• ベストアンサー

ソフトのインストール・アンインストールについて

ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1) インストーラーによって必ずしもレジストリをいじるとは限りません。 市販品や、高機能なものなら別ですが、自己解凍に近いインストーラーであると レジストリを操作しない場合があります。 しかし、「インストールによってレジストリをいじる」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならない」 は正解、というより妥当です。 「プログラムの追加と削除」に出てくるという事はレジストリを操作していますから。 2) ある意味、可能です。しかし、それは作った当人、つまり、開発者くらいにしか 実現出来ないでしょう。 ユーザーが出来る限界は、残ったゴミファイル、ゴミレジストリを削除するくらいで、 それが「ゴミ」と分かるのは、ソフトウェア名などで限定出来たもののみであり、 そうでないsystem32フォルダ等に格納されたdllファイルなどの 判別は難しいと思われます。

その他の回答 (3)

• natomaru
回答No.4

PCを長く使用していると、何かしら断片ファイル&フォルダが残って行きます。完全には、綺麗に成りませんが、アクセサリー内のディスク・クリーンアップをされては、結構、綺麗に成りますよ。 参考まで。

回答No.3

A1. インストーラー起動 →→ ファイルの直接コピーのみ(レジストリはいじらない)【A】            ↓            →→レジストリをいじる【B】 インストーラー起動しない →→ ファイルを任意の場所に置くだけ【C】 【A】 プログラムの追加と削除からアンインストール or 直接削除 【B】 プログラムの追加と削除からアンインストール or インストールCDを挿入して削除 【C】 直接削除 A2. 可能かもしれませんが、PCのフォルダの中身などが詳しくわからない人は消さないほうがいいと思います。 自分ではこれは大丈夫だろうと思って消すと、後にそれが原因で不具合を発生させる人がいます。 本当にきれいにしたいのであれば、リカバリをするしかないでしょう。 どのみちPCは長期間使用していれば、ゴミファイルが溜まり動作が重くなったりしますので そのときに綺麗にする気持ちでいればいいんではないでしょうか?

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.フリーソフトの場合”インストローラからインストールするが、アンインストールはファイルを直接削除”ってことも多々あるので、すべてがそうではないと思ってください。 2.まぁ完全に消さないのは”使用期限のあるソフトで消すことで期限を無効化する”輩への対処でもあるので、あきらめてください。