• ベストアンサー

ソフトのインストール・アンインストールについて

ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1) インストーラーによって必ずしもレジストリをいじるとは限りません。 市販品や、高機能なものなら別ですが、自己解凍に近いインストーラーであると レジストリを操作しない場合があります。 しかし、「インストールによってレジストリをいじる」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならない」 は正解、というより妥当です。 「プログラムの追加と削除」に出てくるという事はレジストリを操作していますから。 2) ある意味、可能です。しかし、それは作った当人、つまり、開発者くらいにしか 実現出来ないでしょう。 ユーザーが出来る限界は、残ったゴミファイル、ゴミレジストリを削除するくらいで、 それが「ゴミ」と分かるのは、ソフトウェア名などで限定出来たもののみであり、 そうでないsystem32フォルダ等に格納されたdllファイルなどの 判別は難しいと思われます。

その他の回答 (3)

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.4

PCを長く使用していると、何かしら断片ファイル&フォルダが残って行きます。完全には、綺麗に成りませんが、アクセサリー内のディスク・クリーンアップをされては、結構、綺麗に成りますよ。 参考まで。

回答No.3

A1. インストーラー起動 →→ ファイルの直接コピーのみ(レジストリはいじらない)【A】            ↓            →→レジストリをいじる【B】 インストーラー起動しない →→ ファイルを任意の場所に置くだけ【C】 【A】 プログラムの追加と削除からアンインストール or 直接削除 【B】 プログラムの追加と削除からアンインストール or インストールCDを挿入して削除 【C】 直接削除 A2. 可能かもしれませんが、PCのフォルダの中身などが詳しくわからない人は消さないほうがいいと思います。 自分ではこれは大丈夫だろうと思って消すと、後にそれが原因で不具合を発生させる人がいます。 本当にきれいにしたいのであれば、リカバリをするしかないでしょう。 どのみちPCは長期間使用していれば、ゴミファイルが溜まり動作が重くなったりしますので そのときに綺麗にする気持ちでいればいいんではないでしょうか?

noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.フリーソフトの場合”インストローラからインストールするが、アンインストールはファイルを直接削除”ってことも多々あるので、すべてがそうではないと思ってください。 2.まぁ完全に消さないのは”使用期限のあるソフトで消すことで期限を無効化する”輩への対処でもあるので、あきらめてください。

関連するQ&A

  • アンインストールができません

    本日ゲームをしようとダウンロードしたのですが、 インストール先をC\Program Filesに指定したところ、 そのゲームのフォルダが新規に出来て、そこにデータがインストールされるのだと思っていましたが、 ファイルがごろごろと出来てしまったので、 新規にフォルダをC\Program Files内に作り、そこに全部入れたのですが、起動しなかったので、もう一度全てもとの場所に戻したところ、 ゲームは普通に起動するようになったのですが、 もう一度アンインストール後再度その新規フォルダにインストールしようかと思い、 [プログラムの追加と削除]からアンインストールを試みたところ、 『ROHAN削除中にエラーが発生しました。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムの追加と削除]のプログラム一覧からROHAN-JPNを削除しますか?』 というエラーが出て、一向にアンインストールが出来ません。 フォルダを移動してしまったことにより、レジストリ等が書き換えられてしまったのでしょうか? 一応運営側に問い合わせもしておりますが、 なにぶんパソコン初心者なので、手動アンインストールの方法が書いてあっても、怖くて出来ません。 知恵を貸して頂きたく、こちらに書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。 アンインストールの方法(手動の方法) http://www.rohan.jp/support/faq_v.asp?seq=50&tseq=1&page=1&SearchT=subject&SearchW=&pageSize=20 こちらの文章を読みまして、ファイルがあったり無かったりだったので、 レジストリバックアップ後、 このゲームに関するレジストリのみを削除し、 もう一度上書き再インストールも試みましたが、 エラー内容は変わりませんでした。 レジストリのみ消しても、意味が無いのでしょうか? 知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します。

  • ソフトをインストールするときにファイル名を知る

    ソフトをインストールするときに何処になんというファイルがインストールされたか 調べる方法はありますか? Program Files内の新規作成されたフォルダー以外のファイル、レジストリーやDLLファイル等全て知りたいです。

  • ソフトのアンインストールに関して

    Windows 98 を使っています。 あるソフトをアンインストールしようとして、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いたんですが、 そこには見当たらなかったもので、マニュアルを見ましたら、 『アンインストールには、インストールフォルダを削除すれば良いです。  それ以外のフォルダーへは、どんなファイルも一切作成しません。』 とありました。 で、まずは「プログラム本体の入っているフォルダー」を削除しました。 チェックしてみましたら、その他にも、  1. 「WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」 にある、シュートカットの入ったフォルダ  2. 「WINDOWS\APPLOG」 にある、「lgc」 ファイル などがあるようで、これらも削除しとくんだろうと思ってますが、 そういうやり方でいいでしょうか? -- 因みに、 『 「アプリケーションの追加と削除」のところに挙がっているソフトであれば、 アンインストールの時に、そういったいろいろな関連フォルダ、ファイルの削除が まとめて処理される。』 という理解でいいでしょうか? --

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • いきなりPDF Pro2がインストールもアンインストールもできない

    SOURCENEXT社の「いきなりPDF Professional 2」のインストール/削除を何度か行っているうちに、インストール中にインストーラがハングアップしてしまい、強制終了したら、その後インストールしようとしても「同じバージョンの製品がインストールされています」と言われ、アンインストールしようとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見ても表示はありません。それならばと「いきなりPDF Professional 2アップデートファイル」をインストールしようとすれば「このインストーラは いきなりPDF Professional 2 のアップデート用インストーラです。以前のバージョンの製品がインストールされている必要があります。」と言われてしまい、インストールもアンインストールもできなくなってしまいました。関連するファイルを削除してみたり、危険を承知でレジストリのそれらしい項目を削除してみたり、プリンタポートの削除を行ってみたり、窓の手とかも使ってみましたが、いずれも駄目でした。完全に手詰まり状態です。どなたかお知恵を下さい。 そもそもアンインストール/インストールを繰り返したのは、ExcelとかWordのツールバーにいきなりPDFのアイコンが強制追加されるのを何とかしたくて、インストールのオプションとかに無いか調べていたのです。この件で色々Webを探しているうちに、ExcelAddin.dll とかをどうにかすれば良さそうな所まで探せたのに、残念です。

  • ウィルスバスター(VB2006)のアンインストール方法

    OSはWinMeです。 ウィルスバスター(VB2006)をアンインストールしてAVAST4をインストールしようとしたのですが、VB2006をPCから削除するためにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を使ってVB2006を削除してしまいました。 ところが、後になって正しく削除するためには「スタート」→「プログラム」→「VB2006」→「アンインストール」という手順で削除しないとAVAST4に不具合が発生する可能性があることがわかりました。 それで、あわててこの「アンインストール」を行おうとしたのですが、すでにVB2006はこの「プログラム」からは消えていました。 そこで、なにかVB2006の関連ファイルが残っているかどうか調べるために、「マイコンピュータ」→「WINDOWS ME(C:)」→「Program Files」を開いたら、関連フォルダ(ファイル)が残っていたので、これらVB2006の残存フォルダ(ファイル)をすべて削除しました。 ところが、AVAST4の関連サイトを調べていたら「必ず使用していたウィルス対策ソフト(この場合はB2006)のレジストリを完全に削除してください」という記述があったので、わたしの行った上記の方法でPCから完全にVB2006が削除できたかどうか不安になりました。 それで質問ですが、 1.上記のように「アプリケーションの追加と削除」から削除して、なおかつ「Program Files」から残存フォルダ(ファイル)を削除しても、VB2006のデータがレジストリに残っている可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストリに残っているとしたら、どうしたらレジストリからもVB2006のデータを完全に削除できるでしょうか?

  • avast!のアンインストール

    この度avast!から他のウィルス対策ソフトに乗り換えることにしました。そこでavast!をアンインストールしたいのですが「プログラムの追加と削除」からのアンインストールですべてが削除されるのでしょうか?ウィルス対策ソフトを複数インストールすると競合を起こすと聞いていたので心配しています。アンインストール後に削除しなければならないファイルやフォルダ、レジストリ項目などがありましたら教えてください。

  • IEのアンインストールについて

    IE8がインストールされていたのですが いつのまにかアイコンが消えており、 プログラムの追加と削除にも項目がありません。 しかしProgram FilesにはInternet Explorerのフォルダがあります 再インストールをしたいと考えていますが 上記のフォルダを削除して、インストールすれば 問題ないのでしょうか? アンインストールはフォルダのみ削除すると ごみファイルが残ると聞いたことがあり 対処法がわからず質問させていただきました。

  • アンインストールできないソフト

    こんにちは。先日あるソフトをインストールしたのですが、 手違いか、完全にインストールできませんでした。 そのため、そのソフトを一度アンインストールしてから 再度インストールしなおそうと思い、まずは普通に 「アプリケーショーンの追加と削除」からそのソフトを選択し、 削除を開始したものの、削除の段階で固まってしまいかなりの 時間そのままになってしまったので、素人考えで 色んなサイトで検索し、「強制アンインストール」というソフトを ダウンロードし、実行してみました。 そのソフトは、何かの手違いでそのソフトのファイルを消してしまって 「追加と削除」からアンインストールできない時に使うもの と書いてありました。「普通のアンインストールには使用しないで下さい」 ともありました…。ですが、あせって強制アンインストールで削除してしまい、 結局「アプリケーションの追加と削除」には私が削除したいソフトは 残っており、今度はそれを選択しても「削除」も「変更」もなにも でなくなってしまいました…。あわててしまい、プログラムファイルに 残っていた私が削除したいソフトのフォルダも消してしまいました。 ですが、また「アプリケーションの追加と削除」の欄には 私の消したいソフトの名前は残ってます。「削除」も「変更」も なにもできないままで…。削除できてないのでインストールも できませんし…。 こういった場合はどうすれば完全にアンインストールできるでしょうか? できればきれいに削除して、もう一度インストールしたいのですが…。 もう無理でしょうか? 早まった事をしてしまい、後悔しきりです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら助言頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。OSはXPです。乱文失礼致しました。

  • アンインストールについて

    こんにちは。Windows XP Homeを使っているパソコン初心者です。 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からソフトのアンインストールをして、再起動などをした後に「プログラムの追加と削除」を覗いてみると、アンインストールしたソフトの名前は当然なくなっているのですが、「C:\Program Files」から覗くとアンインストールしたはずのソフトのフォルダが残っています。 アンインストールしているので、サイズ自体は小さくなっているのですが(MB単位のサイズがKB単位に)これはそのまま削除してもいいんでしょうか?最初の頃はサイズも小さいし気にしていなかったのですが、最近「Program Files」の中にそのようなフォルダが増えてきたため、いらないものは削除して掃除しようと思っています。このようなフォルダはそのままゴミ箱などに削除してもいいのでしょうか?