 :重要な更新 という表示が警告文中にありました 対策ご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATAGO
回答No.1

他の人の例ですが: 1. Cryptographic Serviseの開始 (1)スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスをクリック→管理ツール→サービスをダブルクリック。 (2)表示されるサービスの一覧から”Cryptographic Servises"をダブルクリックしこのプロパティを表示させる。 (3)スタートアップの種類を確認して「手動」か「無効」になっていれば自動に変更。 (4)サービスの状態が「停止」になっていれば開始をクリックして切り替わったことを確認してOKクリック。終了。 2. Catroot2フォルダの変更 (1)コンピュータの管理者でログイン (2)WindowsフォルダのSystem32フォルダをダブルクリックしてCatroot2フォルダを右クリックしてCatroot2に名前を変更します。 (3)変更を確認して終了です。 1と2の操作は一度ににやってくださいね。 私の場合は、ローカルネットの接続を外して行い、インストールできました。 セキュリティ関係のソフトはすべてオフです。

hachiemon
質問者

お礼

判りやすいご丁寧なご指導深謝申し上げます。 早速やってみましたが、全て私には異常を見つけられませんでした。 そこで、再度アップデートを試みましたが,依然インストールなりませんでした。 質問欄は、まだ開けて置きますのでもし他の方法が見つかりましたらご援助お願い申し上げます。

hachiemon
質問者

補足

こんにちは 先日はお世話様になりました   本日投稿者のお一人からのアドバイスもあり、マイクロソフトに相談し電話で前後40分ぐらいかけやっとインストールなりました。 複雑な過程で、いわれるままでした。もう一回自分でやれといわれても駄目です。 振り返ってみると、貴台のお示しの方法のような気がします。 私がもっとスキルフルだったら成功していたかもしれません。 そんな事情なので、ご報告と重ねて御礼まで申し上げます。

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.3

同様な症状が起こったことがあります。Q328310ではないのですが・・・ 参考になれば。 全てのアプリケーションを終了させ、常駐アプリケーションを終了させてから再度、Updateを行ってみてください。たとえばウイルス対策アプリケーションなどはよく問題になります。 画面下部右端(違うケースもありますが)にあるタスクトレイのアイコンの内終了できるものを終了してから、Updateです。 これで出来なければ最終的にはMicrosoftのテクニカルサポートに頼るしかないでしょう。

hachiemon
質問者

お礼

ご援助有難う御座います。 ご指導の通りやってみみましたが、矢張りだめでした。 ご案内のとおり、M/Sテクサポートに相談しました。 極めて複雑な操作を指導され、前後40分ぐらいかけ,漸くインストールが成功しました。ご指摘の通りウィルス対策がシビヤなこともありました。 自分でもう1回復習してみろと言われても複雑で思い出せません。 いずれにしろ、結果オーライ重ねて御礼とご報告もうしあげます。

• sora0604
回答No.2

今晩は 次の項目インストならず、再度インストを試みるには「更新確認とインストール」をクリックして「今すぐインストールする」を再クリックせよ。とのこと 同時に2個アップデートせず 別々に1個ずつアップデートして下さい アップデートするファイルが1個しか出来ないときもあります 複数アップデート出来ないときメッセージがでるときもあります

hachiemon
質問者

お礼

sora様 アクセス有難うございました。 ご指示の通り、1個だけトライしましたが、残念ながらだめでした。 いずれにしろ、ご親切に深謝いたします。 また何かヒント思い出されましたら、宜しくお願いいたします。

hachiemon
質問者

補足

こんにちは。先日はご援助有難う御座いました。 あの後お二人の方からご教示頂きましたがうまくいかず、アドバイスもあり M/softに電話相談し何とか直りました。 複雑な操作で前後40分ぐらいかかりました。 いわれたままにやったので、後で自分でやれといわれてもだめです。 然し振り返ってみると、soraさんのいわれたやり方のような気がします。 私がも少し、熟達してれば貴台の方法で直っていたのかもしれません。 改めて、お礼とご報告申し上げます。